プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格闘技のこと全く分からないので、色々教えていただきたいです。
知らないので変な質問になっているかもしれませんが・・

K1やプライドやHERO'Sなどあるようですが、これらの違いは何なんでしょうか?
大晦日などにどの局でも格闘技が放送されていますが、違いがよく分かりません・・
どの放送局でどれが放送されているかなど、格闘技の色々な違いなど簡単でいいので教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

一番の、大きな違いは『イベント実行/会社の違い』です!


会社も違いますので『ルール』も少し違いますが、
基本的ルールには、大差は有りません(K-1除く)

K-1とプライドの違いは、幼稚園児でも誰でも『見れば』分かります。

格闘技は、
見て・騒いで・楽しむ・筋書きの無いドキュメンタリー番組です。

見て『めちゃ面白い』と感じた時点で、
『ルールの違い』『イベント内容の違い』等は『自然と身に付き』ます。
が、
見ても『面白くない』と感じた場合は、
言葉が悪いですが『格闘技を見る資格ナシ』と言う事に当たります・・・。

回答は、
格闘技を『大好き』になった時点で『自然と理解できる!』と言う事ですネ。
    • good
    • 2

K-1は、手っ取り早く表現するとキックボクシングです。


ひじ打ちが反則だとか、ルールが微妙に違いますが。
基本的なルールというか、競技内容はこんな感じです。

○ボクシンググローブをつける。
○3分1ラウンドで、3~5ラウンドという試合形式
○お互いがたった状態のみ攻撃可能(倒れたらダウンと見なす)
○有効な攻撃方法は、パンチ、キック、膝蹴りくらい。
 投げ技、関節技、絞め技など禁止

一方PRIDE、HERO’Sは、総合格闘技と呼ばれる部類にあたります。
「総合」というだけあり、殴る蹴る極める絞める、多彩な攻撃が認められています。
細かいルールの違いが、HERO’SとPRIDEではありますが
基本的なルールというか、競技内容はだいたいこんな感じです。

○オープンフィンガーグローブという、相手をつかむことが出来るように
 なっているグロープ着用
○10分とか5分を1ラウンドとする。
○相手が倒れていても殴る蹴る関節決めるなどの攻撃をして良い。
 ただし、お互いがたった状態で、パンチやキックがあたって選手が
 失神、戦意喪失状態などになった場合は、レフリーが試合を止める。
 やる気が見られると判断されたら続行。
○有効な攻撃方法は、パンチ、キック、膝蹴、投げ技、関節技、絞め技など。

で、放送局についてですが

TBS:K-1 MAX(K-1の体重が軽い選手を中心としたイベント)
    HERO’S
     ※大晦日の興行はDYNAMITE!という名前になり、K-1、HERO’Sの
      選手を集めて、両方の試合をやります。
            
フジ:K-1(ヘビー級の選手を中心としたイベント)
     ※PRIDEは、フジで放送していたのですが、数ヶ月前、諸問題があったらしく
      フジが放送しなくまりました。現在はスカパーのみです。
      このままいけば、今年の年末は、フジは格闘技を放送しません。

おもにこの2局です。
上にも書いたとおり、今年はTBSだけになるかもしれません。
    • good
    • 2

簡単に言うとこんな感じです。


K1=キックボクシング・空手の立ち技主体
寝技あるのは特別ルールのため

プライド=総合格闘技
寝技有り、立ち技有り、投げ技あり

HERO’S=軽量級総合格闘技
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!