アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の一周忌を前に、一周忌は身内でしたいとのことから友人と墓参りに行きました。
そこで、足代と一周忌に出すお礼の品を貰いました。お礼の品はクッキーとカタログギフトです。そもそも、一周忌は身内でしたいとのお話しでしたので
その前にお墓参りにお邪魔しました。受け取るのを断りはしましたが受け取って後日礼状を書くと共にお歳暮として何か送るか、次のお墓参りのときにその分を上乗せするか、何もしないのがよいか解からないのですが、どのようにすべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

お友達というのはお若くして亡くなられたのでしょうか?

私も同い年の友達で30代前半で亡くなった友達がいますが、お墓参りやお焼香に寄らせてもらうたびに、何かしらお母様がくださいまます。
たぶん、もう子供にそれぐらしかしてあげることがないからだと思います。
親が子供を送るというのは、そういう気持ちになるのだと思います。
貰うことに私も心苦しさを感じますのでいつもお断りしますが、結局受け取っています。
こういうものを貰ってしまうと、気軽にこれなくなるのでと言っても、お母様の気がすまないみないです。
私は一番のお礼は、いつまでも故人を忘れずにいることだと思います。
事あるごとにお花でも持って、お線香をあげに行ってあげるといいと思います。
あくまでも私の個人的な考えですけどね。
    • 1