プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は29歳、既婚です。
長文になりますが、アドバイスをお願い致します。
今から一年ほど前に夫は私に内緒で投資用のマンションを購入してしまいました。大学の後輩が不動産投資の仕事をしているのですすめられたそうです。夫は始め買う気はなかったそうなのですが1、2年で売ってしまえば100万円儲かると言う後輩の言葉を鵜呑みにしてしまい購入してしまったそうです。金額は3000万円。
夫は資産家でもありませんし、普通のサラリーマンです。
自分たちのマイホームもまだなのに投資用のマンションを
買うとは驚きました。
離婚しようと何度も考えました。しかし、私達は結婚して5年。周りからも5年も経っているのに仲がいいね。と言われるほど夫婦仲は良好でした。子供がいないので離婚は簡単にできたのかもしれません。しかし、これは神様が私に与えた試練だと思い、もう一度だけ頑張ってみようと思ったのです。離婚はいつでもできると思い。それから約1年が経過し、ようやく夫婦仲も戻ってきたかな~と思っていた矢先、またしてもショッキングな事実を知りました。*長文なので控えます。
夫のことは大好きでした。しかし、こんな嘘や隠し事をする人とこの先やっていけるか不安です。離婚するかの最終判断は自分でしますが、よいアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (6件)

私も質問者様と同じでちょうど結婚5年目ぐらいになり子供も居ない状態です。

そして大変な焼きもち焼き。(独占欲かも。。)
とても生活スタイルが近いので参考までに聞いて下さいね。

結論として、夫がそのような状態になったら私なら離婚するかな。。
質問者様はまだお仕事を持ってらしていて蓄えもあるんですよね。
晩婚者も増えている事だし、29歳で子供が居ないのならまだやり直しも出来るかと思います。女性ですから、いつかは男性に頼っていかれる事でしょう。
離婚して独身に戻ったつもりになってお見合いパーティーにでも参加してみてはいかがでしょうか?

今のご主人、このままでは変わらないと思いますよ。
内容が違うとは言え、質問者様にとってご主人に大きく不振に思う事が複数ある以上、質問者様の中にもご主人に対する信用はもうほとんどないでしょう。
1つの信用を取り戻すには何倍の努力が必要な筈。。
その信用を取り戻す以前に又次の問題を起こすのであれば誠意も感じられません。
事の大きさがどうとかではなく、質問者様自身が不安な人生を送っていく事になると思います。独身に戻ってやり直すなら早い方がいいです!

もちろん、他の回答者様が仰るように連帯保証人等の確認は口頭ではなく、ご自身で書面で確認されて下さい。
投資の事だけに関わらず、他の借金もあるかもしれませんよね。
まあ、質問者様の筆跡でなく勝手に作成された書類であればイザとなったら「書物偽造」でご主人を訴えたりする事も可能かと思いますが・・
とにかく離婚後、ご自分に不利益になる事がないかの確認は重要です。

・・・とは言え、5年も一緒に居れば情も移るもの。。
(少なくとも質問者様の中に迷いが見られる以上、本当は離婚したくはないんじゃないかな?)
離婚したくないという気持ちが少しでもあるのなら最後のチャンスを与えてみてもいいでしょう。
ただ、ご主人にはそれなりの危機感を持ってもらう為、離婚届けを事前に作成しておき、次回問題を起こしたらいつでも提出できるように質問者様が預かっておく等の話し合いをされてみるのもいいかと思います。
(離婚届けに関わらず、夫婦間の念書作成でもいいかも)

まずは現在の負債を整理し、計画を練ってリセット。
もちろん今後の金銭の管理(通帳・印鑑・カード・権利書等)も一切質問者様がやって、今回嘘を付いた行為からお小遣いも必要以上渡さないといった事をご主人に伝えて実行するべきです。
しでかした事に対してのリスクを実感してもらわなければ同じ事になりますよ。

ご主人に更生してもらって、質問者様のご主人に対する信用を取り戻す事は長い期間が必要かと思います。でも同時に代え難い想いもある筈!
ご自分のご主人に対する気持ちをよく考えて、決断してみて下さい。
そして、見切りを付ける時はスパッとね。
まだお若いんだから道はたくさんありますよ。頑張って下さいね!
    • 0

素人意見で恐縮ですが・・・

#4にもありますが、35年ローンなんて連帯保証人は必須だと思います。誰がなってるのでしょうか?内緒で質問者様の名前が使われたりしてないでしょうか?契約書を確認した方がいいです。もうひとつ、1,2年で売却する予定だったらしいですが、ローン中のものは売却出来ません。つまりローンの清算が必要です。大丈夫なんでしょうか?御主人はどうやらNo!を言えない人のようですね。後輩に付け込まれたのでしょう。

女友達とクラブへ行ったのは、男友達も一緒だったのでしょうか?もしそうなら今回に限り許してあげたらいかがでしょうか。2度としないという約束で。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
ローンの連帯保証人のことは私も心配で夫とその後輩に
聞いたのですが、そのマンション自体が銀行への担保となっているので保証人は不要なのだそうです。
銀行からの返済計画書にも私の名前は一切書かれていなかったので大丈夫だとは思います。
女友達とバーに行ったことよりも、それを内緒にしていたことがとても気持ちが悪いのです。しかも、ずっと隠していたということは、他に男友達が1名いたと言ってはいますが、もしかしたら二人きりの可能性だってあるかもしれないですよね?(女友達に聞いたら3人だったと言っていますが・・。)3人で行ったなら隠す必要もないわけだし。夫は硬派だとばかり思っていましたので私の女友達とノリでも私がいないところで飲みに行くことは考えられませんでした。

• 0

質問者様に助言しておきますが、ご主人が借りるお金の連帯保証人には絶対にならないようにして下さい。

http://www.hou-nattoku.com/mame/mame8.php
夫婦は離婚すれば他人になります。しかし、元の夫の連帯保証人になっていると、カネを貸した人(銀行など)が了承しない限り連帯保証人の義務を逃れられません。そして、カネを貸した人は連帯保証人の義務を免除したりは決してしません。

ところで、ご主人は3千万円をキャッシュで払ったのですか?「夫は資産家でもありませんし、普通のサラリーマンです。」ということで、借金して買ったのですよね。質問者様が知らなかったのですから、質問者様は保証人になっていないのでしょうが、誰が保証人になっているのでしょうか?通常、保証人を立てないと3千万円等という大金は借りられません。

離婚するかしないかについてですが、仮に質問者様が私の娘や妹であれば「最悪の場合はオレが養ってやるから離婚しろ」と言うでしょう。妻に黙って3千万円借金して投資マンションを買うというのは極めて非常識かつ危険な行為です。

離婚した後の生活の見込みが立つのであれば、
「これは神様が私に与えた試練だと思い、もう一度だけ頑張ってみようと思った」
と言う当初のお考えどおり、離婚するべきと思います。質問者様のご両親に全てを話して良く話し合われることです。
    • 0
この回答へのお礼

buchi-dog様
ご回答どうもありがとうございました!!
読んでいて涙が出そうになりました。私は二十歳で父を亡くし今は実家に母が一人で住んでいます。母には心配をかけたくないのでこの話はしておりませんでした。
でも、3千万円を内緒で借金する夫は非常識ですよね。
母に相談してみようかという気持ちになってきました。
3千万円はもちろんキャッシュではなく全額35年ローンを組んだようです。金利上昇も不安の材料です。
私は派遣社員でフルタイムで働いているので多少ですが蓄えもあります。離婚した後の生活の見込みは立てられるのですが、夫に対して少しの情がどうしても残ります。
ただ、信頼感は失われてしまったのでやはりこのままだと
うまくいかない気もします。もう少し考えようと思います。

>夫は資産家でもありませんし、普通のサラリーマンです。

>自分たちのマイホームもまだなのに投資用のマンションを
>買うとは驚きました。
それほどのお金持ちでもないのに、後輩の口車に乗って軽率に大きな買い物をする、と言うことは、だいぶご主人は山っ気が強い人ではないでしょうか。
今回の隠し事はどういうことかわかりませんが、こういう男性は、これからも怪しい儲け話に引っかかり続けると思います。
あなたにトラブルの火の粉がかからないうちに、逃げた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございました!!
夫は体育会系で仲間意識が非常に強く、困っている仲間がいると自分のことはおかまいナシというところがあります。今回も後輩のノルマの為に乗った話のようでした。後輩には1、2年ぐらいマンションのオーナーになっていてくれれば、あとは自分が引き取る、奥さんにバレたらすぐマンションを引き取る。と言って夫にマンションを買わせたのです。しかし、すぐに私にバレてしまい、その物件を買い取ってくれと後輩に言ったそうですが、後輩の言っていたことは全てデタラメでした。会社の取締役は『そんな上手い話はないですよ。今売ったとしても3000万円の物件は2300万円にしかなりません。』と言われたそうです。楽な儲け話に乗った夫は本当に大バカですよね。
夫の両親は離婚しているのですが、やはり夫の父は友達の連帯保証人になって自己破産した人でした。(結婚してから知りました・・。)お人よしも遺伝なんですかね。

旦那さんは儲かったら喜ばせようとしたのではないでしょうか?私にもなんとなく内緒でおおきなことしてみたりしたくなったりすることあるので…金額が大きいのでショックを受けるのは最もですが、せっかくの縁ですのではやまらないでほしいです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
儲かって喜ばせるという金額にしてはあまりに高額すぎますよね。せっかくの縁なので私もはやまりたくはないのでもう少し考えようと思います。どうもありがとうございました。

いくら仲が良くても、二人の間に信頼関係がないと

この先難しいかと思います。。。

ショッキングな出来事が不明ですので何とも言えませんが、女性関係とかでしょうか?

離婚するかの最終判断はご自分でされるとのことなので、アドバイスのみ。
専業主婦であれば、まず一人立ちできるような仕事を見つけて資金を作ってください。
30代になると、就職も難しいですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!
補足させて頂きます。
マンションを購入されてももう一度前向きに考えてみようと思い一年が経ちようやく夫婦仲も戻ってきたかな~と思っていた矢先、ショッキングな事実を知りました。私は一ヶ月ほど前に友人と海外旅行に行きました。
私がいない間の週末、夫は男友達数人と朝まで飲んでいたそうです。そこまでは帰国してから聞いたので良かったのですが、実は私にまたしても隠していたことがありました。それは、飲み屋で偶然にも夫婦共通の女友達H子とK子に会ってそのお店で盛り上がり、ハシゴして次のお店バー○○にも行ったこと。それを夫は私に話してくれなかったのです。しかも嘘までついて。その嘘とは、
後日、カードの請求書がきて『バー○○』と書いてあったので私は胸騒ぎを感じました。夫はバーとかお洒落なお店には好き好んでいくタイプではないし、ましてやそのバーは男ばかりで行くようなお店ではないからです。
カードの請求を見ながら夫に『バー○○には誰と行ったの?』とたずねると夫は男友達YとTと行った。と言っていたのです。『え?男ばかりで?』と尋ねると、
夫は、『Yの行きつけらしいんだよ。』と平気な顔で嘘をついたのでした。
後日、夫と一緒に飲んだ女友達H子のブログを見ると
バー○○のことが書いてあり、夫と偶然会って飲んだことまで書いてあったのです。H子は私が知っているものだと思い敢えて伝えなかったと言っていました。
夫に『バー○○にはH子と男友達Yと三人で行ったらしいね?』と聞くと『○子(私)が嫌がるかと思って言えなかった』と。
私は多少はヤキモチ焼きですが、帰国した時に正直に話をしれくれれば何の問題もなかったのに1ヶ月も経ってから夫から聞かされたのではなくH子のブログを見て知ったのです。内容は大したことがないとお思いになるかもしれませんが、夫はなぜ後からバレる嘘を平気でつくのだろう?なにかやましいことでもなければ普通に話せばいいのに。
こうやって書いている間も嘘の塊みたいな人に思えてきました。

• 0