プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前はスマホ SC-03E で自宅のルータ WZR-G54(BUFFALO)に WiFi 接続していたのですが、最近スマホを SC-04G に機種変したところ、接続できなくなりました。
スマホの画面には何回も「接続中」の表示が繰り返されてリトライしてるようですが、最終的に「IPアドレス取得失敗」と表示されてしまいます。

・外出先でドコモWiFi やホテルの WiFi には接続できますので、SC-04G の WiFi 機能に問題はなさそうです
・スマホに BUFFALO のアプリ「AOSS」をインストールして接続してみましたが、できませんでした
・スマホにインストールしてあるセキュリティーソフトを無効にして接続してみましたが、できませんでした
・改めて旧スマホ SC-03E で試したところ、以前と同様に接続できますので、接続パスワードに間違いはありませんし、自宅の無線環境等にも問題はなさそうです

SC-04G で何か設定の変更をしなければいけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ぱっと思いつくのは以下の二点。



・MACアドレスでの接続制限
・ルータ側でDHCPが現在提供されていない

ただし、MACアドレスに関してはNo2の方の回答時に確認されており問題ないと。
であればこれもNo4の方の意見と重複しますが、「IPアドレスの取得に失敗」となっている
ので、ルータ側でDHCPを提供していない、もしくは有効にしておらず端末側でIPアドレス
を設定しておかなければならないと言うことはありませんか?

ルータ側の設定ももう一度確認されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端末側でIPを設定するんですね?

ただNo.4さんの言われる
「SC-04GのIPアドレスを自動取得から手動設定に変更してみてください。」
が分かりません。

スマホのどこをどう設定したらよいでしょうか。
ご教示お願いします。

お礼日時:2015/11/17 22:52

スマホに静的IPアドレスを設定した際、ゲートウェイ、DNS1になにを設定しましたか?


ゲートウェイ、DNS1 は通常ルータのIPアドレスを設定する必要があります。

ルータに接続できるが外に出れないという状況であればゲートウェイが正しく設定されていないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゲートウェイはルータのIPアドレスに設定されてます。
DNS1は別の設定だったので、今回ゲートウェイと同じにIPアドレスに変更してみましたが結果は変わりませんでした。

お礼日時:2015/11/28 10:39

> スマホで指定したIPアドレスとMACアドレスを、


> この一覧に追加すれば良いのではないかと感じてます・・・
「手動割当ルール入力」で追加できるようです。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF5328

なお、
SC-04Gの静的IPアドレス値は、次のようになっていると思います。
192.168.11.20/192.168.11.1/24/192.168.11.1/192.168.11.1
( WZR-G54に接続されている端末が 192.168.11.x の場合の例です )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。
ええ、「手動割当ルール入力」を使って、IPアドレス「192.168.11.×」とMACアドレスを追加できました。
スマホ側で「192.168.11.×」に設定し、スマホとルータが接続されたのですが、何故かインターネットにつながりません。
IPアドレスの「×」をスマホ側とルータ側で 7や10、20と色々変えても同じです。う~ん・・・

お礼日時:2015/11/26 07:39

> スマホのWiFi⇒「ネットワーク設定を管理」⇒「静的」でIPアドレスを指定したところ、ルータに接続できました。


> しかしネットワークに接続されません。

設定したIPアドレスがあなたのルータで設定しているサブネットに合致していないのでは?
IPアドレスは xxx.xxx.xxx.yyy のようになっており、xxxの部分は自分のネットワーク内で一致している必要があります。また、yyyはネットワーク内で重複していてはいけません。
恐らく、設定したIPアドレスのうち最初の xxx.xxx.xxx が他の機器と異なっていませんか?

> ルータの「LAN設定」⇒「DHCPサーバ」を確認すると、リース情報として現在ルータに接続されている端末のIPアドレスと併せてMACアドレスが記載されています。
> スマホで指定したIPアドレスとMACアドレスを、この一覧に追加すれば良いのではないかと感じてます・・・

間違ってはいないようです。
http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205 …

ただ、本来はMACアドレスを登録していれば勝手に割り当てられるはずなんですけどね。。
http://buffalo.jp/download/manual/air8/router/co …

> しかしながらスマホのMACアドレス確認方法が分かりません。

なぜMACアドレスの確認ができないのにNo2の回答者へ制限はかかっていないと回答できたのですか?
まさか、アクセス制限自体かけていないのでしょうか・・・・
ネットワークへタダ乗りされる可能性もありますので暗号化のみでなくMACアドレスでのアクセス制限は行っておくべきですよ。

MACは。。。
「本体設定」->「端末情報」->「端末の状態」
で確認できます。

> 一難去ってまた・・・の繰り返しですが、もう少し粘り強くやってみます。

粘り強くやろうという気概はよいのですが。。。
身近にこういったことに詳しい方はいないですか?
恐らく、以前の機種は誰かに設定してもらっているものと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>IPアドレスは xxx.xxx.xxx.yyy のようになっており、xxxの部分は自分のネットワーク内で一致している必要があります。>また、yyyはネットワーク内で重複していてはいけません。
>設定したIPアドレスのうち最初の xxx.xxx.xxx が他の機器と異なっていませんか?

はい、かろうじて知ってました。また、xxx.xxx.xxx は他の機器と異なっていません。

>なぜMACアドレスの確認ができないのにNo2の回答者へ制限はかかっていないと回答できたのですか?
ルータ側での接続(数)制限だと思ったのです。

MACアドレスは確認できました。
色々ありがとうございます。
身近な人で詳しい人はいます。ただ毎日話せる訳ではないです。近日中に聞いてみます。

お礼日時:2015/11/20 22:02

> 「SC-04GのIPアドレスを自動取得から手動設定に変更してみてください。


> が分かりません。

http://www.akakagemaru.info/port/androidstaticip …
上記URLの説明を参照してください。
たぶん、Xperiaの手順で設定可能と思います。

また、やはりスマホ側の設定は分からないという事であれば一旦スマホはほっといて
ルータ側の設定でDHCPサーバが有効になっているか確認してみてください。
DHCPサーバ機能が有効になっていないせいで端末側でIPを設定する必要ができている
ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スマホのWiFi⇒「ネットワーク設定を管理」⇒「静的」でIPアドレスを指定したところ、ルータに接続できました。
しかしネットワークに接続されません。ルータの「LAN設定」⇒「DHCPサーバ」を確認すると、リース情報として現在ルータに接続されている端末のIPアドレスと併せてMACアドレスが記載されています。
スマホで指定したIPアドレスとMACアドレスを、この一覧に追加すれば良いのではないかと感じてます・・・しかしながらスマホのMACアドレス確認方法が分かりません。
一難去ってまた・・・の繰り返しですが、もう少し粘り強くやってみます。

お礼日時:2015/11/19 19:15

暗号化の方式を変更してみてはどうでしょうか?


TKIPだったらAESにしてみる、あるいはその逆とか。

あとはファームウェア(ルーターの)が古かったら最新にしてみるとか。(みたら古いものしかないようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2015/11/17 22:49

> 最終的に「IPアドレス取得失敗」と表示されてしまいます。


WZR-G54のDHCPサーバーとSC-04Gの通信の不具合が考えられます。
確認のため、
SC-04GのIPアドレスを自動取得から手動設定に変更してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・何とかやってますが、やり方が分からないので調べ中です。

お礼日時:2015/11/14 13:13

WZR-G54が、あまりにも古いためじゃないんでしょうか。


設定のパソコン用ソフトはXPまでしか対応していません。

僕の記憶では10年ほど前の機種です。
そこに、かなり新しいモデルのスマホを接続しようとしています。
ためしに、最新の無線LANに交換してみてください。
いまお使いの機種と同じ金額をだすと、相当いいルーターが変えます。
同等の機種なら、5000円以下なんじゃないんでしょうか。

スマホ側でどうやったって、解決にはならないと思います。
おそらく、ルーター交換で解決できます。
無線LANルーターは、パソコンの寿命と同じくらいと考えてもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日お礼したと思ったんですが・・・?

SC-03Eでも接続できたので今回も、と希望は持ってるんですが、確かにルータは古いです(苦笑)
ただ故障であれば仕方ないですが「試しに」最新の無線ルータLANを交換できませんので、現状ルータでもう少しやってみます。

お礼日時:2015/11/14 07:49

MACアドレスで接続制限かけていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど詳しいほうではないのですが、制限は大丈夫そうです。
もう少しやってみます。

お礼日時:2015/11/14 07:43

その新スマホに当てはまるかは不明ですが、「無線LANの12ch・13chを使用していると接続できない端末がある」との記事が多々あります。


もし現在お使いの無線LANルータで当該chを使用しているのなら、他のチャンネルに変更するようルータの設定を見直してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
チャネルは11chでした。大丈夫そうです。
もう少しやってみます。

お礼日時:2015/11/14 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!