電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタのBBを新車で購入して5年ほどたつのですが、買って2,3年?くらいして走行中で信号などで止まる時にアクセルから離しブレーキをかけて止まりますが、その止まる寸前のところ、もしくは止まりきったところでアイドリングが不安定になりエンストするんじゃないか?って状態になる事がなんどかあります。bbに乗る前の車もAT車でその車も似たような事がありました、同じような状況の時に何度か遭遇しましたが、その車はもう古かったのでがたが来ているものだと思ってました。

ただ、いつも必ずなるわけでなくて、そうなった時はエンスト寸前みたいな所まで下がったりするのでアクセルを軽く噴かしてやると治ります、そのままにしてたらエンストしたかどうかはわかりません。
そんな感じで、変だな?と思うくらいで車検でも異常はないし、特に支障が無いのでそのまま乗ってますが、原因はなんでしょう?
プラグかと思い12ヶ月点検の時にディーラーに相談したらそれはないと言われ、コンピューターが怪しいと言われたのですが、もちろん、バッテリーやフィルターなど基本的なことは見てもらっています、また、一応プラグも4年経ってたので新品に交換しましたがその後もたまになったりしますので、プラグではないみたいです。常にその現象を発生させられれば原因を掴むのは簡単なんでしょうがそうじゃないので整備の人もう~ん?って感じでとりあえず頻繁になるわけでなくて、忘れかけた頃にたまになるくらいなのでまた調子が悪くなったら言って下さいってことで現在に至ります。
これは、しっかり見てもらった方がいいのでしょうか?
もうすぐ、5年経ちますが保証対象に入りますか?

A 回答 (5件)

スロットルバルブ、PCVバルブ、EGRバルブ等の


付着カーボンの清掃をしてみましょう。
なかでもPCVバルブが怪しいです。
作業はディーラーや街工場等にやってもらうとよいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、付着カーボンが原因ぽいですか・・・。
ちなみに、このまま使い続けると燃費が悪くなる性能が落ちるとかではなく、他の故障につながりますか?
以前、ディラーで相談した時は、コンピューター関係といわれたのですが、カーボンのことは言われなかったので、スロットルバルブ、PCVバルブ、EGRバルブ等ですね、相談してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 02:19

まったく役に立たないのですが、関連情報として。


私が経験した中でもっとも走行環境が厳しい道路は、富士山須走口のあざみ野ラインです。特に最終地点の、駐車場に入る部分が特に厳しく、勾配がきつい上に空気が薄いので、ATでもエンストする例が珍しくなく、見ていて面白いです。思い出すのは、マークII、メルセデスEクラス、見間違いでなければ、車種は忘れましたがエマジェンシーローからシフトアップした直後にエンストした大型SUVです。
新車を購入すると、登山ではなく性能チェックのために利用しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ、回答?ありがとうございました。
ほぅ、そういったところもあるのですね、初めて知りました。
私の場合は通常の濃度の空気なところなので、それはないと思いますが・・・。
ですが、話の種になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 19:05

ココ最近の車は、環境問題も有りなるべくアイドリングを下げて有ります。

その為、年数が経ちカーボンが付着するとその現象になる事が多いです。振動もブルブルきませんか?
特に夏場のエアコン使用時に多々発生しませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その現象になるときは、かなりブルブルしますよ、エンスト時の独特な振動です、確かに、夏場に多いような気がしますが、つい最近ではエアコンを使用してないときもありましたのでエアコンは関係あるかどうかわかりません。
確かに、通常時のアイドリングはだいたい7,800くらいです、そうなる時は600くらいを上下してたと思います、500くらいになるとがたがた振動し止まりそうになるので、1000くらいまでふかしてやると落ち着きます。他の方も書かれているようにカーボンが原因なのかもしれないですね、洗浄したほうがいいかを点検のときに見てもらいたいと思います

お礼日時:2008/12/15 02:15

アイドリングが不安定という事なら、まず最初にスロットルバルブ周辺の洗浄。


それで症状に変化なければ次の段階へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイドリングは正常です、ごくたまに不安定になる時があるだけです。
体感的には、1000回信号などで停車時に1回くらいですかね、エンジンをかけて乗るときのアイドリングは温まってないと高いですが不安定ではありません、温まってくると下がり落ち着きます。
スロットルバルブ周辺の洗浄>この辺はしてもらったこと無いので今度相談する時に見てもらいたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 02:08

センサー類かもしれません。


コンピュータに正確な信号が入ってこないため、誤作動を起こしている可能性もあります。

または、走行距離が定かでありませんがATオイルの劣化やAT内部のギヤやクラッチの劣化によるものの可能性もあります。

部品そのものに欠陥がある場合はリコールなどで無料修理の対象になりますが、新車時からは特に異常がなかったわけで5年も経過していれば保証対象にはなりません。


ちなみに、車検は「法的に定められている基準を満たしているか」を検査するだけです。
・ブレーキは正常に動くか。
・タイヤは規定以上の溝があるか。
・スピードメーターが狂ってないか。
等・・・
法的な基準を審査するだけで、エンジンがぶっ壊れていようともドアが開かなくても車検には通ります。
(まぁ、実際はエンジン壊れたりドア開かなければ車検場に持っていけないけどね)
ですから車検に合格したから故障箇所が無い と判断するのは間違い。
車検に合格した というのは「法的基準を満たしている」というだけの話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
走行距離は3万キロちょいくらいです、車検ではエンジントラブル関係はそんなに関係ないのですね、故障場所(部品)によっては何年間と保証があって長いので5年ほどあった気がして今のうちに良く見てもらった方がいいかなと思い質問させてもらいました。
生活上、台車とかでなく自分の車を使いたい事が多いので修理点検にだすと当日に発見でき無そうも無いのでもうしばらく様子見てみます。

お礼日時:2008/12/15 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!