プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳、女です。

一通り検索したのですが、お札の枚数が分からなくて
質問させてもらいます。

兄弟が結婚するので、ご祝儀10万円を考えていますが10万円の場合は1万円札を10枚で良いのでしょうか?(割り切れる数字は縁起が悪い?)
あるサイトで、2万の時は1万円札1枚と、5千円札2枚と割り切れない数字にするのがベターと書いてましたが、10万円の場合は書いてませんでした。

ちなみに8万円は末広がりの意味があり、そのままでも良いと書いてました。

実際はどうなのでしょうか?
一応マナーとして気にしたいと思ってます。

A 回答 (4件)

結婚の祝儀ですから、あまり神経質にならなくても


良いと思います。
10万するのでしたら、新札で1万×10枚で
いいのでは?

葬儀と違い、気楽に考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ただ、このサイトで2万円を貰った方がいて
縁起が悪くて今後の付き合いを考えた・・・
何て方もおられたので出来れば一度の事なのでしっかりしたいなと思いました。

お礼日時:2006/08/28 14:30

割り切れる数字が駄目というのは、全くの迷信で本来の礼儀作法では、教えておりません。



但し、その間違った礼儀を、間違ったまま伝えていることも多いので困ってしまいますね。

間違って書いてある冠婚葬祭マナーの本でも10万円については触れていないことが多いですね。マナーとしては全く問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迷信もいつのまにかマナーになるようですね。
4万(死)と9万(苦)はタブーとありましたが、
これは何となく分かる気がしますが。

そうなんです、祝儀の金額は書かれてますが
10万の時のお札の枚数は書かれてなくて。
新札10枚で良さそうですね。

お礼日時:2006/08/28 14:50

新券で10万円でいいと思います。


あまり気を使わなくても大丈夫ですよ。
私の友人にはこだわるのがいて結婚式には88888円を包むのが
います。末広がりもいいのですが貰った方も困るのでは・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
そのご友人に貰った方は、いつまでも印象に残りそうですね!

新札10枚を用意したいと思います。

お礼日時:2006/08/28 14:52

新券で1万円×10枚でいいと思います。

8万でも同様ですね。
2万円は最近だと「ペア」の意味合いもありますのから良しとされています。私のときも2万円の方はほとんど1万円×2枚でした。どうしても気になるのなら1万円、5千円×2枚を用意すればいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これですっきりとした気持ちで、新券を用意できます。

お礼日時:2006/08/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!