dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは(^^)
現在2卵性の双子を妊娠中で21週になります。
双子なのでお腹もすごく大きくなると思っていたのですが、それほど大きくなっていません。
妊娠前の身長は160センチで体重は55キロです。元々太っているので、そんなに大きくならないのでしょうか?
子宮底長は20センチ、腹囲は84センチですが見た目にはわからないような気がします。
赤ちゃんは平均の大きさで今のところ成長してくれているようです。
お腹の大きさは個人差があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ふたごちゃんの妊娠、おめでとうございます♪


3歳半のふたごの娘がいます&3人目妊娠中です。

21週だと…私もそれほどではなかったような?? ただ、初めての妊娠だったので自分では「こんなもんか」と思ってたけど、友人たちには「大きい!」と驚かれました。今 当時の母子手帳を見て見ましたが…21週の時の子宮底長21cm、腹囲75cmです。そんなに変わらないですね。
今3人目がお腹にいますが、お腹の出るスピードはこの子の方が早くて大きいくらいです。でもお腹の出方はやっぱり双子と単胎では違いますね。膨らみ始める場所とか幅が全然違う気がします。現在9ヶ月半なのですが、1人だとこんなに自由に楽に動けるのか!? としみじみ違いを実感しています。

ふたごのお腹の醍醐味(?)はやはりこれからではないかと…
後半(これから)はすごい…と思います。もちろん個人差はあると思いますが。
大きさも重さもさることながら、私のときは座ってるのも横になるのも大変になってしまいました。イスに座るとお腹の重みで腿の血流がとまるのか足がしびれてくるし、横になったらなかなか起き上がれないし、ソファによりかかるのが何より楽、みたいな感じです。
脅かしてしまったかもしれませんが、そんなお腹、なかなか体験できるものでもありませんので…
まだまだ暑いですが、お互い妊婦ライフを充実させていきましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお話を聞いて個人差があるんだと安心しました。私の場合前より横に大きいのかもしれません^^;
これから、かなり大きくなるかもいれませんね。

yossy721さんも元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

お礼日時:2006/08/31 13:49

二卵性の双子を出産したものです



私の場合 21週の時は まだ子宮低長も腹囲も体重も一人目の
単体の妊娠の時とほとんど変わらなかったです。
26週過ぎたころから 週を追うごとにぐぐぐっとすべてにおいて
大きくなってきました。でも私の場合 一人が極小だったのですが。

28週から管理入院した時 同室に双子の妊婦さんが私含め
3人いたのですが、皆同じような体型でも一人はさほど目立たず、
一人はすごく大きく・・・・個人差はかなりありました。
腹囲よりも子宮低長が増える事もあるようです。

今後は28週頃まではまだなんとか動けるでしょうが
30週頃からかなりきつくってゴハンも食べれない程になるかも。
私は片方が極小でも30週以降はかなりきつかったです。

赤ちゃんは平均で成長しているんですね。その点は重要です。
双子妊婦さんは腹囲よりむしろ
赤ちゃんの成長に不安がある方が多かったので・・。

この先大変でしょうけれど、かわいい赤ちゃんが2人同時に
やってくるなんてとっても素敵です。不安は山ほどあると
思いますがためずにお一人で悩まず、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんは今のところ大きさも問題ないようです。
やはり私の体格が問題なのかも^^;
個人差があるようですね。安心しました。

お礼日時:2006/08/31 13:46

双子ではないのですが・・。


お腹の出方は本当に個人差があると思いますよ^^
お腹に赤ちゃんが二人入っているので、一人よりはさすがに大きいとは思いますが、前に突き出る人と、背もち?といって背中からお腹にかけて全体的に大きくなる人がいるそうです。私は全体に大きくなった方です。
なので、臨月になっても少し大きめの服を着ただけで妊婦ってわからなかったみたいです(><;)
でも、しっかり4000グラム近い子を出産しました^^;;

21週ということは6ヶ月くらいでしょうか♪
これからどんどん大きくなりますよ^^
私は8ヶ月くらいからいきなり大きくなりました^^

太っているとかやせているとかも少しは関係してくるとは思いますが、そんなに大差はないと思います^^

双子ちゃんなんてかわいいですね^^
出産がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人差があるんですね^^;安心しました(^^)
私も前より横に出てるような感じがします。
これから大きくなるのかな?楽しみにしておきます!

お礼日時:2006/08/31 13:45

母の妹さんが二卵性双生児を出産された事がありますが、母曰く『7ヶ月頃に会った時、その割には産み月みたいにお腹が大きいなぁって言ってたら、双子だった』そうです。



個人差はあるのではないですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり個人差があるんですね^^;

お礼日時:2006/08/31 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!