プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春から社会人になります。
犬が大好きで実家では飼っているんですが、
今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。
社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、
今よりお金に余裕が出るだろうから、
就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。
なのでペット可の物件を今探しています。

そこで質問なんですが、
まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・)
そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか?
個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか?

実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うちは1人暮らしではないですが共働きなのでワンコ嬢様は昼間はずっとお留守番です。

なので飼育は可能なのですが条件があります。

毎日ほぼ決まった時間に帰れる事と急なお誘いには一切応じれない覚悟を持つ事。
生活は頭の中はほぼ犬中心になるくらいの気持ちで挑む事。

この点から新入社員の間は残念ながらお勧めできません。
まずあなた自身が社会生活に慣れ円滑な人間関係を築き
(この段階で“アフター”の付き合いは欠かせません。あまり断ると印象悪悪です。)
完全に職場と仕事になじんで余裕が出てきてからになります。
出来ればある程度自分の裁量で残業の都合をつけれる様になってからがいいですね。

犬を飼うという事は「親になる」というくらいの覚悟を持って決断して下さい。
(実際やることはほぼ育児です。成長が早いのと、いずれは1人立ちさせなければ
というのが無い分人の子よりちょっとは楽でしょうが。)
さすがにまだ「親」にはなれないでしょ?

それが出来る様になったとしてうちの例を書きます。

昼間1人にさせてる分、夜はかなりの時間を犬のために割きます。
朝もかならず30分は散歩させています。

基本的に犬は睡眠時間が随分長いので
ちゃんと十分な運動をさせてあげれば後はよく寝てます。
一日中一緒にいる週末は頑張って昼間も起きてるみたいですが
めちゃくちゃ眠そうです。夕方には舟をこぎます。

具体的な生活で言えば
朝 7:00~ 7:30散歩、帰宅後お嬢をケージに入れて
お水・ゴハンを入れてすぐ出勤
夕 19:30 帰宅 ケージオープン、家事等
夜 20:30~21:30散歩
夜 21:00~就寝まで 家事等しながらも時折話しかけ常に気にしてあげる。

犬も愛されてるという自覚があればちゃんとイイコでいてくれます。
うちは柴犬ですがご近所の方々は、
「散歩で見なければ飼っている事が分からないくらい静かですね」
と言ってくれていますよ。

長文になり過ぎましたがご参考になれば幸いです。
    • 2

再びNO.9です。

やはり時間のやりくり、お金のやりくりが一番大変です。
参考になればと思い書いておきますね。

(エアコン)
冷房&暖房共に24時間フル活動
でも1人暮らしですよね?
最近のエアコンは省エネがすごいんですよ。
私の家は12畳+6畳の部屋を全部まとめて一気に行っています。
それで、24時間フル活動をさせている場合の電気代は
8000円前後です。
昔のエアコンだと1~2万かかります。
部屋を探す際にも、その辺を考えた方が良いですね。
うちは、去年に買ったばかりです。

(給料)
私は(交通費別で)手取りで25万ぐらいもらっています。
それで、私の物はほとんど買わず、
犬と遊びに行ったりするのに使う程度です。
家賃は出来るだけ安いところを探して借りています。
幸い、犬にアレルギーや病気などなく健康ですごしているので、犬に掛かる費用は月に2万円ぐらいです。
(フィラリア・ノミダニ予防・フード類・トリミング)

今の給料でなんら問題なく貯金もして、快適に過ごしています。

ご参考までに。
    • 1

身近な人が一軒家に一人暮らしでラブを飼ってます。

在宅で仕事をしている人ですが、一日、30~40分くらい散歩をして、朝と夜にご飯とトイレ掃除、昼間、その人が外出している時はずっとお留守番です。
おとなしい犬で、吠えたり留守番を嫌がることはありません。
トイレも決まったところでしかしないし、いたずらもほとんどしません。
お留守番向きの犬種かどうかはわかりませんが、お留守番向きの個体だと思います。

夏は留守の間も緩くクーラーをかけっぱなし、冬は動物用のホットカーペットを使っています。
どうしても夜遅くなるときや、泊まりで出張になる時はシッターさんを頼んでいます。
ご実家で飼われているなら、医療費やえさ代などがいくらくらいかかるかはご存知でしょうが、電気代も馬鹿になりません。

学生時代、1ルームでウサギを飼っていた友達は、8月の電気代が3万弱かかったと嘆いていました。
それより広い部屋なら、3万ではきかないと思います。

遊びで昼間から外出している時は、一度帰って犬にえさをやってから、もう一度合流しています。

まず朝から夜までって何時から何時までなんでしょうか?
6時から23時まで?
8時から19時まで?
「残業はほとんどないです」といっている会社も、入ってみたら月の半分くらいは残業ってこともありますよ。

「お金に余裕ができるだろうから」とありますが、確実なんでしょうか?
通勤や仕事着などで今よりも身なりにお金がかかるかもしれません。
保険や積立金が天引きされて、手取りは学生時代より少ないかも。
今までよりも高めの飲食店で食事することが多くなったり、ゴルフやエステや習い事、合コンといったつきあいが増えることもあり得ます。
(全てを断ることは難しいと思います)

ペット可の物件は家賃も若干高めですし、狭くても2Kや1LDKの場合が多いので、1ルームや1Kよりお金がかかります。
ちなみに、収入における部屋代(更新料とか込みで)の割合は、収入の1/3以下に押えることがベターとされています。

どうしてもということであれば、ペット可のシェア物件を探すのも、一つの手かもしれませんね。
これなら一人でマンションを借りるよりも割安な場合が多いです。

お金があれば、仕事で遅くなってもペットシッターさんを頼むことも可能です。
冷静にお金の計算をされることをお薦めします。
    • 0

すみません、補足ですが、飲み会とかあった場合は一旦おうちに帰って、動物たちの散歩・ご飯などのお世話をして、行った時もありましたよ^

^;)
    • 2

私は現在実家で4匹のわんこを飼っています。

10月から一人暮らしをするのですが、ペット可物件を探しました。田舎なんですが、会社から徒歩で通えるテラスハウスです。大型犬のラブ1匹、中型犬のラブ/ゴールデン、トイプードル1匹いますが、中型犬の2匹を連れて行くつもりです。
私はフェレット4匹、猫1匹も自分で面倒見ているので一緒につれて行くつもりです。会社から近いという条件は絶対はずせませんでした。というのも、朝晩のお世話があるし、なにか心配毎があったとき、すぐに帰れるからです。
すべてをワンちゃん一色にする必要はないのですが、外出が頻繁であるのであれば、ワンちゃん1匹で長時間お留守番というのはかわいそうかもしれません。
実家は母が主婦ですが、出かけることもありますのでお留守番もありますが、特に問題ありません。みんなおとなしくお留守番しています。(っていうか、寝ています)
とにかく、一人でも朝晩のお散歩、お食事、お部屋の温度調節などしっかりできればシングルワンライフは楽しいものとなります(^-^)
少しでもお役に立つアドバイスになればと思い、メッセージを書き込みました!
    • 0

1人暮らしで飼っています。

トイプードル ♂ 現在生後10ヶ月。

生後2ヶ月の頃から共に生活をしています。
うんちまみれ。ってことはうちはありませんでした。
運よく、年末に飼ったのでトイレは私が家に居てる間に教えて覚えてくれましたから。
でも、1歳になるまで覚えない子もいるそうです。

生後2~4ヶ月にかけて、ご飯は1日3回
朝7時ごろ・夕7時ごろ・夜12時ごろ
に与えていました。
なんら、問題はありません。

お散歩デビュー(生後4ヶ月)してから朝晩欠かさずに散歩に行っています。
うちのは、その頃から縄張り意識が強く家の中でトイレは絶対にしなくなりました。
我慢します。

ですので、仕事が終わったらまっすぐ家に帰らないといけません。
飲み会にも参加できません。
まぁ、基本的に私は会社がらみで飲みに行ったりとかは苦手なので「行けない」という理由が出来たので良かったと思いますが。
ですので、夜の散歩がてらに犬も一緒にドッグカフェで遊ぶようになり、友達が出来ました。
土日は、ドッグランに連れて行ったり、ハイキングにいったりと、犬中心で遊んでいます。

私はそれを望んでいたので、すごく楽しいです!

質問者さんは、これから恋したり忙しいんじゃないでしょうか?
だったら、急いで飼わなくても良いと思いますよ。
働いてみて、少し余裕とあなた自身の人生の見通しが立てば、いつでも飼えるんですから。

>一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?

ダメではないと思いますよ。
うちのは鳴かずに待っていてくれています。
犬は、隣の○○ちゃんのママはいつも家にいるのに、なんでうちのママはいないの?
なんて事は言いません。
あなたの行動パターンを覚え、諦めるようになり、それが当たり前となるのです。

あなたが家に帰ってから、ワンコと向き合える時間が取れるかどうか。
それが一番の問題です。
    • 0

こんにちは。

ほとんどの事は皆さんが書いてくださっていますが、
まだ出ていないので私からも。

☆お留守番させる時には部屋も締め切っていかれるでしょうから、
もちろんエアコンをかけてあげないといけません、
なので、電気代は恐ろしく上がる事を覚悟してくださいね。
冬なら毛布やペット用のベッドを囲ってあげたりとできますが、
夏はそうはいきません、特に犬は暑がりです。部屋の中であっても温度が上昇すると熱中症で死んでしまいますから。

☆病院代の事も書かれている方がいますが、
詳しく書くと、毎年のワクチン、フィラリアの薬、
それから病気になったりしたら一回1万円単位でお金がなくなります(検査等した場合)
あとはトリミング代やご飯代も結構かかりますよ。
その辺もよくお考えくださいね!
ちなみに我が家の老犬が無くなる数ヶ月前は毎日点滴通いで
ひと月に15~20万円くらいかかっていました。。。
それでも家族ですから、頑張って主人に稼いできてもらってましたけどね。
1人暮らしだと、どうでしょうかねぇ。。。
    • 0

実際に犬を飼っている方は「お留守番」をさせるケースが多いので

無理ではないでしょうけど…大変ですよ?
うちでは2匹ダックスを飼っていますが自営業なのでお留守番ではないです。
たまにお買い物の際に留守番をさせるくらいですが、
短時間でもとっても寂しそうです。
一般的にダックスは「よく吼える犬種」と言われていますので
きちんとしつけをしないと近隣から苦情にもなりかねません。
まあ犬の性格にもよりますので、どうせダックスにするなら
ブリーダーさんのところにしばらく通って個体の性格を把握してからのほうがいいですね。
この色がいいから、とか言ってペットショップで飼うよりは
やりやすいのではないでしょうか。

一人暮らしで犬を飼うには「自分の生活を犠牲にする」覚悟が必要です。
確かにかわいいし、家に帰れば癒されるでしょうが
・定時に家に帰る(会社帰りにご飯とか行けませんよ)
・どんなに仕事で疲れていても散歩に行く
・病気になったら会社を休んででも連れて行く
・休日にも犬を連れて行けるお店は限られています。
 お休みの日は普段何をしていらっしゃいますか?
 アウトドア派、家でのんびり、と言う方には問題ないですが
 「休みの日は買い物に…」なんていうことも出来なくなっちゃいますよ。
 休みの日も留守番をさせるくらいなら飼わないでください。
 犬が気の毒です。

正直、新卒で社会人1年目の収入でやっていけるかが不安です。
どちらにお住まいかにもよりますが
都心から近いと家賃が高いけど郊外では帰る時間が遅くなる、というジレンマもあるでしょうね。
    • 0

一人暮らしで飼ってます。

根本的には可能ですが・・・
2の方がおっしゃっているように、人付き合いができなくなります。
私は、かなーり落ち着いちゃってる年齢なので、友人と遊ぶなんて事も3ヶ月に一度あるかないかですし
アルコールが一切ダメなので、飲みに行ったりもしません。
質問者様はまだまだお若いですから・・そうはいかないですよね(^-^;
お友達ともたくさん出掛けた方が良いし、素敵な人をゲットするためにも家に隠っていては難しいですし・・
そういった事での制約はありますね。

でも、犬との生活は楽しいですよ♪
かなーり落ち着いた歳になって、まだ一人だったらお薦めです。(笑)
ダックスでも、個体と躾次第だと思います。
    • 0

1人暮らしで犬を飼うのって大変ですよ~。

子犬の時は1日3~4回の食事の世話が必要ですし
具合が悪いとなったら速攻病院に連れて行かないとだし
本当、生後半年~1年はメッチャ大変です。
人間の子供とたいして変わらないと思いますよ。

と言いながら私は1人暮らしで
成犬2頭と最近産まれた子犬3頭と暮らしていますが
自営業で【職場=自宅】な環境だからです。
    • 0