プロが教えるわが家の防犯対策術!

は、かけるとおもいますか?
いしいしんじさんのぶらんこ乗りで。
今日中によんで今日中にメモをしあげなくてはならないのでorz
読んだことのあるかたおねがいしますっ。

A 回答 (2件)

宿題の義務感からではなく、無心に読み進めば何らかの想い[共感・反発・同意etc.]が湧きあがってまいりますので、それをメモしながら読了し、全文をまとめましょう。

人の手を借りずに、プライドをもって仕上げましょう。
    • 1

もちろん書けると思いますが、(私が読んだところでは)推理小説のような確固たるストーリー展開がある話ではないので、スッキリした感想文にはならないでしょうね。

詩を読み解く感じになってしまいます。

どうしてもと言うときは、中盤ぐらいまでは流し読んで(また、一章説のラストや、心にぐっと来た2~3文の前後を読んで)、後半入るくらいから一気に話を頭に入れてしまうと良いかと。
ぶらんこ乗りで言うなら「ふるえ」辺りからでしょうか。

ストーリーをあらすじのように並べる読書感想文では無く、作品に登場する印象的なセリフや一場面をいくつかインスピレーションで選び抜いて、それについて自分がどう感じたか、というスタイルも(”ぶらんこ乗り”については)アリだと思いますよ。
    • 1