アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠2ヶ月で二人目を妊娠中です。
1才6ヶ月の娘がいます。

日によって波はありますがつわりとひどい倦怠感で一人で育児が難しくなり現在私の実家に娘と二人でお世話になっています。

 自宅から実家までは車で1時間半くらいのところにあるので主人の休みの度に会いに来てもらっています。

いつまでもこんな生活をしていては主人に悪いので早く自宅に戻らないといけないとは思うのですが、つわりで娘の食事の世話や遊びの相手が十分にしてやれず、狭いアパートで二人で閉じこもりっきりになるのが億劫で、なかなか帰る決心がつきません。
 私が甘えているだけなのでしょうか?
生活を始めればなんとかんなるものでしょうか?

 ちなみに近くに買い物を頼めるような知り合いもなく主人以外に誰かに手伝ってもらうことは期待できません。

 実家に帰りたくても帰れずに一人で子育てとつわりを乗り切った方も多くいらっしゃるとは思いますが、毎日どのように過ごされましたか?
体験談など教えてください。

A 回答 (3件)

私も今妊娠2ヶ月(あさってから3ヶ月目に入りますが)で、


1歳4ヶ月の娘がいます。

日によって波がありますが、つわりがひどいです。
私は旦那の転勤で海外在住なので、親にも頼れないし、
近所の友人も、日本人ではないので、家事や上の子の世話など安心して任せられず、
必然的に自分でやらなければならない状況です。

幸い、体調が良い日もあるので、そういう日に、
ご飯をたくさん炊いて(とはいえ、炊きあがり時間にはニオイが気になるので、散歩に出ています)、
1食分ずつ丸めて冷凍庫に入れています。
おかずも、多めに作って冷凍保存しています。
つわりの重い日は、冷凍庫の中から、解凍した物を食卓に出しています。
朝食は、パンにヨーグルトと果物1品、
お昼のお弁当も、作る気力がなくて、スパゲティーをゆでて、ゆかりふりかけをまぶした物、とか。
旦那には申し訳ないほどの手抜き食生活ですが、毎日3食何とか作っています。

上の子の相手は、満足にできていません・・・
家にいるときは、絵本を読んだり、おままごと遊びをしたりしています。
ダルイ時には横になっていたいので、お医者さんごっこを教えました。
お医者さんセットも購入し、娘が医者で、私が患者。
1歳4ヶ月でも、それなりに張り切って、横になる私に聴診器を当てたり、注射を打って喜んでいます。
毎日気分の良い時間に、1回は散歩に出るようにしているのですが、
やはり娘は物足りないようで、最近ストレスがたまっているようです。
旦那が帰宅後や週末に、体を動かす遊び相手をしてストレス発散させている感じです。


私も実家が近かったら、きっと頼り切っていたと思います。
私の母も、義母も、「近くにいたら、手伝ってあげられるのに」と残念そうに言います。
旦那さんも反対していないのであれば、しばらくご実家に甘えていても良いかと思います。

お互い、つわりを乗り越えて、楽しい妊婦生活を過ごしましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊娠中の海外生活大変ですね。その中での子育ての苦労は私の想像に余りあると思います。

私はまだまだ恵まれていますね・・・

お医者さんごっこいいですね。患者役はいつでもできる状態なので、私も買おうかな~。
お互い妊婦生活頑張りましょうね!!

お礼日時:2006/08/27 16:28

 私もつわりが辛かったです。

下の子のつわりの時期が上の子が2歳前後。もうほったらかしでした(苦笑)

 かろうじて3食は何とか食べさせ(何を食べさせていたのか記憶にないんですよね~。なぜだろう)あとはひたすらコタツに潜って寝てました。

最初は「一緒に遊んで~」と泣いていましたが、どうしても相手ができず、「ママしんどいしんどいだからね。ねんねさせてね。ごめんね。」と言っていると、一人で遊ぶようになりました。そしてテレビやビデオにも大変お世話になりました。

 かわいそうでしたが、「今だけ。一時期だけ。」と割り切ってなんとか乗り越えました。結局一番酷かった2ヶ月半はそんな感じの生活でした。

 ですから実家にもかなり長い間お世話になりました。

 主人のことも考えましたが、優先すべきは、私の体調と上の子の育児と思い、貧粗な夕食も実家返りも我慢してもらいました。

 私も自分が弱い人間なのか?なぜ我慢できないのか?みんなもっとがんばってるのでは?と自己嫌悪に何度も陥りましたが、どうしても体をおこすことができませんでした。

 ちょうどその頃から上の子が急に話し始めたのを覚えています。

 そんな息子も今は3歳。兄の自覚も少しは芽生え、もうすぐ1歳の妹と喧嘩しながらも楽しく過ごしています♪

 あまりご自分を責めず、無理をせず、第一にご自分の体調を考えても良いと思いますよ。長い人生、今だけですもん(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、悪阻って本当につらいけど、ずーっと続くものじゃないですよね。
それにしても妊娠したとたんに昨日までの元気が嘘みたいに体調が悪くなりますね・・・

気持ちばっかり焦って専業主婦の仕事何もできないので、自己嫌悪ですが、titikunさんの回答を読んでもう少し甘えてもいいかな~と気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

 お互い子育て頑張りましょうね!!

お礼日時:2006/08/28 09:04

悪阻、とても辛いですよね。


こればっかりは、気持ちでどうにでもなるものではないですよね。頑張りたい気持ちはあっても、頑張れないです。

他の方達がおっしゃっているように、ご実家で過ごされた方がいいと思います。
お嬢様にも、その方がいいんじゃないかな、と。

私も質問者様と同じ位ですかね、妊娠3ヶ月の際に、上の子は1歳7ヶ月でした。とってもママ大好きっ子です。悪阻はあるし、気分は悪いしでなかなかちゃんと遊んであげられませんでした。
上の子も、ママのお腹に赤ちゃんがいるから、ママとあまり遊べないって分かってました。我慢していたのでしょうね。ストレスから熱を出してしまいました。

熱を出させてしまったことへの自責の念、上の子の看病疲れ等で身体が疲れていました。妊娠3ヶ月、お腹の赤ちゃんにも大事な時期です。産院から「絶対安静」の指示がでてしました。入院の一歩手前でした。

妊娠時の体調がすぐれない時って、お腹の赤ちゃんからのサインだと思うのです。「ママ、じっとしてて」って。お腹の赤ちゃんはママしか頼れる人はいませんよね。

人それぞれ家庭の事情も違うし、妊婦さんの体調も違います。人それぞれだと思いますが、ご実家が近いのであれば、この期間、永遠に続くわけではありません、お世話になられてはいかがでしょうか。お嬢様も、おじいちゃんやおばあちゃんに遊んでもらったら、気分もまぎれますよね。ママがいないわけではありませんから、ママの顔を見て安心されるでしょうし。

どうぞ、ご自分を責めず、お腹の赤ちゃんの為にも、無理はなさらないで下さいね。
頑張って悪阻を乗り切って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠初期はデリケートな時期なので無理するだけ体に負担は大きいですよね。
私はつわりが始まる直前に自分が40度を越す熱が出て体力が落ちたまま、なかなか戻らないので前回よりもしんどく感じます。
もう1週間くらい実家で様子をみてみようかな~。

 mamayusaさんの回答とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!