神奈川県に住んでいます。
車で北海道へ行きたいのですがどう行けば良いのでしょか?
車?フェリー?いろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

北海道に行く航路はいろいろあります。


とりあえず神奈川から北海道方面の順路方向をJR時刻表から拾いますと、

大洗(茨城県)~室蘭(東日本フェリー)
大洗~苫小牧(商船三井フェリー)
仙台~苫小牧(太平洋フェリー)
新潟~小樽(新日本海フェリー)
新潟~秋田~苫小牧東港(新日本海フェリー)
直江津(新潟県)~室蘭(東日本フェリー)
八戸~苫小牧(東日本フェリー・川崎近海汽船)
八戸~室蘭(東日本フェリー)
青森~室蘭(東日本フェリー)
青森~函館(東日本フェリー・青函フェリー・道南自動車フェリー)
大間(青森県・下北半島)~函館(東日本フェリー)

と、これだけあります。一応、下に行くほど航路の距離が短くなります。
昔は東京からの釧路航路なんてのもあったはずですが、
トラックやトレーラー専用になってしまって、一般の利用は出来ないようです。

このほか、陸路(青函トンネル!)で行く方法として、JRのカートレインなんてのがひところ浜松町から出てましたが、もう止めて5年くらいになるんですかねぇ。
    • good
    • 1

東北道を八戸まで走り、フェリー(夜行便)で苫小牧へ


というルートを何回か使っています。
睡眠時間分をフェリーで移動し、
北海道で朝から行動できるのでおすすめです。
    • good
    • 1

ご出発地の神奈川から車を使うという前提でアドバイスいたします。


往路または復路のどちらかを大洗~函館もしくは苫小牧間のフェリーを利用したらいかがでしょう。

例えば往路で大洗→苫小牧をフェリー利用、道内を車で移動、復路は出来るだけ陸路を車で帰る。

旅に変化が出て飽きないと思いますが・・・
    • good
    • 0

フェリーだと、大洗からというパターンが有名ですが、八戸からの航路の方が安いという話を聞いたことがあります。

ただ、長距離になるので、しんどいとは思いますが、、、
あとは、陸送業者をたのむ手段もあります。
時期によっては、レンタカーを借りた方が安いケースもあります。

参考URL:http://www.zero-nichiriku.co.jp/
    • good
    • 0

茨城県の大洗と苫小牧を結ぶフェリーがありますね。


あるいは(神奈川でしたら)愛知県の名古屋から宮城県の仙台を経由して苫小牧まで延べ約39時間で結ぶ航路もあります。

参考URL:http://www.iris.dti.ne.jp/~hermes/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q東京から北海道まで車で大丈夫?

こんにちは。先日東京から北海道に転勤になりました。
北海道から東京までは地図で調べると1000キロあるのですが、これを一人で車で一晩程度で走行することは可能なのでしょうか?

友人に聞いて回っても”500キロくらいは連続で走ったことはあるけど・・・”程度の話しか聞けませんでした。

もし実際に経験ある方いらっしゃいましたらどんな感じ(とても無理だよとかがんばればなんとか・・・などなど)か体験談を交えて教えていただけませんか?

Aベストアンサー

東京都在住です家内の実家が小樽でお約束の年に2回は(車で)行きますが
#2さんの仰るとおり北海道と言っても広いので道東から稚内方面は遠いのは事実ですね

私の場合大ざっぱに言うと東京を夜に出て翌日の昼過ぎに小樽到着ですね
およそ青森まで750キロ(東北道)少なくても1~2回休憩をお薦めします
またいずれにしても青森からフェリーを利用しなければなりませんよね
時間があれば盛岡辺りから八戸へ出てフェリーで苫小牧というコースもあります
これですと運転する距離がかなり少なくて済みます
更にフェリーの料金というのは近くても遠くても北海道行きの場合あまり差が無いようです

東北道は車が少なく単調なアップダウンとカーブの繰り返しです
一人での運転は確実に睡魔に襲われますので十分注意して下さい。

Q東京からマイカーで北海道旅行

35歳会社員です。高校生の頃からの夢である「自宅からマイカーで北海道旅行」を今年実行しようと思っています。期間は8月9日から15日までの5泊6日です。これから予定を立てるのですが、なるべく安上がりでかつ色々観光したいと考えています。ただし、妻と2人で行くため貧乏旅行は避けたいところです。ドライバーは私1人なのですが、お勧めの観光プラン(北海道往復ルート含む)について教えてください。なお、観光地としては、函館、小樽、美瑛、富良野あたりは押さえたいと思っています。お勧めの宿、食事処も教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし、新潟発も13日まで空いてないですね。北東北の中では比較的安い秋田~苫小牧が9日7:00秋田発の2等寝台/1等と乗用車に僅かに空きがあるようですから、8日の夜に東京を出て徹夜で秋田に走りましょう。浦和から秋田まで約600キロ7時間強ですから、休まず走れば8日夜発でも間に合うはずです。2等寝台ならまずゆったり寝れますから、苫小牧に付くまでには疲労回復できるでしょう。10日の秋田発も残席僅かで2等寝台と特等に空きがありますので、これを押さえて9日の朝に東京を出て、秋田までドライブ、秋田で泊まってからフェリーという手もありますね。

なぜ青森より秋田なのか、青森~函館の乗用車(4~5m)が16510円に対し、秋田~苫小牧は20100円で約3600円高いわけですが、浦和からの高速代が秋田まで11650円に対して青森までは13600円で2000円くらい安く、距離も100キロぐらい短いのガソリン代も安くなり、函館~苫小牧の移動を考えると秋田からの方が安いからです。

さらに、予約さえ取れれば、秋田からなら船内でそれほど窮屈な思いをすることがありませんが、青森からの船は船室に入りきれず廊下などで過ごさないとならない恐れもありますので、まったくお勧めできません。

多少割高でも居心地が悪くても良いという話なら、青森~函館は9日も10日もまだ空いている便の方が多いですから、今のうちに予約をしましょう。この航路は予約をするよりも飛び込みで乗る人の方が多いようですから、前日に予約が可能でも当日は乗れない事がありますから要注意です。当日の乗船待ちはバイクほど酷くはないと思いますが、半日ぐらい待つ事もあるという話は聞いたことがあります。

あ、でも函館に行きたいなら、青函航路を使わざる得ないですね。まったくお勧めできませんが青函経由で計画を立ててみましょう。

まず帰りを決めないとなりませんが、帰りも長距離フェリーは全滅ですし、青函航路で戻るのも芸がないですが、苫小牧~八戸便の5:00発か9:30発ならまだ空きがありますから、割高ですがこれを使いましょう。

9日の未明発で頑張って青森まで走り(休憩時間別で8~9時間)、14:20発の船で函館に渡り、ロープウェイで函館山に上り函館泊。10日は午前中函館観光で午後から小樽に移動、小樽運河の夜景を楽しみ小樽泊。11日目は小樽・札幌観光で札幌泊。札幌市内観光に車は邪魔になるかもしれませんから、早めにチェックインして預けしまう方が楽かも。12日は富良野観光で富良野または美瑛泊。13日は美瑛観光後苫小牧に移動して宿泊。14日9:00発で八戸に渡ります。八戸着が18:00ですから八戸に泊まり、15日に東京に戻ります。15日の東北道上りは大渋滞が予想されていますので、八戸に泊まるのをやめて14日に徹夜で走り15日は家で寝てるのも一つの手ですね。

もっと早く手配して、長距離フェリーが押さえられていたら、もっと楽しいプランになったと思うのですが残念。

ちょっと調べればわかりますが、青森や八戸など北東北から北海道に渡るフェリーは非常に割高で、大洗・仙台・新潟からの長距離フェリーで渡るのが経済的なのですが、今からお盆休みの便の予約は難しいでしょうね。宿も今からでは、空いているところに泊まるしかないのではないですか?

とにかく北海道でどこからドライブを始めるかは、どこに上陸できたかで決まりますから、まずはフェリーの確保です。

ちなみに先ほど見たときは、9日発は大洗も新潟も仙台も全滅です。10日以降も仙台発と大洗発は全滅ですし...続きを読む

Q格安で神奈川から北海道に行く方法は?

近々、神奈川から北海道へ移住する予定なのですが、物件の下見も兼ねて一度北海道へ行こうと思っています。ただ、引っ越しの際に何かとお金がかかるので、旅費は出来る限り節約したいと考えています。そこで質問なのですが、神奈川から北海道(札幌)へ行くにはどのような方法が一番安いでしょうか?できるだけ詳しく教えていただけると幸いです。では、ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ANo.1さんの「航空会社の正規事前割引料金」について補足します。

例えばスカイマークの場合、スカイバーゲンという割引料金では、羽田-新千歳が月曜~木曜だと片道5,800円です。(時期によります)
但し、発売日(2ヶ月前)の発売時刻から数分でほとんど売り切れます。1便あたり5席くらいしかないので。氏名などのデータをいかに早く入力するかが鍵になります。


また、新千歳空港から札幌までのバスは片道1,000円ですが、往復券は1,900円、回数券(4回分)は3,600円です。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング