アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年程前に読んだ本です。1.2.とも絵本ではなく、ある程度厚みのある児童書だったかと思います。タイトルなどをご存知でしたら是非教えてください。

1.ピンクの粘土で出来たねずみ(くまだったかもしれません)が活躍するお話です。
後ろ足で立って、人間のように歩きます。
青いズボンつりのついた青い半ズボンを履いていました。
ねずみの耳は大きく、
ピンクの色はショッキングピンクか、赤紫のような濃いピンク色だったような気がします。

物語の内容は覚えていませんが、おもちゃの自動車に仲間たちと乗って、子ども部屋を冒険するというような内容だったような気がします。

2.これは、1.の一部かもしれませんし、全く別の本かもしれません。
「毛糸のおじょうさん」がでてきます。
毛糸のおじょうさんの挿絵があって、束ねた毛糸をところどころくくったもので、目や口もなく、ちょうど「わら人形」に似ていますが、スカートの部分の毛糸が切り広げてありました。それが数人載っていた挿絵を覚えています。
話の内容は全く覚えていないのですが、「毛糸のおじょうさんが不機嫌になった」というフレーズがあったような気がします。
外国の作家のものだったかもしれません。

あやふやな情報で恐縮ですが、知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

「ネンディのぼうけん」かな?

ネンディはトーシャが粘土で作ったお人形で,筆箱の中に住んでいます.トーシャが作った毛糸のおじょうさんも出てきます.
こちらに本の表紙が出ていますのでご覧になってみてください.
http://chiekoa.jugem.jp/?eid=349

この回答への補足

ご回答いただいた「ネンディのぼうけん」を読みました。
毛糸のおじょうさんも出てきますし、この本で間違いありません!
どうも有難うございました。

部分的に自分の記憶と違うところもあり、
別にこんな本もあったような気もしますので、質問させていただきます。
(「ネンディのぼうけん」の内容ともよく似ていますので、単に記憶ちがいなのかもしれませんが。)
こんなのをご存知でしたら、お教えください。

○ 30年ほど前の児童書
○ おもちゃの自動車に仲間たちと乗り、子ども部屋の床を走らせて冒険する。
○ 「海」が関係している。
(言葉にすると、「ネンディのぼうけん」とよく似ていますが、私の中のイメージ(記憶)は、かなり違ったものです。)

また、探している上の本の登場人物なのか、全く別の本の登場人物なのか分かりませんが、
○ 濃いピンク(赤紫)の耳の大きなねずみかくまで、ネンディの挿絵よりも、スリム。
耳は顔の左右でなく、くまのように上のほうについている。
青い半ズボンと青いズボンつりをしている。
二本脚で歩く。
これも、ネンディとよく似ているので、ごっちゃにして覚えているだけでしょうか?
心あたりがありましたら、よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

これだと思います!ネンディの外見はかなり違う風に記憶していた様ですが、毛糸のお嬢さんも出てくるそうですから、間違いないですよね!小さい頃、挿絵を真似て毛糸のお嬢さんを作ったものです。ワクワクします。本当に有難うございました。