プロが教えるわが家の防犯対策術!

 父の三回忌が終わったのですが、ご仏前として親戚がお金を包んで
来てくれました。一周忌の際は半額返しをしたのですが三回忌も同様
にするべきなのでしょうか?
ちなみに来て頂いた親戚には会席と5千円程度の手土産を用意しまし
た。
(親戚からの金額はマチマチで1万円から5万円までです)

A 回答 (3件)

NO1の「ささい」です。


書きそびれたのですが、一周忌の際も半返しは聞いたことがありません。
49日の忌明けの法要や初盆等も同様です。
ですが、質問者さんは、一周忌に半額返しをしたとのことで、叔父さんはそれをふまえて、今度もそういうことをするのならと、そういう金額を包んだ可能性もありますね。
仏様の実の弟さんということで、この金額を、お墓を守る立場の者として素直にいただいておいて、日頃のお付き合いの中でおいおいお返しするということが一般的だと思いつつ、気になるようでしたら、半返しを・・・の言葉に、以上のようなことを思いました。
    • good
    • 1

3回忌でも同じです.手土産とお返しはダブル必要はありません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうござます。金額が金額だけに少々気になっていたので
す。ダブルは必要ないんですね、スッキリしました!

お礼日時:2006/08/27 10:08

「お仏前」として、仏様に持参くださったのですよね。


会席と5千円程度の手土産ということで、それ以上は何もしなくていいと思います。
5万円の方が気になりますが、その法事の方の濃い血縁の方だとか、お宅の濃い親族の方でしょうから、仏事に、お正月・春彼岸・お盆・秋彼岸・開山忌・護寺会費・それにお中元とお歳暮に当るお包みなど、お宅として毎年多額のお寺との関係があるわけで、それに伴うお仏壇へのお供え物の支度などもあり、それへの配慮だと思って良いのではないでしょうか。
もし、その親戚の方の性格で、気になるところがあるのでしたら、半返しに近い事をする必要も無いとは言えないでしょうが。
今度、そちらのお宅の法事のときに、記録しておいたその金額を持参すればいいというのが一般的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そうです、お金ご仏前として持って
きていただいたものです。5万円は父のすぐ下の弟(叔父)と養子にい
った私の弟(養子先の家を代表して)なのでおっしゃる通り濃い血縁
です。叔父の方だけは気になるので半返しを考えてみます。それと今回
分はちゃんと記録しておくことにします。どうもありがとうございまし
た、スッキリいたしました。

お礼日時:2006/08/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!