セレナのディーゼルターボなんですが、走行距離10万キロもまじかの先日1回目の温度ディーラーに出した所水温センサーの交換で戻ってきました、その後スノボードをしに行ってアイドリング状態のまま仮眠をしていたところHの表示の所まではいかないものの、その下の線のところまで上昇してました、高速を走っている時は上昇しないのですが、渋滞などでは上昇したりもとに戻ったりしてました。そしてまたディーラーへ、今度はメーターの修理をしたと言ってました。その後またボードへ今度は仮眠してる時は以前よりは上がらないものの通常のところより1ミリ2ミリ上昇しました。でもやっぱり渋滞になると上がったり、特にDレンジへいれたままブレーキを踏んでいるとスゥーッと上昇し、それでNレンジへいれるともとに戻ります。後は料金所を出て加速してる時、ブーストメータのように上がる時もありました。この様な上記の状態で故障の原因には何が考えられますか?ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

修理内容を見ると、実際には水温が上がっていないという判断をしているようですね。

診てないので何とも言えませんが・・・
一般にあまり考えないような事例を挙げときます。
1.ウォ-タポンプの羽根は溶けてなくなっている。冷却水の不具合で、ポンプの羽根が無くなって十分な冷却水の循環がされなく特にアイドリング時に水温が急上昇します。これは結構わからない場合があると思います。
最初この症状の時、まさか羽根が無くなっているなんて思いませんでしたから・・・

2.ヘッドガスケットの吹き抜け。燃焼室のガスが、冷却水路へ入り込み冷却水圧力が高くなり、リザ-バ-タンクから外へ冷却水を押し出してしまうため、リザ-バ-タンクには冷却水が入っているが、ラジエ-タ内は冷却水が無くなる症状。冷却水が酸化されるため1.の症状にもなりやすい。
ディ-ゼルタ-ボと言うことなので、カソリンノンタ-ボよりはなりやすいかな?

3.水温センサ-の交換ってメ-タのでしょうか?。セレナはどうかわかりませんが、
電動ファンが回っていない可能性もあります。冷却用とエアコン用のファン自体とセンサも可能性あります。

ディ-ラ-には直接持ち込んでいるんですよね?ディ-ラ-では症状は確認しているんでしょうか?雪道を走ったときとかなると考え方が変わってきますが。

サ-モスタットで、済んだら良いのですけど・・・診てないんでしょうかねぇ?単純なところで直ることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私自信詳しくないんですがただ1、3の場合ですとズーっとアイドリング状態にしていると最後にはオーバーヒートになる気がするんですが、3~4時間アイドリング状態でもオーバーヒートはしないんですよね。となると残りの2になっていく過程なんですかね?それでも最後はオーバーヒートですよね。???難しいですね。1回目の修理では水温センサー交換技術料 7380円 部品はSENSOR ASSY-TE2450円  センサー、テンパラチヤー960円とディーラーの納品書に記入されてました。2回目はエンジン各部点検、水温センサー/サーミスタの配線が接触不良起こしてました。配線修理 走行テスト良好と記入されてます。これでなにかわかりますか?

お礼日時:2002/03/18 15:11

う~~~ん・・・



私としては、windomさんとほぼ同じ見解ですが・・・
高速では、ラジエターに風があたるので水温が下がるのでは?

まさか「エア抜き(ラジエターの)」してないで、エアが噛んでるとか・・・
ところで、その「ディラーさん」は誠実に対応してくれていますか?
もし、納得いく対応がなされていないのであれば、「お客様相談センター」があります。
(整備手帳の後ろのページ)
一度相談してみるのも、良いかと・・・
対応が極端に変わる場合もあります。

工場サイドの話から、店舗・・・いや「会社レベル」の話になってきます。
対応が変化してはイケナイのですが、やっぱり変わってしまいます・・・
私も「経験者」なもので・・・(両方です・・・ユーザー側と受付側と)

PS.あくまでも、個人的な意見ですが・・・
   「よく、まだ動いているなぁ~」
   と思います・・・
    • good
    • 0

冷却水路内各部に温度計を突っ込んで見れば大体どのあたりがオカシイのか見当は付けられると思うのですが…ディーラーさんはそう言う事は調べてくれなかったのでしょうかねぇ。

。。
もっと単純な方法だと針がH側まで振り切っているような状態でもし本当にオーバーヒートしているようならエンジンルームからは相当な熱気が出ますよ

お店を変えてみるのも一つの方法かも知れませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オーバーヒートはしないんですよ。だから余計に壊れそうで壊れないのがイヤな感じでして・・・お店を変えてみるのも確かにいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/18 14:27

サーモスタッドの異常ではないでしょうか?劣化してくるとサーモスタッドが水温に応じて開かなくなりオーバーヒートしやすくなったりします。

高速ではラジエターに風が当たるため、渋滞で少し上がったりするのは風が当たらないため普通だと思いますが、ブーストメーターばりに上がるのはちょっとおかしいですね。
でもディーラーでやってもらったのならなぜ疑わないのでしょう?分かりません。私が疑うのはそこら辺なのですが参考になるかどうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車検を取って1ヶ月も経ってないので、愛着もあるし買いかえる気にならないので困ってしまいます。もう少し修理出してみます。

お礼日時:2002/03/18 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水温計は空になると機能しない?

過去の質問を見ていたところ

「ラジエターが空になった場合 水温計はクーラント液の温度を測るものなので
液が無くなった場合は 水温計をチェックしても意味がない」 
とのコメントがありました

上記は本当でしょうか?

もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?

今まで、クーラント液が漏れている時に、水温計を気にしていれば大丈夫
水温計が 上がった場合 クーラント液を補充していれば  修理までの一時しのぎができる(ダボダボの漏れではなく、わずかに漏れている場合のみ)

と今まで考えていましたが この考えは間違いでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

「水温計をチェックしても意味がない」なんてことはありません。
「もし、ラジエター液が完全に空になった場合、エンジンの熱がオーバーヒートしそうになっても
水温計はHOT?を表示することはないのでしょうか?」
水温計のセンサー部分は本来液体の状態の冷却水に浸かっているものです。
気体(蒸気)の状態では正確な温度を測れません。通常低い値を示すようになる。

国産車では通常は水温計はゲージのほぼ真ん中辺りをさしていてあまり動かないです。
暖機がすんでるのに通常より水温計が高いとか低い場合冷却系に異常が発生してることになります。

水温が全然上がらないとお客から連絡があって入庫した車を確認したらオーバーヒートで冷却水が半分くらいに減っていたとということが何度もあります。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Q水温計

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温も上がったりするのは
当然のことだととらえています。
そのためのラジエーターだし
水温計でしょうから・・・。

私は4輪自動車には20年ほど乗ってきましたが
車の水温計は一年中ほとんど上下に動きません。
-10度の真冬でも
35度の真夏でも
水温計の指針はほぼ同じところを指しています。

そんな4輪の長い経験があるもので
フォルツァの水温計の指針が
おもしろいように上下に動くことに
ある意味感動しています。

長くなりましたが・・・
2輪の水温計の指針は
こんなに簡単に上下に振れてしまって
正常なんでしょうか。
(質問しつつ、故障とはこれっぽっちも思っていませんが・・・)

興味半分の質問で
重ね重ね申し訳ありません。

こんにちは。

冬からフォルツァに乗り始めて
5ヶ月目の初心者です。

どうでもいい質問でスミマセン。

フォルツァに乗り始めた冬の間は
水温計の指針は
下から3つ目を指していて
巡航していようが
フル加速しようが
指針はまったくと言っていいほど
動きませんでした。

しかし、
先月6月になったころから
(つまり暑くなってきてから)
水温計の指針は
下から3つ目と4つ目の間を
行ったり来たりしています。
暑くなってきたのだから
エンジンに負荷がかかったり
それに伴って水温...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 「正常です」
 強いて言えば「サーモスタットがきっちり動いてます」と言う意味でしょう。
 返って動かない方が怖いですね。
 「これ、本当に正常なのか?」と思ってしまいます。
 以前、デジタル水温系のついたレプリカでツーリングに出かけましたが、おもしろい様に水温が変わりましたよ。
 車の水温系もデジタル式に変えてみてはいかがですか?
 きっとおもしろいことになりますよw

Qジンジャーのその後・・・。

こんにちは。

 アメリカでジンジャーことセヴウェイが話題になってしばらくたちますが、今では日本では発売されていないこともあり、ほとんどその名を聞くことがありません。

 今現在、アメリカではいったいどうなっているのでしょうか?

 結局まったく流行らずに、マニアだけのなつかしの商品の仲間入りをしてしまったのでしょうか?
 それとも、大ブレイクし、カリフォルニアの若者たちが西海岸沿いの歩道をローラーブレードに替わって笑顔で走らせたりしているのでしょうか?はたまたニューヨーカーたちがビルの谷間を交通渋滞に巻き込まれているイエローキャブを横目に鼻歌交じりに追い抜いたりしているのでしょうか?

 是非、セヴウェイの現地の近況を教えてください。そういっている私はセヴウェイがほしくてたまりません。

Aベストアンサー

最新ニュース
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/22/ne00_ginger.html

Amazonで発売
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/19/xert_segway.html

SegwayはGingerではなかった?
http://www.zdnet.co.jp/news/0208/20/ne00_ginger.html

Segway試乗記
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1120/comdex06.htm

Q水温計がついてないのですが、他につけた方がいい計器はありますか?

25年前のアメ車を購入しました。
水温が上昇したときの警告ランプは付いているのですが、水温計が付いていません。
ランプがついてからでは遅いので水温計をつけようと思います。
あと必要な計器はありますか?
オルタが故障したときのために電圧計もつけようと思います。(意味があるかわかりませんが、、)

Aベストアンサー

以前、カプリスに乗っていました。
油も水もどんどん漏れるので、減ったり温度が上がったところでエンジンが止まるだけです。
その時に入れるオイルと水を4リットル常に持っていればOKです。
アメリカンV8はオーバーヒートやオイル切れ程度で壊れるエンジンではありません。
細かい事を気にしながら走るなら国産乗った方がいいですよ。
アメ車はスピードメーターと燃料計だけあれば良いんです。
アバウトな国のアバウトな車なんですから、エンジン止まったら外に出て煙草吸ってぶらぶらしながら30分待って、おもむろに水を入れて何も無かったかのように走り去るのがアメ車乗りです。
車には水とオイルとお菓子とジュースを常に積んでおきましょう。

Qルーフに両面テープで固定したその後はどうなりますか?

ダイバーアンテナをルーフに両面テープで固定し、
ある程度(1-2年?)経過しそれをはがした時
ルーフの状態はどうなってしまうのでしょうか?

塗料かはげてしまうとかの場合も多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はがす際にドライヤーでがんがんに暖める(アツッ!てくらいに)と粘着力が弱まりはがしやすくなります。それでも両面テープが残ってしまったら、オートバックス等で売っているブレーキクリーナーをスプレーしてやるときれいに取れます。ただできる限り塗装面にスプレーがかからないように。。。

が、どれだけきれいにはがしてもたとえ1年であっても日光に当たっている部分とあたっていない部分の塗装の差(細かいキズとか)はでます。もちろんよーく目を凝らして見ればっていう程度でしょうが。

Q分詞構文の意味上の主語は?

"depending on"(分詞構文)の意味上の主語についてお尋ねします。
*専門外の方には用語の意味が分かりにくいかもしれませんが、ここではあえて原文を引用させて頂きます。

Calcite can be either dissolved by groundwater or precipitated by groundwater, depending on several factors including the water temperature, pH, and dissolved ion concentrations.
【意味】水温やph、溶解しているイオン濃度を含むいくつかの要素に応じて、方解石は地下水で溶けたり沈殿したりします。

さて、この場合のdepending on(分詞構文)の主語は、前文(主節)全体の意味であるような気がします。つまり、
「方解石が地下水で溶けたり沈殿したりすることは⇒水温やphや溶けているイオン濃度によって決まる」

しかし、そうだとすると主節の主語と異なる意味上の主語になるので、
分詞構文の前にはその異なる主語を付ける必要(ルール)があるようにも思います。
しかし、実際には付いていません。
それとも分詞構文部分の主語は“groundwater”に成り得ますか?
そうなると意味としては「地下水は⇒水温やphや溶けているイオン濃度によって決まる」
では意味不明な文章になってしまいます。
そこで、このdepending onの主語はどのように解釈すれば良いでしょうか?
どなたかお詳しい方の解説をお願いします。

"depending on"(分詞構文)の意味上の主語についてお尋ねします。
*専門外の方には用語の意味が分かりにくいかもしれませんが、ここではあえて原文を引用させて頂きます。

Calcite can be either dissolved by groundwater or precipitated by groundwater, depending on several factors including the water temperature, pH, and dissolved ion concentrations.
【意味】水温やph、溶解しているイオン濃度を含むいくつかの要素に応じて、方解石は地下水で溶けたり沈殿したりします。

さて、この場合...続きを読む

Aベストアンサー

 少し補足させていただくと,コンマ which を分詞構文で表すというのは一般的ではありません。

 そもそも,コンマ which で,先行詞が前文や前節となるのは,人称代名詞の it にそのような用法があるのと同じです。
 関係代名詞の who や which というのは,先行詞を人称代名詞の he や it, they で受けるのと同じ感覚で用いられているのです。

 したがって,そのような主語が現れていない分詞構文で同じ意味になるというのは,行き過ぎで,
He said nothing, seeming to irritate her.
というのは懸垂分詞構文だと言えるでしょう。

 主語というものがあいまいであり,意味上の主語などというのが当てはまらない日本語と比べるのは不適切かもしれませんが,
「~に応じて」「~によれば」という日本語も,「応じる」「よる」という動詞がもとになっていますが,その主語が何なのかは意識しないと思います。

Qディーラーの事故で

今日、愛車を12ヶ月点検のため、ディーラーに持っていきました。
すると、今日は込んでいるので、明日の5時に取りにくるようにいわれました。
そして午後、ディーラーから電話があり、私の車の隣に停めてあった車が炎上したため、車体の半分程一緒に燃えてしまったというのです。

ディーラー側は、明日そのことについて相談したいというのですが、
向こうがどういう対応をしてくれるのか、どういう交渉をしたらいいのかわかりません。

私的には、一度燃えてしまった車を修理して乗るなど怖くてできません。
現状復帰よりも別の車を手に入れたほうがよいのですが・・・

同じような経験をしたことのある方、こういったケースの交渉術について何かよい方法をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 
全損としても「時価」以上の保証は無理だと思いますので覚悟して下さい。

新車1年だと新車価格の70%位が上限かな?
不人気な車種だと半値になる事も....

 

QAudi A4 の水温計

はじめまして。アウディ A4 1.8 (2000年式,走行距離7万キロ余り) について教えて下さい。街中を普通に30分位走行しても、水温計が70~75℃までしか上昇しません。水温計が鈍くなっていて、75℃を示すことが90℃を意味しているのかと思っていると、たまに停止した後などに90℃まで上昇し、オーバーヒートかとあわててしまいます。数週間前までは、通常は90℃を示し坂道を下るときなどに70℃位まで下がるだけでした。この水温計は正確な温度を示しているのでしょうか。どこか故障でしょうか。冷却ファンは正常に作動しているようだとのことでした。どなたかご教授をお願い申し上げます。

Aベストアンサー

サーモスタットが開きっ放しになっちゃったんぢゃないの?

それだったら走行中は冷却水が温まる前でもラジエータに廻っちゃうからオーバークール気味になり、停止して走行風が当たらなくなってようやく水温が上がるという、説明通りの症状になりますが。

Q自動車のディーラーって?

ただいま就職活動中です。お聞きしたいのですが、自動車業界にはチャンネルという物があってそれぞれ独立していると考えていいのですかね?それとディーラーで働くと販売が主でマネージメントのような仕事は将来的に可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それとディーラーで働くと販売が主で・・・

その通りディーラーは販売を行う会社です。

>マネージメントのような仕事は将来的に可能でしょうか?

何に対するマネジメントを言ってるのでしょうか?

1.漠然とした販売台数増加に対するマネジメント? 販売に対する新規顧客開拓?

2.それとも、新車開発の企画などのこと? 市場調査?

ディーラーでの立場から考えると、
2.については、エンドユーザーからの生の声をメーカー側へ伝え、新車開発の参考にしてもらうという事になると思います。

場合によっては、ディーラーからメーカーへ出向し、希望のセクションに携わることも考えられます。

逆にメーカーに就職しても希望のセクションに就けるかどうかはわかりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報