プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に来てちょうど2年になる我が家の猫のことです。

昨夜ゴハンの用意が出来たので母が抱き上げようとしたら、突如目をギラギラさせて牙を剥いて攻撃的になり「二゛ャ―!」「カー!」「ウー!」と手がつけられなくなりました。
唸るだけでなく、野良猫が喧嘩する時のような調子で母を見上げて威嚇し、私がなだめようとしても「ウー」と唸り、正直怖くて近づけないほどでした。

昨夜は2時間ほどで治まったのですが、今朝私が起きてきてから、また母に対して始まりました。
朝は機嫌よく遊んでいたそうです。

午前中は一応治まりましたが、午後のおやつタイムにもまた母に唸りながら怒ったようにガツガツと食べ、その後も定位置の椅子の上で、母に対して唸っています。すごい形相です。

私は普段1人暮らしで長期夏休みで帰省して約1ヶ月経ちますが、猫は私に父母をとられた気になってストレスが爆発でもしたのでしょうか?
(長期帰省は今回が初めてではありません)
昨日まで仲良くしていたのにどうして?(涙)
大体なぜ私じゃなく一番よく可愛がって面倒を見ていた母に対して攻撃的になるのでしょう?

もともと臆病かつ少々気が荒く、気難しい猫ではあったのですが、こんなことは初めてです。
うちに来て1歳になる頃には性格も落ち着いていたのに、今になってこんな予期せぬ事態になるなんて!(泣)
母は大変ショックを受け、私もかなり落ちこんでいます。

今後いつまたこんな風になるのかと思うと、どう接していいのか、原因がさっぱり思い当たらないだけに不安です。

カノジョは何か悪い病気でしょうか?
動物病院に相談すべきですか?
どうか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

さぞかしショックでしょう。

私も職場でも自分の飼っている猫でも経験あります。
このような問題行動の場合文面だけだとなかなか難しい場合が多いのですが参考になれば。

まずその猫さんは避妊されていますか?
していないと仮定した場合
発情によるものの可能性もあります。
実際ウチの猫は嫁はともかく私には絶対に噛まない猫だったのですが
初めての発情を迎えた際に一時期かなり荒れていました。
ホント何かにとり憑かれたように怒り威嚇し襲ってきました。
さらに次の発情の時期にたまたま別の子猫を飼い始めてしまった為
それはさらにひどくなりました。
威嚇、攻撃だけではなく子猫の臭いを嗅いだだけで激しい嘔吐、食欲不振、失禁などがみられたので噛まれつつも皮下注射してました。
避妊後は一切なくなりましたが。

次に避妊済みの場合
♯1さんもおっしゃっていますが、ストレスや痛みでそのようになる子は多いです。♯1さんの場合はストレスの他にも膀胱炎による痛み、残尿感、不快感などのせいもあったかもしれませんね。

今回の場合は明らかな体調の変化は見られないようならば数日~1週間ほど経過を見て改善がなければ動物病院を受診して相談したほうが良いでしょう。出来れば使いたくはないでしょうが薬物療法が適応の場合もあります。また以下のような商品も病院によっては取り扱っています。
効果は確実ではありませんが。
なんにしても以前の友好的な関係が戻ると良いですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/5256 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物病院勤務でいらっしゃるのですか?参考になります。

はい、大変ショックで泣きそうでした(苦笑)。
一瞬前まではおとなしくチョコンと座っていたのに、いきなり見たこともないような凶暴モードに入ってしまったので、まさに青天の霹靂という感じでした。

昨夜から落ち着いておりますが、いつまたあんなふうになってしまうのかと人間たちはビクビクしています。
ちなみに避妊は1年半ほど前に済んでいます。
体調の不良もなさそうですが、素人判断は危険でしょうか?

発端となった場面ではキッチンで家族全員でにぎやかにお喋りしながら夕飯の支度をしていました。
私が猫の食事を用意して置いてやり、母が「ほら、食べなさい」と促そうと手を伸ばしたら突然それが起こりました。
翌日も、母がキッチンで私と話しながら猫を抱き上げようと手を伸ばしたら急に、でした。
キッチンに見慣れないものが置いてあったとかではありません。
母が私にばかりかまってるように思えて、ヤキモチによるストレスが蓄積でもしたのだろうかと話していますが、真相は猫のみぞ知る、でしょうか。

猫を手にじゃれさせていると、だんだんと興奮してきて狩りモードに入ることがありました。

眼はギラギラで、もう全くこちらのコントロールが効かない状態です。こうなると下手に手を出すと怪我をします。そうなったときは神経が静まるまで離れておくことです。
年とともに、また人との触れ合いとともに、狩りモードに入るということはなくなっていくようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

専門家ではないので、的確なアドバイスかどうかわかりませんが、参考程度にどうぞ…

猫ちゃんの豹変にはさぞビックリしたことでしょう。
我家の猫もある日突然、豹変しました。
質問者様の猫ちゃんのように、ケンカでもするかのように威嚇してビックリしたのと同時に物凄いショックを覚えました。
ほんの数分前までは物凄く甘えて可愛がっていたのに、ちょっと目を離したら全く別の猫にでもなったかのよう威嚇をしだし、飼い主の私が手を差し伸べても声を掛けても威嚇するばかり・・・
他の猫も突然の事にすっかり怯えてしまいました。
原因は…ストレスによる膀胱炎でした。
性格はちょっと神経質で、何でも自分が一番になりたいのに気が弱くて一番になれないそんな所に子猫がやってきたもんだからストレスが溜りに溜まってしまったようです。
それからはストレスを溜めないように心掛けていますが、ストレスが溜まっている時は機嫌が悪いです。(豹変とまでは行きませんが、八つ当たりをしてきます)
何が原因かが分からないと、とっても不安だと思います。
もしかしたら病気を抱えているかも知れないので、診察してもらう事をオススメします。
猫ちゃんが元の状態に早く戻ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

同じようなご経験のある方のアドバイスは本当に心強いです。
我が家の場合、猫は1匹しかおりませんので、ストレスを感じたとしたらやはり私が原因でしょうか(涙)。

カノジョは確かに神経質で小心者で、初めて見る人にはまず威嚇したり、どこか隅っこに隠れて息をひそめているタイプです。
去年くらいまでは私がしばらくぶりに帰省するたびに逃げ隠れしていたのが、最近は慣れてきたと思った矢先に・・・

こういう場合、ストレスの元凶(私)にではなく、自分を1番可愛がっている人(母)に矛先が向かってしまうものなのでしょうか?

やはりお医者さんに連れて行くべきですかね。