プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコチン依存症の症状とは具体的にどのようなものでしょうか?
また、ニコチン依存症に自覚症状はありますか?

A 回答 (4件)

ニコチン依存症?


実はその言葉自体を疑問に思っています。
なぜなら約2年半前、それまで30年間1日40本近く吸っていたたばこをきっぱりと止めましたが、恐れていたニコチン中毒の自覚症状は全く無かったからです。

これは中毒と言う名の錯覚。
依存症に自覚症状があれば、それも勘違いだと思いますよ。
    • good
    • 0

この症状は大抵2時間吸わないとイライラしてきているようです。


「吸うと落ち着く」とよく言われるのですが、実際には依存症によってイライラしたものをニコチン補給により補っているだけなのでその悪循環なのです。
多くの人は自覚症状が無いと思います。
恐らく自覚症状が出てきた人が禁煙しようと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

不快または抑うつ的な気分になる


不眠
欲求不満が増加しすぐ怒る
不安になる
集中困難
落ち着きがなくなる
不整脈の発症
食欲増加または体重増加

などでしょうか。
    • good
    • 0

タバコを吸わないと(ニコチンを摂取しないと)いらいらしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!