プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚のご祝儀について、2で割り切れない数字が良いから3万円が相場とかいいますが、
思いっきり15000円で2で割り切れますよね?
みんなアホなんですか??

A 回答 (8件)

書き忘れました。

他の方が書かれている千円札を使う事ですが、
これはバラバラを意味しますので縁起が悪いとされています。
要は使える紙幣は万札だけと考えて下さい。

結婚式では縁起が悪い事を嫌います。
    • good
    • 0

割り切れると言うのは、縁起が悪いからと言われています。


例えば100円でも割ろうと思えば割れます。

御祝儀でのマナーと言うか、ルールとしてですが、相場として
友人知人関係の場合は3万円とされています。これは引出物や
料理を考えて、新郎新婦に出来るだけ負担を与えないようにす
るために決められた額です。

ではルールを
招待状が来て出席に〇をした場合、包む額は友人知人で3万円
です。ただし家庭の事情で3万円を包むのは今後の生活に支障
が出る恐れがある場合のみ2万円でも良しとされています。

招待状が来て出席に〇をしたけれど、当日に急用が出来て出席
出来ない場合は、出席する時と同様の額を包まなくてはなりま
せん。また上記でも書いたように家庭の事情で3万円は包めな
い場合は、2万円でも構いません。

招待状が来て欠席に○をしたが、それでも祝福だけはしたいと
思う場合は、1万円を包みます。

簡単に言いますと割り切れるのは駄目と言うのは、1万円札を
半分にしては駄目と言う意味です。つまり1万5千円では1万
円を半分にした訳ですから、これは縁起が悪いとされてます。
だから1万円、2万円、3万円と万札だけ使用しなさいと言う
意味となります。
    • good
    • 0

2千円札を15枚入れれば割り切れません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌がらせですか?

お礼日時:2023/05/06 00:18

1万円札基準ですよ。


15000円出すバカいないでしょー
    • good
    • 0

この良き“ご縁”を末長くの意を込めて 5円玉 1 枚足しておけば、2万円でも 3万円でも割り切れません。


その程度の知恵は働かせないと。
    • good
    • 1

金額ではなくお札の「枚数」が2で割れる(別れる)といけないという説を聞いたことがあります。


どっちにしても、今時そんなの気にする人はいないと思います。
    • good
    • 0

お札の枚数が2で割り切れちゃいますよね。


ちなにみに
2万円をお渡しされたい場合は
1万円札1枚と5,000円札二枚入れれば良いと
聞いたことがあります。
だから 15,000の場合も
5,000円札を3枚入れれば良いのでは?とは思います。
気持ちの問題で
お料理は幾らくらいなのかな?って考えると
お食事代+お祝い
って皆さん考えるのだと思いますよ。
相手は
お食事代+引き出物をお支払いすると思うので
30,000が妥当なのかな?
披露宴に参列されなければ
10,000円のお祝いに5,000位のプレゼントで
充分だとも思います。
    • good
    • 0

みんな小中学校くらいで一度は考えたことですね。


大抵3という数字とお祝いとして成立する万円の単位をかけた験担ぎのようなものだと気付くんですが、頭の悪い人や空気の読めない人、障害のある方などはカーッとなってそこに気づかず変に割り切れるかどうかにこだわるみたいですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!