プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思ったのですが、タイトル通り
猫のトイレは猫砂・犬のトイレはシートですよね?
習性かなにかの関係でそうなっているのでしょうか?

現在犬を飼っているのですが、
「猫砂みたいなのだったら固まって後始末が楽だね」という話になったので、犬では猫砂は無理なのでしょうか??

現在は室内で飼っていて、トイレも犬用のシートを使っていますが、量が多いのではみだしたり、こまめに変えたりと苦戦しています。

猫は砂・犬はシート の理由は何かあるのか、分かる方がいましたら教えてください。
(うちの犬は結局何でも口にしてしまい、砂も食べると思うので、結局砂は無理なんですけどね・・・)

A 回答 (4件)

すいません。

うちはニャンですがシーツです。以前は砂中心でしたが、固まりもちらばるし、残りの砂に匂いが移るなどの理由でシーツの方が後片付けが簡単なので変えました。

でも猫は使用後、手で上手に砂を掛けてきれいに排泄物を隠す習性があるので砂が多いのではないですか?
揚げ物の衣みたいにまぶして、自分の排泄物を踏んづけたりはまずしません。シーツにしたところ使用後にシーツの片方を手でカキカキして汚物をくるむように半分に折りたたんで隠してあります^^;。

また新しい砂の匂いで、尿意や便意をもよおすみたいなので、いちおう砂も買っていて、使用後に少し撒いてあげたり、今してほしい時に撒くとそこにしてくれたりします。

その点、犬はそこまで繊細でなくあまりに激しく後足で砂を蹴散らして飛び散ったり排泄物を踏んづけたりして、砂向きではないのでは?

以上想像の世界ですいません^^;。
    • good
    • 2

猫は狩りをする動物です。

また、そんなに強くないので狩られる動物でもあります。ですから、自分の存在を悟られるようなものは埋めてしまいます。糞をしたあとも、おしっこをしたあとも砂をかけてにおいを埋め込んでしまうというわけです。我が家は二匹猫を飼っていますが、まずい食事を出すと床を掻いて砂で埋める動作をします・・・。犬についてはわかりません。
    • good
    • 2

猫は習性で前足で排泄物を覆い隠すので砂は向いていますがシートではグチャグチャになるのではないでしょうか。


でもシートを使ってる人も多いのでたぶん前足カキカキの手加減は出来るように思います。

散歩中の犬が排泄後に思いっきりガリガリと後ろ足でアスファルトを蹴ってるのを見たことがあります。
あれが室内トイレの砂だとしたらとんでもなく飛び散るのではないでしょうか。

犬も猫も飼育経験はありますが、試したことはないのであくまでも推測です。
    • good
    • 1

私も後片付けの問題だと思います。


屋外でなら犬も猫も砂の上でのトイレが好きみたいです。
犬もちゃんとダメだと教えなければ砂場で用を足そうとします。

多くの犬は(おしっこの場合はほとんどないのですが)
ウンチの後には砂で隠そうとします。
ただ動作も激しく方向もむちゃくちゃなので
散歩中に自分のワンコに砂をかけられる飼い主さんもよくいます。
あんなもん自分ちでやられたらたまりません。

あと猫は大きさがある程度決まってるし高いところにも容易にのぼるしで
囲いのあるものも作りやすいけど、大きさのまちまちなワンコたちには
あまり向いてないのかも知れませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!