プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の男の母です
息子は日頃から自室のベッドでゴロゴロしながら本を読んだりテレビを見たりするのですが
先日全裸で毛布をかぶりテレビを見ているのを発見しました
驚きで言葉を呑みましたが その後怒り口調で
なぜ全裸でいるのか、そんな格好でいるのはおかしいなど 言いました
しかし その後別の日にまた全裸で毛布をかぶっていました
私が気がついただけで2回(一回は昼間、二回目はお風呂の後)と言うことは 少なくともまだ数回あるでしょう
息子は「お腹と背中が痛くて・・」と言いますが
そんな理由で全裸になるでしょうか
驚きすぎて夫に話すべきかも悩んでしまいます
なぜ 全裸でいるのでしょうか
これからどうしたらいいのでしょうか

A 回答 (5件)

普段と違って、気持ちいいからではないでしょうか。



単純に暑いからかもしれませんし、もしかすればベッドで裸になって寝るという行為に少しエッチなイメージを持っているのでしょう。
それを楽しんでいるだけかもしれません。

「お腹と背中が痛くて・・・」は、人前にさらす格好ではないという事を自覚していて、ごまかす為だと思います。

見かけたら「風邪ひくから服を着なさい」程度が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに驚いたので どうしていいか分からなくなってしまったのですが
アドバイスと戴いて少し落ち着きました
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/31 14:26

驚きすぎて夫に話すべきかも悩んでしまいます


なぜ 全裸でいるのでしょうか
これからどうしたらいいのでしょうか?
しばらく放って置いてみてください。理由は何でもいいのです。全裸て気持ちがいいもんです。なんらか性的快感があるかもしれませんがたいしたことではありません。ご主人に話すべきかどうかなど悩むべきことではありません。これからマスターベーションが始まりますから心の準備をしておいてください。万引きやお母さんの下着など見るかもしれません。男の子はいろいろやってくれますから、もう少しゆとりを持っておかれませんとお子さんがつぶれます。万引きはしっかりしかっておく必要がありますが、これから性的な問題にはあまり神経質になられませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから益々いろんなことが起きるんですね・・
そのつど動揺しないように 心がけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/31 14:28

小5といえばそろそろ思春期ですよね?


きっと親御さんが驚くようなことを思ってみたり、実際にしてみたり…そんな時期だと思います。
他の方も言われているように、性的な何かを求めているのかもしれません。しかし、それは自然なことで成長するにあたってどんな形であれ通る道だと思います。
お母さん的にはそのような光景を見て驚かれたかと思いますが、ここはそっと見守っているのが一番だと思います。言うのであれば、怒り口調ではなく『風邪引くわよ』程度に収めるようにしてみてください。
怒られると、自分はいけないことをしてるのでは?と思って場合によっては将来トラウマになるかもしれません。
男の子ですから、質問者さんのように『女の子から女性へ』成長する過程はと違うと思うので驚くこともいっぱいあると思います。
どうかドンと構えてられるおおらかなお母さんでいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「性的なこと」をもう考えているの・・?
と思いましたが 先日学校の保健体育の時間に
「子供がどうやってできるか」を教えていたので興味を持ったのかもしれません
今後は出来る限り「おおらか」を心がけたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/31 14:30

なぜ御主人にお話されないのでしょうか?


御主人にお話して、思春期の男の気持ちなどに備えたほうが良いのではないでしょうか?
父親の出番が来たのでしょうね。

この回答への補足

そうですね
夫に即座に相談してもよかったのかもしれません
動揺してしまっていたのだと思います
ありがとうございました

補足日時:2006/08/31 14:30
    • good
    • 1

私も全裸で寝るのが好きです。

ただ単に。
ある日、お風呂上りにベットに入り、お、気持ちいいな~と思って寝たことがあります。

前にアメリカにいた時、思春期の子供の精神治療で、全裸でピンクの毛布に包まると、母親の体内にいる感覚になり、精神が安定する、というのを雑誌で見ました。

へーこんな治療法もあるのね、と思いましたが、確かに全裸でベットにもぐりこむのは裸で部屋で過ごすよりも安心感があるというか。
思春期にさしかかる時期ですが、もしかしたら私のようにただ単に「気持ちいいから」っていう理由かもしれません。

下の方がアドバイスしていらっしゃるように「風邪ひくよー」「今、大地震が起きたら困らない?」程度でいいんじゃないかなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全裸はそんなに気にしなくてもいいんですね
少し安心しました
ありがとうございました

お礼日時:2006/09/01 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています