【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

7年前に3万キロの走行距離のゴルフカブリオレを中古で購入しました。現在8、5万キロ走りました。
去年から、バッテリーの故障、インナーブースの故障、車検、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障・・・などで、80万ほど修理代を払いました。
車のことにうといので、教えてほしいのですが、
ディーラーに修理を出すと、オートバックスやガソリンスタンドで修理を出すより、破格に高いのでしょうか?? 100万弱のお金をかけて中古車を治している自分が嫌になります。
どこに修理を出せば賢いのか、良いアドバイスあれば教えてください♪
ちなみに日本車と比べてフォルクスワーゲンの性能はどうなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

約10年前に新車でゴルフ3を買いました。


購入時の支払額は、オプションや税金等を含めて、総額340万円程でした。

9年間位乗りましたが、その間に掛かった修理費は200万円くらいかな(通常整備費用・車検料は含まず、故障箇所の修理費のみで)。

整備・修理・車検は全てディーラー(DUOで買って、そのDUO系列のトヨタ店のサテライトを利用)でした。

新車から3年間は無料保証で、この間は大した故障も無く、意外と壊れないものだななんて安心していましたが、3年目を過ぎた頃から故障のオンパレードでした;;;

修理費高いですよね^^;
国産車では考えにくいような箇所が壊れる。しかも修理費がべらぼーな金額;;;
「修理費の見積もりできました。35万円で~す。」なんてよくありました^^;

あと、ちょっとした箇所が壊れても、国産ならその部分だけを取り替えれば2万円も掛からないであろう修理が、「この部品だけの注文は出来ません。ここからここまでの全ての部品は一括発注になるので、全て取り替えます。修理費15万円です。」とか、理不尽な事も多々ありました;;

バッテリーはディーラーで交換すると3万円くらい掛かりますが、通販で全く同じバッテリーが9千円でした。なのでバッテリーは自分で交換してました。

質問者さんの書かれた故障内容「インナーブーツの故障、エアコンの故障、パワーウィンドウの故障」、これ私も全て経験しました。
ABSも壊れました。ドアロックも点火系も。まあ色々な箇所が壊れました。

でも完全に直らない箇所も多かったです。
つか、「原因がよくわからないです。しばらく様子を見てください。車が動かなくなる事はないですから。」と言いわれつつ、様子見ながら使っていたら、路上で動かなくなった事も;;

DUOで購入する時には「お近くのトヨタVWサテライト店で点検・修理できます。」と説明を受けましたが、サテライト店で「うちはトヨタのお店ですから、VWの事は良くわからないです。DUOに行って下さい。トヨタ車ならこんな故障は通常考えられないし。輸入車なんてこんな物ですよ。」と何度も言われた経験も;;
買ったDUOも、そのサテライト店も、同じ○○トヨタという同じ会社のくせに、こんな対応でした;;

私がVWに乗っていた時に感じた最大の事は「DUOは売りっぱなし」&「サテライトのトヨタ店は、不親切で態度が横柄。VWの客は当店の客にあらず。」と言う事でした。

DUOからは買ってから一度たりとも「お車の調子はいかがですか?」という電話すらきたことが無い。
購入時に不安だった「DUOが遠い」という事も、「お近くのサテライト店で全て対応します」という話だったから購入したけど、実際にサテライト店に修理や点検をお願いすると「混みあってるので、できたらDUOに依頼してもらえますか?」との冷たい対応もしばしば。

ゴルフは本当に頻繁に故障して修理費も高く、販売店も最悪だったけど、乗った感じは本当に良い車でした。愛着もあって、なかなか乗りかえる気分にもなれず(新車購入貯金が修理費で減ってしまう要因も・・)。
高速走行時の安定性とか、最高でしたよ。

でも修理費が高いし、頻繁に壊れるし、直らないし・・。
そんな事で今は日産に乗りかえました。
今までのディーラーの対応で、トヨタは大嫌いになりました;;
二度とトヨタから車を買う気は無いです。

1年ちょっと乗りましたが、まだ故障は全く無いです。ディーラーの営業さんも、たまに家まで車の調子等を聞きに来てくれるし。
売った後のフォローも品質の一部ですからね^^

とにかく、輸入車はお金が掛かります。
とにかく壊れます。

ただ乗った感じは、国産車に無い独特の味があります。
あえて輸入車に乗っている人達の多くは「国産に比べ、頻繁に壊れて修理費も高い」という事を重々承知の上で、それでも輸入車に何らかの価値を見出しているケースが多いと思います。
拘りが無ければ、国産を選んだ方が個人的には良いかと。

質問者さんもVW生活で国産車との違いを味わってみてください。
「壊れようが、お金掛かろうが、絶対に次も輸入車が良い!」か、「疲れた・・・。次は国産だな・・・。」のどちらかになるのではないでしょうか^^

VW、なかなか奥が深くて楽しいですよ。
    • good
    • 11

ほんとよく壊れますよね!!



4年前に7年落ちのVWヴェント(機械的にはゴルフIII同一)を購入しましたが、壊れる壊れる・・。
初期オーナーの扱い方や固有のクセもあると思いますが、当時DUO系で購入されたオーナーさんは国産からの乗り換えユーザーが多く、車特有のウィークポイントと国産的な扱いの為に、経年変化にかなりばらつきがあると聞きました。
インナーブーツの劣化とハブベアリング損傷・ウィンドウ4枚ギロチン落ち・ドアロック不動・キー穴ピン損傷・エアコン圧縮機交換・サンルーフ不動。同じく雨漏り・タイベルやゴム類の気持ちよい劣化速度・
などなど。。。(泣)

安く購入した分修理費でさんざん払った結果、車両費を上回る結果に。ただ、近所にゴルフや欧州小型車を面倒診てもらえる主治医と出会えたので、完治せずとも相当シャキッと走れるようになりました。正直初めの10万円越えの修理費続きで乗り換えもちらつきましたが、よく考えてみると今の車が壊れすぎないだけで、機械モノましては輸入品となると価値観を変えないと。と、自戒。ある時期を境にほとんどのマイナートラブル(重整備はムリ)を修理する決意をしました・ほとんど開き直り・・ドアトリムなんて外した事も無かったのに、今ではウィンドウの修理は2時間も掛からず、ショックの入れ替えや各種ブッシングの取替え、ドアを一端外してのハーネス半田付けなど。修理費も安く抑えるのもありますが、修理した達成感はビールをよりおいしくさせる肴となりました。

なんだかんだ、今でも大事に乗っています。それと、欧州圏の人は修理してでも乗り続けるのか、旧車でもパーツ入手が容易なのは良いですね。ゴルフIIまでがゴルフだったと仰る方も結構おられますが、愛着に年式や車種、国産輸入持ち込みはナンセンスですよね。
    • good
    • 6

ディーラーは高いですが、きちんと直してくれます。

適当なところで安くあげると、必ずあとでひどいことになります。しかもノウハウのある専門店ならまだしもガソリンスタンドやオートバックスはまずいです。

私は国産車を売っていましたがガソリンスタンドで車検を受けたお客さんがよく調子が悪くなったとか言って文句をいってきたのを思い出します。

通すだけの車検やへんにいじられるより信頼のあるところで受けることが一番の近道だと思います。

日本車のレベルは上がってきています。BMW、メルセデスにはまだメリットがあると思いますが大衆輸入車はもはやあまり魅力を感じる部分はありません。スタイルとブランド位でしょうか。

ワーゲンのレベルは下がってきています。品質重視からトヨタ的なコストパフォーマンスを意識する車になってきました。

ゴルフが好きなのなら別ですがそうでなければ維持費がもったいないと思います。

ドアの音を聞いてみてください。ゴルフIIIまでとゴルフVは全然違うはずです。
    • good
    • 3

ディラ-修理は、確実ではありますが新品部品の交換作業がメインであり、正規ディラ-部品の価格も箱にマ-クがあるだけで高額になる摩訶不思議な一面を感じます。

ご使用のお車は、日本でも販売実績のあるゴルフなら中古リサイクルパ-ツ、リビルトパ-ツ、又は純正部品以外のアフタ-パ-ツ等の使用にてディラ-に頼らずとも充分に格安維持できる車だと思われます。構造上も国産車に比べて特殊な部分もありません。普通に町工場にて見てもらえる範囲の車だと思います。高額修理になる部分は、ATとエアコンだけです。高速安定性、コ-ナリング、ブレ-キングは国産車の比ではありません。しかも希少なカブリオレ、自信を持ってお乗り続けて下さい。エアコン、オルタネ-タ-、セルモ-タ-等の電装品は、外車対応の電装修理店へ、その他修理は、実績のある町工場にて安く車検・修理してくれるはずです。最後に御自身のゴルフに対するスキルがあるともっと円滑、格安の維持管理ができると思います。下記御参照にゴルフライフをお楽しみ下さい。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~kanemaru/Golfers_Island …
    • good
    • 1

 7年前に中古で購入、ということはそろそろ10年落ち、ということでしょうか。

電装系を中心に、あちこち不具合が出てくるのは仕方ないでしょう。でも、エンジンやトランスミッションといった、根幹のメカニズムは壊れていないわけですよね。輸入車ならそんなものです。
 私も輸入車を20年近く乗り継いでいますが、点検・整備はすべてディーラーです。多少割高でしょうが、破格ということはありません。町のガソリンスタンドなどで、輸入車をよく知らない整備士に適当にいじられないための安心料と思えませんか。#2さんがお書きのように、これからもそれなりに修理代はかかると思ったほうがいいと思います。厳しいようですが、修理代がかかるのが嫌なら、新車もしくは国産車を購入すべきでしょう。
    • good
    • 5

こんにちは。


工業製品として比べると、国産車には全くかなわないと思います。
車を移動の道具とすると国産車が一番でしょう。
ただ、走る・曲がる・止まるという車の造りは逆転すると思います。

一般的にディーラーは安いとは言えないですよね・・。
やはり近くに専門店があればそちらの方がいいと思います。
また、年式を考えると消耗品(ベルト・ブーツなど)も寿命だと思われますので
これからも修理費はかかりますよね。
おそらくゴルフカブリオレに乗られてるくらいなので
とてもお気に入りの車だとは思います。
しかし、修理費を考えると買い換えも・・。
    • good
    • 4

ハッキリ言ってディーラーの修理代金は高いです。

(破格かどうかは??ですが)

>オートバックスやガソリンスタンドで修理を出すより

バックスやGSなどでは簡単な事は出来ますが、基本的には修理は無理(特に輸入車は)

それより、インターネット環境があるのならディーラー以外の修理屋を検索してみては?
VW専門の修理屋等もあると思います。(貴方の地域にあるかは不明)

最後に、多少のトラブルの覚悟がなければ輸入車は乗るべきではありません。
国産の新車を買いましょう・・・
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシデントで十数万円が飛ぶような話も聞きます。

ここで質問です。
上記のようなデメリットは事実なのでしょうか。他に挙げられるようなデメリットは何か存在しますか。
年間の維持費用は国産の新車と比較して、高額となりますか。聞いたところによると国産車の維持費用は自動車保険やガソリンなどで30万~35万円/年と聞いております。

また、フォルクスワーゲンの車種を日頃から乗車されている方に質問しますが、経年劣化による車のへたりや日常使用時の車自体への信頼性は如何でしょうか

以下に私の情報を載せておきます。
性別:男、年齢:29歳
現在、車は父親の車をシェアする形で扱っており、パーソナルユースの自動車購入は初めてとなります。
使用頻度としては休日のみの使用頻度で、平日には乗る機会はまずないです。
自動車通勤は出来ない状況ですので、使用頻度は少ないかとは思います。完全に趣味の領域での使用となります。

以上、回答よろしくお願いいたします。

外車(フォルクスワーゲン)の維持費用について

現在、新車購入を検討を行っています。

候補としては
1.ホンダ CR-Z
2.フォルクスワーゲン POLO GTI(2010年秋ごろ発売予定)
特にフォルクスワーゲンのPOLO TSIに試乗したところ、車の作りの良さに非常に感心し、驚愕をしました。

どちらの車にしようか非常に迷っています。判断が迷う原因のその一つとして、維持費用のネックとなっています。

外車購入のデメリットとして「高額な維持費用」が挙げられると思います。少しの故障や事故などのアクシ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様に感じますよ。
任意保険は、入る内容によって金額が大きく変わるので、一概には何とも・・。
例えば、私の場合、自損事故時(対物)の車両保険は下りない契約になっています。
保険内容を細かく検討し、納得がいくプランを決めて下さい♪♪

また、ガソリン代の件も、一概には何とも申し上げられません^^;
ハイオクとレギュラーの違い位では無いでしょうか??
お休みの日に乗られる位であれば、それ程お財布には響かないと思いますよ。

少し感じるのは、こまごまとした部品交換代が割高かなぁ~と言う点です。
とはいえ、MAX1.5倍程度だと感じています。
(ハイクラスな外車だと、『えっ!!』となる様な価格を請求されますが^^;)

VWは、外車の中でも故障が少ないと思いますよ!
周りでも、乗っている人が多いですし。
318ti、golf、インプレッサは故障無く乗れたイメージがあります。
(C3は内装がちゃちで、意味不明な場所が壊れたりしました・・。)

下取り価格がゼロになってしまう国産車と比べ、
外車は下取り価格に多少なりとも価格が付く様に思います。

維持費にそれ程の差は無いと思いますし、ご自身が一目惚れした車に乗られる事をオススメします(^▽^)/
家族が出来て・・子供が出来て・・となると、自分の趣味を反映した車に乗る事が難しくなってきますもの(T_T)

こんばんは☆

昔、golfに乗っていました。
その後、BMW318ti⇒スバルインプレッサSRX⇒シトロエンC3と乗り換え、
現在はフィアットグランデプントに乗っています。
(どれも、『現地のカローラ』的存在の車ばかりです^^;しかも中古です^^;)

プント購入時にPOLOも検討したのですが、良い車ですよね~!!
ドイツ車独特の硬い感じが何ともいえず、キビキビ動いてくれるのが好きです(^-^)
今では希少な5ナンバーなので、税金の安さも魅力だと思います。

維持費のお話ですが、国産(インプレッサ)と変わり無い様...続きを読む

Qvwゴルフカブリオレについて

VWゴルフ2カブリオレ、VWゴルフ3カブリオレについて買いたいと思っているのですが、車について素人並みですので、いくつか疑問点がありまして詳しい方からのアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。

1:大雨などで車内への雨漏りはあるのでしょうか? 
 オープンカーでさらに年式も古いので心配です。

2:後部座席の後ろの窓の部分は樹脂のものからガラス    
 への変更はできるのですか?またその時の費用はど 
 のくらいですか?

3:車自体は故障とかは多いのでしょうか?メンテナン  
 スにもお金はけっこうかかってしまうのですか? 
 
4:クラシックラインというものがそれ以外のものに比          
 べて値段がかなり高いのですが、どうしてですか?

 以上の4点、教えていただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4カブに乗っています。
なお、ゴルフカブリオは、4だけカブリオレで、後はカブリオですが、そんなことはたいしたことではありません。
実用車としての魅力が満載しているカルマンが作り上げた逸品!!ゴルフカブリオの幌は、対候性・遮音性に優れており、先日、9時間暴風圏内に居たのですが、雨漏り一つしてませんでした。ゴルフの幌は車自体のキャラクター性から重厚に作る事が可能であり、また雨が多いドイツで作られたため、極めて頑丈な幌になっています。しかも、日本向けに作られているため、厳しいチェックを通っています。
それでも、これは4年目であり、またIVカブと言うことで幌も初期の頃の3カブよりも丈夫になったためかも知れません。3カブはビニール地だったのに対し、4カブはキャンバス地なのです。なお、キャンバス地がビニール地に比べて耐久性が良いかどうかは分かりません。ただし、ビニール地の方で破れたので張り替えたと言う方は知り合いに居ます。また、雨漏りは幌だけが原因ではなく、幌とAピラーの間のゴムが弱くなってそこから雨漏りをするケースが多く、もしくは窓のところのゴムやドアのたてつけなど。そう言ったところもチェックが必要です。
オープンカーの場合、路駐かどうかに拠っても幌の状態は変わってきます。そのため、中古車で買う場合は、個体ごとに状態が異なると思って良いと思われます。

さて、後席の窓ガラスですが、3カブについては付け替えは可能です。ただ、これは幌全体の張替え時に行うのが一般的で、かかっても50万円くらいで済みます。幌の張替えは25万から50万まで幅広いです。なお、個体によっては既に窓ガラスになっているものも探せばあります。クラシックラインって最初からガラス窓だったのかな?ガラス窓しか見た事がないけど。

次に、故障ですが、他のゴルフと同様、窓落ちやエアコンの故障や、プラグコード、3カブはハザードランプスイッチやOILゲージなどのプラスチック類。基本的にプラスチック類やゴム類は日本車よりも劣化がひどいと聞かれます。なお、ATなどの故障もあったり、幌の開閉用のポンプが故障したりと言ったトラブルも聞かれます。
ただし、上記にあげたことが全部起こるかと言えば起こらないものもありますし、以前直してあるかでも異なります。これは個体差だと思われます。最初から日本向けに作られている日本車よりも故障の話が聞かれるのは、しょうがないといえばしょうがないですし。年数的に、何かあってもおかしくないと思って乗れば良いかと思っています。ちなみに私の場合、3年落ちで購入後1年乗っていますが、イルミネーションとハザード回路の故障くらいで、順調に動いています。
点検は、お店によっても異なりますが、日本車の1.5倍位だと思っていれば良いかと。意外とディーラーでも安いと思いますよ。1年点検などが高いのは、そこでやることが多いためなのです。

最後に、ちょっとゴルフカブリオの歴史を説明しますと、ゴルフ1のコンポーネントを元に94年頃まで作られたものとゴルフ3のコンポーネントを元に2002年頃まで作られたのと大きく分けて2つになっています。その間で、顔が変わったり(ゴルフ1顔から4つ目顔へ。3顔から4顔へ)、エンジンやATが変わったりとありました。ちなみに、コンポーネンツを使っていますが、ホワイトボディの屋根を取ったり、ニコイチで作るわけではなく、カルマンで最初から幌車用として設計・作製されたボディを使っています。
クラシックラインは、ゴルフのファン感謝向けに、ゴルフ1のコンポーネントを元に、ゴルフ2や3の部品などを使って作られた記念車で、装備も豪華であり電動幌、革シートなど、それゆえ人気が高くプレミアムが付き、他車よりも高く売られています。

なお、これ以上詳しい説明については、ゴルフ関連のムックや、Breeze、ゴルフカブリオのクラブサイト「Die KALESCHE」http://golfcabrio.web.infoseek.co.jpを参考にしていただければ良いかと思います。「Die KALESCHE」には歴代のカタログが掲載してあったり、リーダーがゴルフ3、クラシックラインの持ち主なんですよ。

参考URL:http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp

4カブに乗っています。
なお、ゴルフカブリオは、4だけカブリオレで、後はカブリオですが、そんなことはたいしたことではありません。
実用車としての魅力が満載しているカルマンが作り上げた逸品!!ゴルフカブリオの幌は、対候性・遮音性に優れており、先日、9時間暴風圏内に居たのですが、雨漏り一つしてませんでした。ゴルフの幌は車自体のキャラクター性から重厚に作る事が可能であり、また雨が多いドイツで作られたため、極めて頑丈な幌になっています。しかも、日本向けに作られているため、厳しいチ...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む

Qフォルクスワーゲンの修理について

先日ガードレールに車をぶつけてしまい、バンパー部分に大きな凹みができてしまいました。
メーカで修理見積もりを依頼した所、板金ではなく部品交換をするので11万程度と言われました。
ただ、その際メーカの方は「部品代は3万円程度」とボソッとおっしゃいました。という事は手間代は8万円?。少し高いように思ってしまいます。

また、そのメーカでは購入後5年の間にリコールが3回もありました。
リコールでも車の引き取り・納車・代車は一切無しだそうでいつも持ち込みで修理をお願いしてきたのですが、当然かもしれませんがお詫びの一言も無く、買い替えセールスをされた挙句、その度にxxベルトとかあちこちの部品交換を勧められいつも数万円出費して帰ってくるので、少し釈然としません。

後部の10cm程度の擦り傷の塗装を営業の方に店頭で見て戴いた所2万~3万程度と言われたのですが、店内で同じ営業の方がにこにこしながら持ってくる見積書を見ると4万5000円となっており、私騙された?と思ってしまう私が普通でないのでしょうか?。

Aベストアンサー

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マンぐらい前後します)
 バンパー脱着工賃 
      20,000円 (外車専門のディーラだともっと高いかも)

   合計 85,000円 

  私の場合は、ディラーに友人が勤めてますので、
 ここからかなり値引きしてもらいましたけど・・・

 ゴルフよりもクラスが上の車だと、これよりも
 部品代、塗装代が高くなると思われます^^;            
・リコールについて

 我家のゴルフも何度かリコール対象になってますが、
 やはり、自分で持ち込みになってます。
 ただし代車は無料で出してもらってますね。

 ベンツやBMWのディーラーだと引き取りに来るようですけど・・・

 まぁ、この辺は地域差、お店の規模や考え方があるかと^^;


・点検について

 欧州車は、消耗品(ベルト等)の交換間隔が国産車の
 半分だと思ってもらっていいです。
 タイミングベルトであれば、国産車で10万キロですが
 ゴルフ等は早い人で5万キロ位で交換します。
 ただ、交換するしないの判断は、jun_310さんに確認されてるんじゃ
 ないでしょうか??
 勝手に交換することはないと思いますので・・・ 
 通常ディーラーだと早め早めの交換を進めてくると思いますので、
 次回の点検時でいいかどうか等はjun_310さんが判断する必要が
 あるかもしれませんね!


  私も経験がありますが、お店に不信感を抱いてしまうと
 今後のお付き合いでも安心できませんよね・・・
 一度、別のディーラー等に持ち込んで、対応を比べてみては
 どうでしょうか?

 はじめまして、妻がゴルフ4に乗ってます。

 jun_310さんの乗っている車種が分りませんので、
バンパーの代金及び塗装代の高い安いは、ちょっと判断が
つき難いですが、当方のゴルフ4のお話を参考までに。

 我家のゴルフ4も一度バンパーを交換してます。
 その際の大まかな価格ですが、

 バンパー 35,000円 (国産高級車並みの高さです^^;)
 塗装代  30,000円 (ちなみに赤系は高いです。
            また最後のクリアの仕上げによっても
            1マ...続きを読む

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

QVWゴルフの維持費やトラブルについて教えてください。

はじめまして。

輸入車を乗り継いでおりましたが、トラブルが多かったので「今度は国産」と思い探しておりました。
しかし結局欲しい車が見あたらずにまた輸入車へと気持ちが揺れております。

で、今検討しているのがゴルフIIIです。
(ワゴンかハッチバックかで非常に迷っております)
予算は車輌本体で50万円(総額70万円前後)。

気になるのは購入後の維持費(主にトラブル)です。
パワーウインドウが弱いとかエアコンが壊れやすいというのはよく聞きますが
実際にいくらぐらい費用がかかったのか皆さんの体験談を教えていただきたいと思います。
またこの予算だと既に10年落ちぐらいの車輌になると思いますが
今後発生する可能性のあるトラブルやパーツ交換などについても教えてください。


あと、ハッチバックとワゴン、どちらがオススメですか?
個人的にはワゴンに惹かれていますが、ハッチバックもよく見るとなかなかカッコいいですね♪
こちらのほうはお自由活発な意見をお待ちしております☆

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者様が検討されている車種に現在4年間所有中です。購入時すでに9年落ちだったのですが、当時国産車にお気に入りが無かったのと、友人のコネクションもあり購入しました。
乗り出しすぐにはノントラブルでしたが、半年程経過したくらいから出るわ出るわ!内容的には諸先輩回答のオンパレード。当初専門の主治医であるガレージに持ち込み修理してもらっていましたが、修理費用が購入価格と同一になる手前で、軽整備及び軽修理を自分でする決心をしました。もちろん乗り換えも検討しましたが、愛着がわいてしまい。。。

それまでは故障の度に自己嫌悪感ありましたが、今では多少のトラブルには慣れっ子です。開き直りか・・

PWのトラブルで一番多いのは上下駆動するワイヤーとPWを固定するサポートの破損です。モーター部分を含めたアッセン交換になるとパーツ代が高く付きますが、モータートラブル無しでワイヤーレギュレーターのみの交換ですと、オークション出品パーツでも約1万円以内です。自己修理ですと当然工賃はタダですね(多少の工具は必要ですが)

私の場合、前オーナーがデュオにてト○タ車からの乗り換えで、国産的な感覚+1~2名メイン乗車で使用されていたみたいです。後席のPW不調もここに原因があるのでは。ドイツ車はゴムパーツが多用され、日本の高湿度によって膨潤化してしまい短寿命になるケースがあるようです。PWにおいてもガラスをシールしているゴム品が膨張し、ウィンドウガラスを挟み込み過ぎて、他のパーツへ余計な負担をかけるようです。当方ではガラスの縁にシリコン系の潤滑剤をスプレーし、予防しています。

車輌の個体差にもよりますが、車輌本体価格の80~70パーセントの長期メンテ費用を見ておけば充分かと。

はじめまして。

質問者様が検討されている車種に現在4年間所有中です。購入時すでに9年落ちだったのですが、当時国産車にお気に入りが無かったのと、友人のコネクションもあり購入しました。
乗り出しすぐにはノントラブルでしたが、半年程経過したくらいから出るわ出るわ!内容的には諸先輩回答のオンパレード。当初専門の主治医であるガレージに持ち込み修理してもらっていましたが、修理費用が購入価格と同一になる手前で、軽整備及び軽修理を自分でする決心をしました。もちろん乗り換えも検討しました...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

QBMWの修理代はボッタクリじゃないの?

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだまだ乗るつもりでいたから、当然ながら修理してもらいました。
そしたら、請求書を見てビックリ!


セーフティインフォメーションモジュール交換 168,000-
工賃 26,250-

税込合計 ¥194,250-


なんでこんなに高いの??
ディーラーに説明を求めたら、専門用語を言われてサッパリわかりません・・
以前から感じていたのですが、BMWはワザと壊れやすく設計していて、
整備で儲けようと考えているのでは?
と、下衆な憶測をしてしまう現在であります。

しかし、国産車では考えられない故障であることは明確ですし、
べらぼうな額を請求されたことも事実です。
外車の整備をされている方や、そういう関係に詳しい方がいらっしゃったら、
ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

私は平成16年式のBMW735Iに乗っておりまして、おかげさまで9年目になりました。
しかし、まだ新しい頃から電気系統の故障が多く、修理代に悩まされております。
今現在でも年1~2回くらいのペースで不具合が生じています。

表記の件ですが、今年初めにバッテリーが上がってしまいました。
新車から8年も使っていたからそろそろ寿命かと思い、ディーラーで新品と交換しました。
しかし先日、再びバッテリーが上がってしまったのでディーラーに検査してもらったら、
なんと漏電していたとのこと。
この車はまだま...続きを読む

Aベストアンサー

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸いです。

他にも回答がありましたが・・・。
BMWは、「庶民を対象にした車種」ではありません。
EU諸国・北米などでは「セレブ階級のカローラ」なんです。
日本だけ、異常な人気なんですね。
ファッションも同様。
日本では、ビトンだ!グッチだ!シャネルだ!。20代前後の女性が大量に買っていますよね。
海外では、考えられない世界なんです。
BMWも同様。
バブルの後遺症で「BMWは、若干高価なカローラ」と思っています。
当時は、BMW・ベンツ・ボルボは「六本木のカローラ3兄弟」の一種に過ぎませんでした。^^;
本国の顧客対象がセレブですから、この顧客対象基準で見ると質問者さまの工賃は標準か安いです。

余談ですが・・・。
民主党政権が考えている庶民の年収を、ご存知ですか?
海江田元経済産業省大臣国会答弁「年収1200万円世帯は、金持ちで無い。庶民だ!」
今政争になっている消費税率が10%になっても、民主党公認の庶民には痛くも痒くもありませんよね。
が、民主党公認超貧乏人の私には消費税率10%は非常に厳しいですがね。
後輩などから維持費を聞いているのでBMWなんか、とんでもありません(負け惜しみ)。
まぁ、好きで買った自動車ですから愛着を持って乗り続けて下さい。
決して、BMW自体が悪いのではありません。
オールドMINI、オペル、シトロエン、フィアット・・・。
皆、楽しみながら休日には修理・メンテナンスを楽しんでいます。
かく言う私も、某ドイツ製自動車の修理・メンテナンスに悪戦苦闘してます。(笑)
実物大のタ○ヤ製プラモデルと割り切ると、楽しいですよ。

余談2。
BMWだと、外車が得意な町の車検修理工場でも修理が出来ます。
正規ディーラーよりも、若干安いです。
近所の工場は、社長と従業員3名程の小さな修理工場なんです。
が、ベンツ・BMW・サーブ・ボルボ・VWなどEU諸国の外車が常時入庫してます。
(ディーラーからも、修理依頼があるようです)
質問者さまも、安心できる近所の車検整備工場を探してみては!

>なんでこんなに高いの??

BMWだからです。

>BMWはワザと壊れやすく設計していて、整備で儲けようと考えているのでは?

国産車の感覚と、外車の感覚は異なります。同じ程度に考えると、痛い目に遭いますよ。
質問者さまの場合、まだ軽症です。
私の後輩なんか、新車納入年度に2回も修理工場行きでした。
当初は、メーカー保証期間中で無償でしたがね。
今では、毎年ボーナス分を修理代金に用いています。(涙)
が「故障もまた楽し!」と、割り切っている様です。

>ぜひお知恵を拝借いただけたら幸い...続きを読む

Qフォルクスワーゲンゴルフ2の不具合

’90年製のフォルクスワーゲンゴルフ2に乗っています。細かい故障は何度か経験していますが(笑)、過去3回エンジンが急にかからないトラブルが発生しています。
もちろんガス欠、バッテリー上がりなどではありません。
その3回とも共通しているのが、ゆるい上り坂を走行後(エンジンに多少の負担がかかり)サービスエリアなどでエンジンを切った後に、しばらくして(5~10分)セルを廻すと、エンジンが掛からなくなってしまうというものです。
過去の2回はJAFを呼んだりしている間に運良くエンジンがかかりました。(エンジンが冷めたからだと思うのですが。)
今回はロードサービスに来てもらうまで掛かりませんでした、ハンディバッテリーをゴルフに繋ぐとすぐにかかり、その後も問題は出ていません。
そのロードサービスの方々も、セルとかバッテリーに問題は無いようで、原因は分からないと言われました。もしかすると、エンジン温にセンサーがあって、高くなり過ぎるとかからなくなるのかもしれないと言われていましたが。
その後は、エンジンに負担のかかる走行後は、直ぐにはエンジンを切らないようにしております。
勿論ディーラーに行くのが1番なのですが、普段には支障無く走っているし、症状が出ない時に行くのも…と思ってまだ行っておりません。
どなたかゴルフ2に詳しい方、原因を教えてください。

’90年製のフォルクスワーゲンゴルフ2に乗っています。細かい故障は何度か経験していますが(笑)、過去3回エンジンが急にかからないトラブルが発生しています。
もちろんガス欠、バッテリー上がりなどではありません。
その3回とも共通しているのが、ゆるい上り坂を走行後(エンジンに多少の負担がかかり)サービスエリアなどでエンジンを切った後に、しばらくして(5~10分)セルを廻すと、エンジンが掛からなくなってしまうというものです。
過去の2回はJAFを呼んだりしている間に運良くエンジンが...続きを読む

Aベストアンサー

症状が発生する経緯から推測いたしますと・・・・

「燃料供給ラインのパーコレーション」
(ガソリンが異常加熱され蒸発し、空間が生じる)

ではないでしょうか?
こうなると生じた空間がガソリンの圧力で埋まらないと、
次の点火・始動をすることが出来なくなってしまいます。
また、気化することによって膨張していますから、
冷えて膨張圧力が下がらないと、ガソリンの供給が
さまたげられたままになってしまいます。

これらの症状を発生する要因としては・・・・
「燃料供給機能の低下」が考えられます。
具体的には「燃料フィルターの目詰まり」とか、
「燃料ポンプの能力劣化」などとなります。
あるいは「燃圧レギュレータの不良」もありえます。

燃料フィルターは定期交換部品です。
燃料ポンプも10万kmで交換される部品のひとつです。
燃圧レギュレータは、エンジンに送るガソリンの圧力を
一定に保つ機能を持っていますが、経年変化によって
圧力を正常に維持出来なくなってしまう場合があります。

いずれにしても、専門の整備技術と計器(燃圧計)が
無いと調べることは出来ませんので、症状を詳しく
説明して点検してもらってください。

そのままですと、やがて始動不可能になる場合があります。

症状が発生する経緯から推測いたしますと・・・・

「燃料供給ラインのパーコレーション」
(ガソリンが異常加熱され蒸発し、空間が生じる)

ではないでしょうか?
こうなると生じた空間がガソリンの圧力で埋まらないと、
次の点火・始動をすることが出来なくなってしまいます。
また、気化することによって膨張していますから、
冷えて膨張圧力が下がらないと、ガソリンの供給が
さまたげられたままになってしまいます。

これらの症状を発生する要因としては・・・・
「燃料供給機能の低下」が考...続きを読む


人気Q&Aランキング