プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾講をしています。
先日、他の教室に出張してきました。
個別指導の塾なんですが、私が小学生を担当していたのに、急に事務の人が来て「先生、やっぱり今から違う生徒をみてください」と言ってきました。
引き受けると、物凄い暴力をふるってくる中一の男子でした。
・肩を跡がつくほどつかむ
・髪をつかんで抜く
・手の指を曲げられない方に曲げる
・涙が出るほど強く何度も鼻を握る
・腕がしばらく赤くなるほど雑巾絞りをする
・普通にビンタする
・自分の帽子を無理に私にかぶせようとして、目に指が当たる
・跡がつくくらい腕をつかむ
・跡がつくくらい腕をかむ

身の危険を感じ、室長に言うと
「分かりました。ではこの先生に代わってもらいますのであなたは帰ってもらって結構です。」
この先生とは、厳つい男の先生でした。
室長もその先生も事務も、こうなることが分かっていたようでした。
混み合った教室でわざわざ私とその生徒が死角に入るようなところで授業をさせているようでした。
誰も私がされていることを見ていません。

急なチェンジや死角に入れることやあらかじめこうなると分かっていたこと
とても許せません。
ヘルプの講師にわざわざ手のかかる子をもたせたり、室長から何の謝罪もなかったり・・・
これはしょうがないことなんでしょうか・・・

このことについて向こうの教室の室長に謝罪を求めることはできるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



いくら子供の犯行でも内容次第では被害届が出せます。
箇条書きされた内容を見る限りは、子供のいたずらとは
到底思えず、既に暴行のレベルであると思います。
お怪我をされているのでしたら傷害罪で、
その他の行為については暴行罪として被害届を出すのが
良いでしょう。

そして、民事においても加害少年の親に対して、
損害賠償を請求できます。
お怪我をされて病院のお世話になったりした場合は、
治療費の全額も請求できますので、参考にして頂きたいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。
跡はもう消えたので怪我はありません。
バイトを続けにくい状況になることを覚悟で、暴行罪で被害届けを出す方向で、少し親とも話してみます。
このままじゃ気がすみません。

お礼日時:2006/08/31 20:21

元塾業界にいました。


何分の間の出来事か解りませんが、これだけの行為を授業中にされて注意なりなんなりは出来なかったのでしょうか?塾講ということで、アルバイトか社員か解りませんが、はっきりいって指導力不足です。個別指導(1対1ですよね?)において、生徒一人を押さえられないのは、ちょっとどうかと思います。保護者の方は勉強させるためにお金を払っていますし、塾講師側は勉強させるのが仕事です。それが出来ていないのは問題です。色々な講師を見ましたが、華奢な女性の先生でも、指導力のある人はちゃんと生徒を押さえられます。逆に、男性でも指導力が無い人は生徒を押さえられません。
また、けがはされていないんですよね?暴行罪で訴えるのは良いのですが、これらの証拠が残っていない為、この程度では中々事件になるとは思いません(生徒がやってないといえば水掛け論です)。法律的には「暴行罪」が成立はしていますが…それが事件になるのとは別問題です。

さて、法律的にですが、他の先生も同様の被害にあわれていて、それらの行為が予見出来ていたのであれば、生徒自身というより室長なり学習塾側の管理責任を追求した方がよろしいかと思います。

なお、骨折等された等、明らかに「行き過ぎ」であったならともかく、塾であっても生徒を「教育」する場です。ご自身が、教育出来なかったことを棚に上げて暴行だの騒ぐのはちょっと行き過ぎかと個人的には思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の質問文をよく読んでいただけたのか疑問に思います。
このカテで、どうしてあなたにそこまで言われなくてはならないのでしょうか?
師匠気取りですか?
あなたが何年やっていたのか知りませんが、あの子が相手ならあなたも何か被害にあわれたはずです。
見てもいないのに、そこまで人に意見するのは、やめた方がいいと思います。
昔の知識を活かして講師育成をしたいなら、あなたにそれを望んでいる人にされてはいかがですか?

お礼日時:2006/09/04 00:02

元塾業界にいました。


何分の間の出来事か解りませんが、これだけの行為を授業中にされて注意なりなんなりは出来なかったのでしょうか?塾講ということで、アルバイトか社員か解りませんが、はっきりいって指導力不足です。個別指導(1対1ですよね?)において、生徒一人を押さえられないのは、ちょっとどうかと思います。保護者の方は勉強させるためにお金を払っていますし、塾講師側は勉強させるのが仕事です。それが出来ていないのは問題です。色々な講師を見ましたが、華奢な女性の先生でも、指導力のある人はちゃんと生徒を押さえられます。逆に、男性でも指導力が無い人は生徒を押さえられません。
また、けがはされていないんですよね?暴行罪で訴えるのは良いのですが、これらの証拠が残っていない為、この程度では中々事件になるとは思いません(生徒がやってないといえば水掛け論です)。法律的には「暴行罪」が成立はしていますが…それが事件になるのとは別問題です。

さて、法律的にですが、他の先生も同様の被害にあわれていて、それらの行為が予見出来ていたのであれば、生徒自身というより室長なり学習塾側の管理責任を追求した方がよろしいかと思います。

なお、骨折等された等、明らかに「行き過ぎ」であったならともかく、塾であっても生徒を「教育」する場です。ご自身が、教育出来なかったことを棚に上げて暴行だの騒ぐのはちょっと行き過ぎかと個人的には思います。
    • good
    • 0

 混み合った教室ということで隔離されていないのであれば、衆人環視環境のようにも見受けられますが、こどもがわざとそうしていたのかも知れませんが。

教育に携わる者であればそういう場面でもご自身の指導力を身につけ、コントロールする技を磨かなければなければなりません。子供の行為に気後れをせずに打ち返してやらなければならなかったのですが。室長さんはそれを期待していたということはありませんでしたか。

 法律カテでの質問ですから、その線でいうと「謝罪を強制することができません。すべて金銭に換算して賠償金でもらうことになります。」となります。裁判をして、中学生の親と学校の管理者にケガの治療費と、傷ついた心への代償として慰謝料を支払えと訴えることになります。ただ、治療費や慰謝料を請求するには管理行為に過失や故意があったことを証明しなければなりません。それまでに担任した講師が同様の被害に遭っていたというような証言がとれればよいのではないかと考えます。しかし、一方でそのような行為を「だいのおとな」が抑制できなかったのかという教育者としての責任も問われますからきちんと反論できるように準備してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の前の講師も大変なことになっていました。
でも、今回はやめにします。

私も大人気ないと思い、なんとか頑張ったのです。
とても室長がそんなふうに考えていたとは思えません。
私の思い込みとしか思われないと思いますが。

お礼日時:2006/09/03 23:52

傷害事件として被害届は出していないんですか?


近年の少年犯罪を考えると届けを出さないといけないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届けを出せるんですか!?
たしかにとても怖かったし、泣いちゃいましたけど、塾講はしょうがないのかなぁと我慢してました。
自分のとこの室長はとても優しいし、今のバイトは気に入っているので、少し考えてみますが、今の時点では届けを出そうかと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2006/08/31 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!