プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問題が 

500以上1000以下の整数のうち、次のような数はいくつあるか。
(1)3の倍数または7の倍数
(2)3の倍数でも7の倍数でもない数
(3)7の倍数であるが,3の倍数で無い数
です。

僕は『100以下整数のうち。。。。。』とかはできるんですが、
この問題みたいに、100以上200以下とか途中から数が始まってて、しかも数字が大きい時出来ません。
ただひたすら、紙に書いてじみちに書いていくしか方法はありませんか??
何か楽な方法がありましたら教えてください!

A 回答 (2件)

>僕は『100以下整数のうち。

。。。。』とかはできるんですが

この時点で9割くらい解けていると思いますよ。
数学は複雑な問題をどうやって単純な問題に置き換えるか、と考えることでスムーズに解けることも案外あります。
500以上1000以下が難しくても、1~500と1~1000までなら解けるんですよね?
ってことは…もうお分かりでしょう?
    • good
    • 0

別な例題を示しますので参考にしてみてください



500以上1000以下の整数のうち、次のような数はいくつあるか。
(0)3の倍数

1000以下の3の倍数は1000÷3=333・・・1
よって333個

500未満(=499以下の)3の倍数は
499÷3 = 166・・・1
よって166個

だから500以上1000以下の3の倍数は
333 - 166 = 167

よって167個
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!