アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一番苦手なゴキブリが、週に何度も出没するのでぜひ予防法・対策を御教えください!!!

昨年越して来たばかりの新築の家なのですが、ゴキブリが多発しています。
うちはリビングが2階にあるのですが、キッチンでは子どもの茶色いゴキしかでません。たぶん、換気扇から侵入しているのでは?と推測しています。

最近、1階の寝室でよくみかけます。しかも黒いドデカイやつです・・・・。普段は主人にやっつけてもらいますが、今日は誰もおらず、決死の覚悟で掃除機で吸い取り、掃除機ごと外に追いやりました・・・・自分としては上出来なくらいです・・・お恥ずかしい話ですが・・・。
傾向として、網戸にした日の夜は必ずというほど(!)でます。網戸の隙間からドでかいゴキが侵入するというのはありえますか???
もしくは、網戸を開けている=エアコンをつけてないということなので、エアコンのホースなどから侵入しているのでしょうか?
他にも猫のトイレがある部屋などあるんですが(エアコンなし)、なぜかエアコンのある寝室からしかでません。
授乳中なのでミルクの香りに誘われて来たりしますか?
恐ろしくて黒い陰に怯えて暮らす毎日です。。。
何かいい予防方法あったら教えてください!!!

A 回答 (6件)

うちも今年1回出ました。


ふと天井の方を見たら黒いものが・・・。
うちは1年に1回出るかで無いかで泣きが入りました。
「ゴキ包(パオ)」とかっていうスプレーで吹くと白い泡になりゴキブリを包んでくれる奴です。
粘着力もあるので奴は逃げられません。
この時ばかりは奴が居ない北海道へ逃げたくなります。
予防法ではありませんが。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パオ、友人に聞いて興味をもってました。
本当に効果あるんですね~!でも家中泡だらけになりそうですけど。。。
今度見かけたら購入してみます。

お礼日時:2006/09/01 03:35

泥棒と同じで狙われたら最後です.


究極の予防法と思っていますが,シロアリ処理をやると来なくなります.今の薬は弱くなりましたが,5年は持つようです.3万円位~10万円位掛かります.今は農協でもやってます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法もあるんですね~。
うちは近くに山もあり、川もあり・・・飛んできているようです。

お礼日時:2006/09/01 03:30

進入口は不明ですが、ゴキジェットを手元に置いておかれたらどうでしょう?



私の部屋でも年に4、5回ゴキ出没に凍りつくことがあります。白い壁にゴキを発見した時はもう硬直してしまいます。何で世の中にあんなキモチワルイ物体が存在しているのでしょうね??見つけた瞬間からジャングルでサバイバルしている私に変ります。(大げさ?)

それはさておき、見つけたら必ずその場で眠ってもらう、が私の信条です。でないとそれがまたいつどこから現れるかわからないととても眠れましぇ~ん。
特に寝室に出るのはもってのほかです!!!

と、言うわけで見失う前にゴキジェットを素早く手に取り怖いのをぐっとこらえてなるだけ近くから噴射します。今までに逃がした事は一度もありません。即効くので本当に助かります。しばらくは息がありますが
物陰でひっくり返っているので、(そこでもまだとどめに噴射してしまう私^^;)大丈夫そうです。

しかしゴキジェットの絵が気持ち悪くて手元に置けなかったので悩んだあげく紙を巻いて事なきを得ました・・もっと可愛い柄にして欲しいのでした。

くだらない回答ですいませんでした。
余談ですがNO2さんのクモさんにゴキを食べてもらう風景を想像しただけで気絶しそうです~その状況に耐えられるとは偉いです。勇気をほめたたえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりますわかります・・・逃したらその後しばらくは落ち着けませんよね!そしてゴキジェットのゴキのイラストすら、その部分持てませんよね~(笑)
紙撒けばいいんですね~。
でもうちはまだハイハイのベイビーがいるので寝室に常備するのは怖いです。。。クローゼットにしまっておくべきでしょうかねぇ。

お礼日時:2006/09/01 03:21

こんにちは。


お話から網戸がかなり怪しい気がします。
数ミリの隙間があれば十分入れますので、網戸のサッシ部分の隙間とか見てみましょう。

はっきり隙間があれば、
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436497/52 …
などで対策が可能です。

エアコンの排水管は十分可能性がありますね。
ミカンの入ってる網袋などで出口をくるんでしまうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸にそんな隙間があるとは思えないんですが...。
網戸とガラス戸の間に巣でもあるのか?とまで思ってしまいました。

配水管は、外に出ているホースの先にネットを取り付ければよいのですか?やってみます!

お礼日時:2006/08/31 03:22

僕は大きな地蜘蛛を飼ったら、ゴキブリを食べてくれて駆除に成功しました。



飼ったというか、勝手に住み着いたんですけど・・・

ごきぶりに勇敢に立ち向かって、捕獲する姿はほれぼれしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クモですか???
クモは大丈夫ですが、大きいクモがゴキを食べる姿は・・・想像したくないですね。。。

お礼日時:2006/08/31 03:20

過去の回答を参考にしてください。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1400759
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にありがとうございます!
質問させていただいてから、調べれば調べるほどコンバットがかなり有効という事がわかってきました。
あれは外にも設置できるのでしょうかね?
どこに置くのが有効なのでしょうか?

お礼日時:2006/08/31 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!