プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーの水は、タンクを500円程度で買うとそのあと無料で水を手に入れることができます。
しかし、現在は世界で水問題が浮上しています。

質問は、スーパーの水はなぜ無料なのかと、スーパーの水はどのような水なのかの2点です。
インターネットで検索してもヒットしませんでしたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

多分自販機のような水の給水装置の事と思います。


水自体を売り物にしようとすると厳密には清涼飲料水製造業の登録や、当然に保健所の指導を仰いで、キャップは人間が直に触れてはいけないとか、衛生区画や材料保管室…といった具合に大変になります。そこで水は売っていませんよ~。売っているのは容器だけですよ~。と言うことで逃げていると言うことです。たしか飲物の自販機設置は喫茶店の営業許可でOKだったと記憶しています。ところで500円で容器の原価を差し引いても水の製造コストは凄く安価ですから結構利益が出ますよ。スーパーやショッピングセンターとしてはリピーター効果+実利があるので置いてます。ところで装置から出て来る水の安全性については似非科学の代表格のマイナスイオンやクラスター、還元・活性・波動…(人の細胞を活性化させるらしいが、だったら有害な細菌も活性するはずだが?)などを平気で歌っているところはダメダメです。科学的に考えるときちんと加圧運転されている逆浸透膜式の水がお勧めですね。
    • good
    • 1

お客さんに来て貰いたいからです.スーパーって結構しっかり儲けていますから水なんて安いものです.


しかも1~2日しか持たないですから来店回数がふえますからこれを考えた人は大したもんです.
    • good
    • 0

水が無料というのは、仕掛けがあるのでしょう。


そもそも、スーパーの商品に値段が付いているのだから。

そう、Aというスーパーがあるとします。
水を無料のサービスをAのスーパーがしているとします。
隣にBというスーパーがあるとします。
Aのスーパーで水を汲んで、商品を何も買わないとします。
で、Bのスーパーで商品を買うとします。
Aのスーパーはいづれ店を閉めますね。

なので、水を無料のサービスをすれば人が水を汲みに来ます。
さて、何か商品を買っていく事でしょう。
(たまには水だけの時もあるでしょうが)
そう、足を運んでもらう事が第1番の店側の狙いなのでしょう。

それから、鮮魚やお惣菜などの水を使うコーナでは、
綺麗な水が必要ですから、1石2鳥いや3鳥でしょうね。
そう、卵の安売りが当たり前でしたが、
今は鳥インフルエンザの影響でいつ仕入れと値段が変化するかが
解らなくなりましたね。

水ならしっかり管理をすれば確実に人が足を運んでくれるでしょう。
さらには、車などで来る事を考えれば、水だけをもらいにくる人は
稀ですね、何らかの商品を購入してくれると考えての事でしょうね。

商品が売れれば儲けが出ます。
儲けの中から経費で落ちるのでしょうね。
で、店員に給料が配れると言う事です。
だから、無料で配っている訳ではないのです。
    • good
    • 2

予想だけど 生鮮食品を扱っていて衛星上の設備投資の一部をお客さんに負担してもらうって言うのが理由じゃないですか。

お客さんもあとあと喜んでもらえるなら1石2丁。自分も利用してるけど お水が切れると不安になるのは私だけ!ちなみにお水のもらえるお店は遠い方の店になるので もしかしたらお水を買っても同じかも
ヒェ~~~~。
    • good
    • 1

お客さまへのサービスとして無料なのであって、浄水器を購入しているスーパーが費用を負担しているのだと思います。

毎回水のために足を運んでもらえれば、スーパーとしては売り上げアップが見込めるのでしょう。
    • good
    • 0

どこのスーパーのことなのか分からないので


私の想像ですが、
そのスーパーは、スーパーで使う水を確保するために
地下水をくみ上げて使っている。
自分のところで使う用としてポンプを使っているので
少々水をお客さんが汲んで帰ってもコストは同じ。
タンクが売れた分で十分に元が取れる。
ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

Q1.スーパーの水はなぜ無料



無料の水めあてに客を集めます。その客ががついでに何か買っていくのを期待しています。もちろん水を精製するコストはかかっています。まぁチラシなどの宣伝費のようなものですね。

Q2.スーパーの水はどのような水

私のいっているところは、浸透圧を利用して井戸水から不純物をほぼ100%除外したものと説明がかかれています。
その他でみたものは、マイナスイオンを注入したと書かれているものもありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!