プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔からドラマ・漫画・小説で悪役が好きになります。
例えば名探偵コナンなら、黒の組織(特にジンとウォッカ)
ハリーポッターなら、ヴォルデモートやスネイプ先生
スターウォーズなら、皇帝やダースヴェイダー
といった感じです。
若い(見た目が)・冷静・冷酷なキャラが好きなようです。
周りは皆主人公やその仲間が好きなので
よく「悪役好きなんておかしい」
「頭大丈夫? 精神科行ったほうが良いんじゃない?(笑)」
などど言われます。
もちろん現実では好みも違います。
もし現実に↑のような人がいたら嫌悪します。

悪役を好きになることはおかしいのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないですが、ディズニーか何かで「悪役がいるからこそ、主人公が存在できる」といった言葉を聞いたことがあります。


全くその通り。
コナンだって黒の組織がいなければコナンとしての話は進まないし、
ハリーポッターだってヴォルデモートがいなければハリーの存在自体微妙なことになりますし、
スターウォーズだってダースベイダーがいなければ話は絶対盛り上がりません。
私も主人公より悪役(主人公と敵対してたり、敵として戦った相手も含む)を好きになることがしょっちゅうあります!
(例えば、遊戯王の闇バクラ、ワンピースのバギー、ハンター×ハンターのネフェルピトー。ジュウレンジャーのバンドーラもかなり好きでした)

人間全てが正義の味方しか好きになっていなかったら、悪役は魅力的な演じ方や演出をされないし、むしろ全員が「主人公サイコー!!」「正義の味方サイコー!!」なんて言ってる世の中はちょっと怖いです。
(言い方悪いですが、催眠商法の「これ欲しい人!?」「は~い!!(全員)」みたいな感じが…)
    • good
    • 1

悪役はキャラとして個性が目立ってますしね。


私も、悪役大好きですよ!
ハリポタではドラコやルシウスも好き。

私は「悪役の美学」に惚れていますね。
古いところで宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統(笑)、
最近では金田一少年の事件簿の高遠遥一とか。
悪役には、悪役の考えがある。そういうのがビビッときます。
・・・現実にいたらまずお近づきにはなりませんけど;

アンパンマンも、ばいきんまんがいるからこそのヒーロー、ですよね。
かならず、光と闇は比例して存在するもの。
それが、物語の中にもあるのではないでしょうか。

主人公の考え方と相反する悪役の美学。
そのキャラ性に惹かれることは可笑しいことではないですよ。
    • good
    • 1

自分も子供の頃から特撮系の悪役を応援していた筋金入りの悪役好きです。


三國志の曹操や初代ガンダムのジオンなんかのように、
昔は悪役でしか扱われなかったのに今では極普通に主人公側としても
描かれるようになった物もあるのですから気に病むことはありませんよ
    • good
    • 0

No.1です


皆さんの意見も納得出来ますね
主旨とは違うかも知れませんが

悪役が面白いから…って言う意味では
悪役を主人公にしたアニメが
ありましたね?

『ルパン三世』です(笑)
物語としては悪役じゃ、ないですが
世間の常識で考えれば、悪役ですよね?
泥棒ですから(笑)
    • good
    • 0

私と同じ人がいて安心しました。

私もヒーローや
ヒロインより、脇で悪いことしてるヤツにはまりますね。
なぜでしょうね?だから世の中まんべんなく発達するん
でしょうか?(笑)
    • good
    • 0

おかしくないから、「ピカレスクロマン」なんてジャンルが


成立してるんじゃないでしょうかw

私も、正義、正義とバカの一つ憶えのように繰り返し、
傍若無人に振りかざす主人公よりも
人間味のある悪役の方が好きです。
    • good
    • 0

全く、気にすることはありませんよ。

魅力的な悪役や脇役があってこその主役ですから。

日常でも、好きな人の好みはいろいろでしょ?みんなが正統派の二枚目好きだったら、他の個性的な人はみんなあぶれちゃいますよ^_^;

私も悪役好きです。私の場合は、あまり若い人ではないんですが。悪役と言うよりは、個性的で癖のある人が好きと言ったほうが正しいかもしれませんね。ゲイリー・オールドマン・椎名桔平・浜田晃とか…。

それと、悪役は演技の下手な人では出来ないんですよ。逆に悪役がうまく出来ればあらゆる役が出来るので、悪役をよくやるかたがいい人の役をすることもよくあるんです。
昔、水戸黄門の役をされていた西村晃さんは、もともとは悪役の方だったんですよ。黄門様役としてはちょっと変わっていますよね。
    • good
    • 0

おかしいなんて事は無いですよ(笑)


どういう役を好きになる、ならないは
その方の自由、好みなんてのは
100人いれば100人共、違ってて当たり前ですから(笑)

余談ですが、私は時代劇の水戸黄門の大ファンですが
光圀3人衆(光圀&助&格)も忍びの、お供も
更には、貴方の様に悪役でも好きな方は、います

勿論、貴方の場合、悪役だけかも知れませんが
番組に、よっては良い役の演技が、つまらないとか
良い役の俳優等が嫌いで悪役が好きな役者の時も
あるでしょうし
貴方の様に、悪役全体の雰囲気が好きだと言う方だって
いても、おかしくはないです

ただ、貴方の様な方が、いれば
実際に、ここの所属の方は好きじゃないかも
知れませんが
『悪役商会』の役者さん達は、喜ぶかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!