プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電量販店で言われたのですけど、BSデジタル民放を見ようと思えば、NHKと衛星放送受信の契約をしなければ画面に「受信契約をして下さい」のテロップが流れ続けるのですか?
つまり、NHKは分かるのですが、BSフジ等の民放を受信するのになぜNHKと契約しなければならないのでしょうか?
で、テロップが流れるとして、どうしてこの人は受信料を払っていないとわかるのですか?

A 回答 (6件)

NHKは分かるのですが、BSフジ等の民放を受信するのになぜNHKと契約しなければならないのでしょうか?


● 全く関係が有りません。見られます。

、NHKと衛星放送受信の契約をしなければ画面に「受信契約をして下さい」のテロップが流れ続けるのですか?
● これもNHKとの契約とは関係が有りません。
● NHKの画面にテロップが出ますが、民放には出ません
● テロップの画面の電話番号にBCASカードの番号を見ながら電話してください
● BCASカードはテレビの前面の蓋を開かれば差し込まれているのが見えます。テレビの電源を切り引き抜いてください。
● この届けはBCASカードの届出あり、NHKとは直接関係は有りません
● 然し 後日NHKより、加入の勧誘があり、契約すれば勿論料金が必要です。加入しなければ、不払いとなりますがNHKには強制力はありません。

まとめ テロップと料金は関係ありません、民放にはテロップは出ません。
    • good
    • 0

NHKの画面だけです.


初めは全部画面に出ます.届け出ると受信料払っている人には消す操作をします.
    • good
    • 1

BSデジタル放送を見るには、



BS-Conditional Access Systems(B-CAS)カード

での登録が必要なので、その有無で(住所の登録もするので)受信料未払いはわかると思います。
    • good
    • 0

その量販店の店員さんが判っていないか、


netkozouさんの聞き逃しか勘違いです、
民放衛星デジタル放送観ている時は流れないです、
NHKの契約は個人の考えでして下さい、
もしかしたら、量販店さんは契約手数料を稼ぎたかったのかも。
    • good
    • 0

受信料問題自体の矛盾なのですが、NHKを見る気はなくてもNHKが受信出来る機器を持ってしまった場合は、受信料支払いの必要性が出てきます。


ちなみに、このサイトでは「受信料支払い拒否は違法」という考え方なので、厳密な法的解釈は別として、この場で支払の回避方法を聞く事は御遠慮ください。

なお、テロップが流れる仕組みは↓を参照してください。
http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html

この回答への補足

「受信料支払いの必要性が出てきます」・・・そんな
事を聞いているのではないです。
「この場で支払の回避方法を聞く事は御遠慮ください」・・・事実確認をしているだけ。

補足日時:2006/08/31 21:46
    • good
    • 0

BSデジタル民放は関係ありません。

NHKのみ「ココに電話すれば
画面から余計な文字は消えます」と嫌がらせをしてます。
電話すると住所や名前を聞かれて・・・しばらくすると文字は消え
ます。が・・・受信料を払っていない場合は後日復活する嫌らしい
システムございます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!