アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー素人の老テレビ桟敷フアンです。好きなチームは磐田です。さて、昨日現在浦和がガンバ大阪との得失点差4でもって首位となってますね。勝ち数負け数とも全く同一ですが、この得失点差は、序列を付けるための意味しかないように思います。ほかに何か意味があるんでしょうか。

A 回答 (1件)

おっしゃるとおり、順位決定において得失点差は「勝ち点が等しいときに順番をつける」という意義以外のものを持ってはいません。

ただ、試合数の余り多くないサッカーでは勝ち点自体が並ぶことはままありますし、ワールドカップのグループリーグのような4チームの1試合総当たりだったらなおさらです。

もちろん、本来的には日程や体力の関係で勝ち点が並んでも再試合ができないことに対する措置でしょう。

しかし副次的な効果もあります。勝ち点が並ぶ可能性が高い場合、チーム戦略として「なるべく多く点をとって勝つ」という選択肢が生まれる瞬間がありえます。得点のほしいチームはリスクを冒して攻撃的になりますから、カウンターも含めた撃ち合いになる、観客にとって「楽しい」試合が多少でも増える要因にはなります。これは悪くない効用と思いますよ。

※ただし、得失点差が世界標準というわけでもありません。イタリア・セリエAは勝ち点が並んだ場合同順位――優勝やB降格、チャンピオンズリーグ出場など順位づけが必要な場合はプレーオフ――ですし、スペインリーグ(リーガ・エスパニョーラ)では、同勝ち点なら総得点が多い方が上の順位になります。各国のサッカー思想が透けて見えてくる瞬間です。
    • 0
この回答へのお礼

ご懇篤なご回答をありがとうございます。球趣を盛り上げる効果が期待できること、各国のサッカー思想が伺われること、目から鱗の思いをいたしました。浦和やG大阪のフアンにはスリリングなお気持ちでしょうね。