初めてここを利用します。
現在、私のノートPCに加え、息子用のデスクトップPCを購入し(DELLのレンタルアップですが)、無線で家庭内LANにしようと設定中です。
元々私のPCは無線で繋いであったので、設定などもその時のように簡単にできるものと思っていたらこれがなかなか難しくって困っています。
なんとかネットワークコンピューターにはそれぞれのPCが表示されるようになり、共有ファイルや共有プリンタも使えるようになりました。
ですが、どうしても新規(息子用)のPCからWebに繋げずに困っています。
PCのOSは両方ともWin98SEです。
接続はフレッツADSL。
無線LANアクセスポイント(ルータ?)はacctonの以下のURLの物を使用。
http://www.accton.co.jp/products/broad/ads7004br …
LANカードはIO-DATAのWN-B11/PCM(ノートPC側)とWN-B11/USB(デスクトップ側)を使用しています。

まとめますと、デスクトップPCの方でネットワークから外へ(インターネットに)繋がらないようなんです。

設定方法など、何か詳しくご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

IPアドレスの設定はどうなっていますか?


つまり、2台のパソコンの、「ネットワーク」のプロパティで、「TCP/IP」のプロパティです。
「IPアドレスを自動的に取得」になっていませんか?
自動ではなく、1台づつ別のIPアドレスを割り当ててください。
とりあえず、
1台目は、127.0.0.1
2台目は、127.0.0.2
などとします。
「127」で良いかどうかはルーターの説明書に書いてあればそれに従ってください。
・・・・・・・・・・・・・・
マニュアルの38ページに書いてありました。
192.168.123.x
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな時間まで色々PCをいじっていました。(苦笑)
TCP/IPのプロパティでのIPアドレスはIPアドレスを指定にチェックを入れて、ルータの設定情報から得られた192.168.123.xに設定してあります。
初めネットワーク自体に繋げなくって、ここの部分が手間取ったのですが、自分なりに調べた結果、これを入れてあげたらなんとかネットワークは表示されるようになりました。
ですが結局外に出られない(インターネットに繋げない)状態で・・・
お手数おかけして申し訳ございません。
他に何かお分かりでしたらお願いします。

お礼日時:2002/03/19 02:53

ADS7004の方でモード設定は「インフラストラクチャモード」になっていますか?Adhocモードになっていると他の無線機器からアクセス出来ません。



また、双方の暗号機能をオフにするか暗号機能を使うときはWN-B11の方は参考URLに従って16進で入れてやって下さい。

所でADS7004はネームサーバ(DNS)の設定をするところはありましたっけ?
無線機能の無いAcctonのルータを使っているときはルータにネームサーバを設定するところがなかったのでいちいちパソコンの方でネームサーバを指定した覚えがありますが息子さんの方の物に設定がされていないということはないですか?

参考URL:http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s8445. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
ADS7004の方は、確認しました所infrastructureモードになっています。
また、WN-B11は暗号化は無効にしてあります。

ADS7004の方には、一通り設定画面を探しましたがDNSサーバと言う設定はありませんでした。
ここの部分が何かおかしいのでしょうか?
息子のPC(デスクトップ)の設定とは、何をどうしたらいいんでしょうか?
この部分、確認してみますのでできればもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/03/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスマホやPCの壁紙サイトを教えてください。

スマホやPCの壁紙を気分によって変えるのが好きです。
無料でダウンロードできて、壁紙の数が多く、クオリティの高いサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記の壁紙サイト「wallpaper.sc」(国内最大級の壁紙サイト。iPhone、スマホ、タブレット、PC壁紙まとめ)をよく使ってます。

http://wallpaper.sc/

iPhone、スマホ、タブレット、PC各端末のサイズに合った壁紙を提供していて、画質もキレイです。
写真やイラストなど、ジャンルも多岐に渡って網羅してるし、もちろんすべて無料でダウンロードできます。
良かったら、のぞいてみて下さい。

QフレッツISDNのデスクトップにルーターを繋ぐ方法

デスクトップ windows98をTAでフレッツISDNに繋いでいます。
もう一台のノートパソコンウインドウズ95(LANカ-ド有り)も繋ぎ放題にしたいと
思ってます。

今度YAMAHAのRTA50iというルーターが手に入るんですけど、このデスクトップの
どこにルーターを繋ぐのかが分かりません。ルーターとデスクトップはLANケーブル
というの一本だけで繋ぐのですか?
Ethernetコネクターというのが一つ付いているのでこれかなと思うのですけど
デスクトップに貼ってあるシールには

 Ethernet 100Base-T on boardと書いてあります。でもはじめにお読みください
のとこには
 Ethernetに関する制限
-ハブやル-タ-、Ethernetケ-ブルを使って他のコンピュ-タ-と通信したり、デ-タ-を共有したりすることができます。Ethernetケ-ブルにはカテゴリ-5!??のストレ-トケ-ブルをご使用ください。-リモート・プログラム・ロードまたは
DHCPはサポ-トしておりません。
っとなっているんですけど、これはリモートルーターを繋げないのでしょうか?

デスクトップ windows98をTAでフレッツISDNに繋いでいます。
もう一台のノートパソコンウインドウズ95(LANカ-ド有り)も繋ぎ放題にしたいと
思ってます。

今度YAMAHAのRTA50iというルーターが手に入るんですけど、このデスクトップの
どこにルーターを繋ぐのかが分かりません。ルーターとデスクトップはLANケーブル
というの一本だけで繋ぐのですか?
Ethernetコネクターというのが一つ付いているのでこれかなと思うのですけど
デスクトップに貼ってあるシールには

 Ethernet 100Base-T on boardと書い...続きを読む

Aベストアンサー

>了解が得られるまではもったいないけどTAの先にルーターを繋ぐ方法にしようと思うのですけど

TAのさきにルータという接続はRTA50iでは出来ません。

設定自体はRTA50iにはCD-ROMが付いていてその中に「かんたん設定」というソフトが入っているのでそれを使えば楽に設定出来るんですが、もしCD=ROMが付いてこなかったら参考URLの「パソコンセットアップ」の所からダウンロードしてやって下さい。

また、マニュアルもちゃんと読んでまずルータとは何か、どういう動きをするものかを理解することが必要です。

http://NetVolante.jp/NetVolante/revision_up.html#manual

>その場合はデスクトップにハードかソフトかよく分からないんだけどルーターの項目が追加されるだけであとの設定はほとんどそのままでいけるのでしょうか?

もう一度書きますが。その方法では全く動きません。

参考URL:http://NetVolante.jp/NetVolante/revision_up.html

>了解が得られるまではもったいないけどTAの先にルーターを繋ぐ方法にしようと思うのですけど

TAのさきにルータという接続はRTA50iでは出来ません。

設定自体はRTA50iにはCD-ROMが付いていてその中に「かんたん設定」というソフトが入っているのでそれを使えば楽に設定出来るんですが、もしCD=ROMが付いてこなかったら参考URLの「パソコンセットアップ」の所からダウンロードしてやって下さい。

また、マニュアルもちゃんと読んでまずルータとは何か、どういう動きをするものかを理解することが必要で...続きを読む

Q無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

タイトルどおりなんですが、PC用の無料で黄色い壁紙がダウンロードできるサイト教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
「バザールでござーる」の壁紙だと、黄色いのですが、、、。

http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

それか、
1)デスクトップを右クリックし、プロパティ を選択します。
2)デザイン のタブを選択し、デスクトップの色 を”黄色”に選択します

この方法もありますが、、、。

参考URL:http://kabegami.biglobe.ne.jp/bazar/bazar.html

QSONYのTAワイヤレスアダプターWNS-230EXの件

フレッツISDNを利用しています。
今までWindows95の古いパソコンで、
SONYのTAワイヤレスアダプターWNS-230EXを利用していました。
昨日新しいPCを買いまして、繋げようとしたのですが、説明書を見てもいまいちよくわかりません。
単純に古いPCからはずして、差し込めばできると思っていたのですが、
もう一度暗号キーを設定しなおさなければならないのでしょうか。
新PCは、WindowsXPです。
サポートに前電話した時は「XPでもつかえる」との返答だったのですが・・。

どなたかご存知の方、ご返答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはTAとXPを直接繋いで動作する状態にしてみて下さい。
その後でTAとの間にWNS-230EXを入れればいいと思うんですが。

QガンダムSEED&DESTINYの無料壁紙

私はガンダムSEEDとSEEDDESINYの無料壁紙を探しているのですが、なかなか見つかりません。
どなたかいい無料壁紙のサイト、もしくは壁紙を紹介してもらえませんか??

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://www.geocities.jp/gundamseedjp2002/

QISDN 無線LANでノートパソコンを繋ぎたい

ISDNで、1台デスクトップ(XP)があります
ノートはVISTAです

色々と調べてみたものの全く分からなかったので質問します
(答えに対し質問攻めになるかもしれません)
ルーターなどは何も用意していません

うちの親父はモデムがそういうのではないのでできないと言っています
が専用のモデムに買い換えなければダメなのでしょうか?
あと他の方々の質問などを見ているとダイヤルアップルータやらTAやらと用語が出てきたのですが全く分かりません。
無線LANルーターだけ買えばとりあえずできると思い込んでたので・・・

抽象的かもしれませんが理解できる範囲でお願いします
必要な物、手順なども教えていただければと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 >>専用のモデムに買い換えなければダメ

そうですね。現在ISDN用のターミナルアダプターをXpパソコンに繋げているのであれば、そのままでは無理です。

NTTでISDN用ダイヤルアップルーターを売っていますし、オプションで無線LAN機能を内蔵に出来ますのでとにかくNTTで相談してください。
http://web116.jp/shop/netki/ip1600rd/ip1600rd_01.html

なおフレッツISDNじゃないとダイヤルアップルーターはとかく繋ぎっぱなしになりがちですから膨大な電話代が請求されます。くれぐれも念入りにNTTと相談してください。

ただ、一番の方も書かれていますが、お住まいの場所で技術的にADSLや光が導入可能なのであれば、乗換えを薦めます。
たとえば現在のWINDOWS UPDATEの驚くほどのデータダウンロード量は、もはやISDN環境では対応できません。ADSLや光の用意が前提でWINDOWSは作られています。

QPC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたい

windows8のロック画面の壁紙で
ユーザ各々のロック画面の壁紙ではなく、PC起動時に最初に出るロック画面の壁紙を変えたいです。

「PC設定」→「パーソナル設定」からユーザそれぞれのロック画面の壁紙を変更しているのですが、
これはユーザ各々に対するロック画面ですよね。
あるユーザを使用していてロックをかければ、ユーザ毎のロック画面の壁紙になるのですが
PC起動時にまずはじめに出るロック画面(システム全体で共通?)の壁紙はどこで変えるのでしょうか?

Aベストアンサー

各ユーザーで使用が出来るのは、ピクチャパスワードですが背景ではありません。
アナタは、ピクチャパスワードの事を質問しているのではありませんか?
ピクチャパスワードの変更をクリックして、ピクチャフォルダを開き画像を選択する、
選択をされた画像の三ケ所にポインターを設ける。
先にポインターを設けた箇所にマウスを合わせる、認証が一致をされたらユーザーのロック画面として設定が出来ます。
サインオプション。
背景の画面でなくピクチャパスワードですので間違わないで下さい。

QフレッツISDNで2台のPC接続の際の無線TAは?

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後ADSLに乗り換える予定がなければ価格的にもISDNのみ対応のTAを中古などで見つけたほうが...」と、良心的な回答を頂きました。そこでオークションで探そうと思っているのですが「何処の何がオススメ!」という御意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。あまり難しいことは出来ないので、設定など簡単なものが良いです。又、現在使っているTAを活かして…とは考えておりません。(面倒そうなので…)長くなりましたが、まとめますと…、

1F-デスクトップ/SHARPメビウス‐Win98/現在アナログ回線使用
2F-ノート/TOSHIBAダイナブック-Win98SE/現在ISDN回線(TA:NEC AtermIT40)
これをフレッツISDNで無線で繋ぎたい場合、TAは何処のメーカーの何がオススメでしょうか?
※今後ADSLなどへの乗り換え予定なし。ファイルの共有などの必要なし。 

それでは、宜しくお願い致します。

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後A...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはTAではなくルータなんですがそれだと

メルコのairstasonなんかはよく売れていますね。
信頼性も結構高いです。

私の個人的なおすすめはヤマハのRT-60WとRTW-65iです。セキュリティ面で設定画面などとても良く出来ています。

http://NetVolante.jp/

TAとなるとAtermが一番実績があります

http://121ware.com/community/product/modem/aterm/wireless/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1756720910.1018795913NNNN&BV_EngineID=cccjadcelgilgkhcflgcefkdgfgdffm.0&ND=7423

Aterm IWX70なんかはいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.airstation.com/

Qこれまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁

これまでhttp://www.kabegami.com/(無料壁紙-壁紙COM)で壁紙カレンダーを取り込んでいたんですが、少し前からノートパソコン用のワイド版カレンダーの配信が廃止されてしまって困ってます。
どこかないでしょうか?
ノートパソコンを使ってるのが母親なので花や風景などを背景にした無料カレンダーが欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://www.tepco.co.jp/oze/tanosimu/download/index-j.html
http://e-kabe.sakura.ne.jp/kabe/cgi-bin/ys4/yomi_kabe.cgi
http://www.sozainomori.com/search/html/02_07.html

サイトは無期限であるものではありません。次のサイトが見つかったとして、
また、同じ問題が起こるでしょう。きっと。

壁紙作成ツールがあります。ご自分で作ってみては如何でしょうか。

http://www.kabegamikan.com/calendar/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/22/wallpaper.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017241725
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/graphics/edit/wpmkr/


でも、まぁ、一応、参考に(壁紙カレンダーサイト)。

http://...続きを読む

Q無線LANにしたい(Power Mac G4、OS9.2.1、INSメイトV30Slim)

詳しい方、同環境の方、どうか教えてください。

自分のパソコン(mac)をネット接続できるようにしたいのですが、電話線から遠く、出来れば無線LANにしたいと考えています。モデムの裏のUSBポートが空いていますので、どうしても必要な時はmacを運んで接続しています(^^;)

現在の状態は
INSメイトV30Slim─(RS232Cポート?)─VALUESTAR NX(windows98)

 となっていて、出来ればこれを

INSメイトV30Slim┬(RS232Cポート?)─VALUESTAR NX
    └ルーター?─macintosh

 にしたいと考えています。macはPower Mac G4、OS9.2.1で、カードはBUFFALO WLI-PCM-L11GPを使おうと考えています。

VALUESTAR NXはあまりネット接続をしませんので、2台同時に接続できなくても構いません。

1.このモデムのままルーター(…でいいのかどうかも良く分かりません)に接続できるのか
2.このモデムで問題がある場合、具体的にどのようなものを揃えたらいいのか、いくらくらいかかるのか
3.macintosh対応…というのを探せばいいんですよね?(^^;)

必要な物はオークションで探そうと考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

詳しい方、同環境の方、どうか教えてください。

自分のパソコン(mac)をネット接続できるようにしたいのですが、電話線から遠く、出来れば無線LANにしたいと考えています。モデムの裏のUSBポートが空いていますので、どうしても必要な時はmacを運んで接続しています(^^;)

現在の状態は
INSメイトV30Slim─(RS232Cポート?)─VALUESTAR NX(windows98)

 となっていて、出来ればこれを

INSメイトV30Slim┬(RS232Cポート?)─VALUESTAR NX
    └ルーター?─macintosh

 にしたいと考え...続きを読む

Aベストアンサー

バッファローのWLAR-128Gが便利ですよ。もう製造中止ですが,オークションでは見かけます。無線LANカードとセット品のWLS-128Gというのもあります。いづれの機種も型番の最後に「G」がつくものと無いものがあります。後者はDSUを切り離すことができません。INSメイトV30Slimと併用の場合、注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報