出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。

私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと信用できないマシン(スミマセンほんとはバイクじゃないのです。)なので、大事をとって車への使用は止めておきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/30 21:08

ガソリンスタンドが一番安全ですね。


たいていのスタンドは無料で引き取ってくれますよ。
捨てるより有効利用はどうですか?
夏で暑いので引火の恐れのない屋外に置くと気化しますがお勧めしませんね。
私の場合は車やバイクのパーツ洗滌用に使ってます。
油汚れを落すためにガソリンで磨いてます。
2リットルくらいならウエスにかけて車のエンジンや自転車を磨くとピカピカになり捨てるよりリサイクルになりますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

タンクに吸い取れなかった分は、少し蓋を開けたまま気化させるのも良いかもしれませんね。

うーん。活用は止めておきます。
使うのに慣れるとガソリンを侮っていきそうで。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 21:05

スタンドで廃棄してもらえます。


5年間ほったらかしにしてたバイクのタンク内
錆だらけガソリン廃棄してもらったことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、明日行ってみますね。

お礼日時:2006/08/30 21:02

おはようございます。


ガソリンではありませんが。
灯油で毎年去年の残りをスタンドで処分してもらっていますよ。

1~2ℓくらい残るシュポシュポではどうしても取れない残りの灯油ですが。
いろんなガソリンスタンドで捨ててもらっていますので大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりスタンドで引き取ってくれるんですねえ。

お礼日時:2006/08/30 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む

Qガソリンの処理ってどうするんですか?

よくキャブレターの清掃やエアフィルターの清掃とかでガソリンをバケツに入れていますがあれの処理ってどうするんですか?普通にマンホールなどの下水に流しても大丈夫なんでしょうか?環境に悪くないですか?浄水場は困らないですか?

Aベストアンサー

どうも、300Mbpsさん。以前塗料の件では分かって頂けて安心したeporo500です。

エアフィルターやキャブの洗浄に使われているのは、ガソリンではないんです。
よく清掃で使われているのは灯油です。

そして、使用後の処理方法は、空になったオイル缶や、ポリ容器に入れて、ガソリンスタンドに持って行きます。

対応はガソリンスタンドによって様々なんですが、基本的にはひきとってもらえます。
引きとってくれないところ・有料でひきとってくれるところ・無料でひきとってくれるところ
色々あります。
何件かガソリンスタンドを回っていれば、必ず引きとってくれるところはあります。

ガソリンスタンドでは、廃油処理業者や産業廃棄物処理業者に依頼して、有料で処分しています。


下水に流す行為は絶対にやってはいけません。
とても環境に悪いですし、浄水場も非常に困ります。
特に悪質な場合は、逮捕される可能性も充分にありますので、下水には流さないでくださいね。

Qバイクのガソリンを簡単に完全に抜く方法

ビクスクをしばらく乗らないので、ガスが腐ってキャブが詰まったりしない様にガスを抜きたいです。
灯油の時使うポンプでほぼ抜けるのですが、少しだけタンク内に残ってしまいます。
これは放置していたら腐りますよね?そうなるとエンジンかからない様になってしまいますか?
それともタンク内に残った少量のガスは問題ないですか?

もちろんキャブの中のガスはドレンボルト緩めて抜く方法は分かります。


それで、キャブの中にガスが有る場合、どのくらいの期間放置したら腐ってキャブが詰まっていまいますか?
アドバイスお願い致します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

混合ガソリンでなければ、ガソリンタンクのキャップを外して、タンク内にゴミが入らないように注意して暫く放置すれば揮発性の高いガソリンなので少量のガソリンなら直ぐに揮発してなくなります。

なお、混合ガソリンの場合はガソリン成分だけが揮発して混合油が残ってしまうので、タンク内に残った混合ガソリンはエンジンを空運転して使い切るしかありません。
(※私は、2ストロークエンジンの発電機やチェーンソーを所有してますが、取説にも空運転で使い切るような説明があります)

ちなみに、私の息子が高校時代に愛用してた原付スクーターは、3年間以上玄関先に放置してましたけど、タンク内のガソリンは変質してなかったようで、バッテリーはさすがに上がってましたからセルスタートは困難でしたが、キックスタートではエンジン始動しましたから、滅多なことではガソリンが変質することはないと思います。

Q腐ったガソリンで始動すると、どんな症状が出ますか?

はじめまして。

一年ほど寝かしていたTW200のキャブセッティングを済ませたところですが、セッティング中にエンジンから白い煙が出てるのに気づきました。エンジン始動時に出て、アイドリングでしばらくすると消えていたのでのでオイル上がりかと考えたのですが、よくみると、走行中の停止時にも出ていました。ガソリンはもともとタンク内に入っていたものを保存缶に入れて、タンク錆取りご再び戻したので、1年前のものとなります。
 それで、ひょっとして・・・と思ったのですが、古いガソリンを入れた場合、オイル上がりのような白煙がエンジンから出るという症状はありますか?また、古いガソリンを入れることで起こる症状にはどのようなものがあるのでしょうか?ご存知の方がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

盛大に白煙が上がります。
排ガスの臭いも独特のイヤな悪臭。
燃料ノズルが詰まったりしますし、走行中、突如エンジンストップしたりと
いい事ないです。
ガソリンは半年も経過した物は捨てて下さい。

Q混合ガソリンの処分方法教えてください

仕事で小型揚水ポンプを使うために
25対1の割合の混合ガソリンの2リットル容器を
ホームセンターで購入しました。
しかし実際使用した量は約400ccで次回使用するのは8月ごろです
ポンプを買った店に相談したところ
その位の使用量なら使うたびにオイルと混合すればいいよ
と言われ蓋をあけた混合ガソリンは長期保存はしないほうが
良いと言われました
かといって簡単に捨てるわけにもいかず困っています
4サイクルのガソリン発電機に入れて使用してしまおうか
もしくは自分の車に入れて使おうかと思っていますが
実際どんな安全な処理方法があるのか教えてください
多少の費用負担は構いません
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドで廃油として引き取ってもらう事が可能です。

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Qガソリンの処理方法

バイクのガゾリンが腐って、それを抜いて処理したいのですが、どのように処理すればよいのでしょうか?
また、その際に注意すれば良いことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 乙四の危険物取扱免許保持者です。

 ドレーンで抜けるならそこから抜いて金属製の容器に移します。ガソリンスタンドの廃油タンクは契約している廃油業者が定期的に無料で回収してくれますが、普通は廃油タンクへのガソリンの投入は少量でも不可です。廃油業者は廃油をリサイクルして再生重油として一般に販売しますが、ガソリンが混ざっていると遠心分離器などでガソリンを分離しなければならないので非常に嫌います。また廃油タンクからタンクローリー車に廃油を移す際、一種の真空ポンプを使うことが多いのですが、ガソリンが混ざっているとこのポンプの動作に支障をきたすことがあります。

 もし廃油業者が廃油の回収をしてくれなければ、その産廃最終処理はとてもお金がかかり基本的に薄利多売のスタンドでは対応できません。事情のわからないアルバイトしか店番をしていなければ、知らずに廃油タンクに流してしまうことがあるかと思いますが、廃油回収業者が泣くことになりますので、たとえ店番の許可があってもお勧めしません。ですので最終処理業者に燃焼処理を頼むなどの方法になるかと思います。私の場合は数リッターで2千円ほど払ったことがありますが、基本的に言い値ですが、不正な処理をして、たばこのポイ捨てなどで火事にでもなれば損害は億の単位になる可能性を考えれば、やむを得ないと思います。

 ただしスタンドやバイク屋さんで廃油タンクへ捨てない形での引き取りは洗浄用などとして引き取ってくれることがあるようです。危険物ですので最後はきちんと処理されていると思いたいですがね。

 乙四の危険物取扱免許保持者です。

 ドレーンで抜けるならそこから抜いて金属製の容器に移します。ガソリンスタンドの廃油タンクは契約している廃油業者が定期的に無料で回収してくれますが、普通は廃油タンクへのガソリンの投入は少量でも不可です。廃油業者は廃油をリサイクルして再生重油として一般に販売しますが、ガソリンが混ざっていると遠心分離器などでガソリンを分離しなければならないので非常に嫌います。また廃油タンクからタンクローリー車に廃油を移す際、一種の真空ポンプを使うことが多い...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qガソリンをこぼしたときの処理は

ガソリンをコンクリートの地面(掘り込み車庫内 シャッターなし)に気温30度前後、500ccくらいこぼした場合、ふき取らずに放置した場合、どれぐらいの時間まで引火?火が付くのでしょうか?
濡れている間は危険ですか?それとも、気化し終わったら安心?
ふき取った場合、そのタオルはどう処理すればいいですか?
また、ホワイトガソリンの場合もご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本放置で。

バイクいじりなどでガソリンを少量こぼしてしまうことがありますが、特に気にすることも無く作業しています。
まぁ換気にだけは気をつけていますが。

ホワイトガソリンも同様、特に何もしないですね。
ガソリンをふき取ったタオルは外に置いておけば自然にガソリンが気化してただのタオルになります。
水に濡れるのとガソリンで濡れるのでは液体の種類が違うだけで乾かしてしまえばどちらも普通のタオルです。

乾かしてもガソリン臭いタオルは嫌なので、自分なら作業用のウエスにしてしまいます。
特に使い道が無ければそのまま捨てて問題ありません。

Qガソリンの保存期限について

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が
効くものでしょうか。

非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、
このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で
解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。


1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと
腐って使えなくなってしまう・・・と言う話
2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が
変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話
3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話
4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に
満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話


1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな
と思っています。

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな意見があって迷っておられるようですが
ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
という部分に注意してください。

ガソリンや灯油などの劣化は基本的に色で判断できます。
劣化すると黄色みをおびてくるので素人判断なら色で確認してください。
普通なら1年ほどは変化ないのが普通です。

劣化したガソリンをしようすると
エンジンの汚れ・排気の悪化が起こるので
車への影響などを考える人や神経質な人は
3ヶ月~半年に一回程度、入れ替えを行なって保管するのがベストだと思われます。

私も危険物免許を持つ者ですが、同じ免許取得者でも
意見・知識が様々で大変ですねw

どちらかというと 2 が正解でしょうかね。

いろいろな意見があって迷っておられるようですが
ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング