電子書籍の厳選無料作品が豊富!

洗車した際にディスクブレーキってタオルなどで拭いてもいいんですかね?
ディスクブレーキは傷がついたら駄目と言われているものですけども。

A 回答 (3件)

しっかりと拭いてください。

>>ディスクブレーキは傷がついたら駄目と言われているものですけども。

普通はタオルで拭いたくらいじゃ、傷など付きません。
そんなにキレイなタオルでなくても大丈夫ですが、オイルの付いたタオルだけはダメです。
ブレーキ利かなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。タオルくらいでは傷はつかないですね。
先日、転倒したせいでディスクブレーキに傷がついたので少し、神経質になっていたようです。
大変ありがとうございます。

拭いても構いませんけどワックスの付いたタオルとかはやめて置いた方がいいと思います。

ワックスが付いたところで熱でじきに飛んじゃいますけど一応念のため(^^;
もしも付いてしまった場合パーツクリーナーやブレーキクリーナーと言った物がホームセンターに売っているのでそれで綺麗に油分を落としてあげましょう
ちなみに・・・ディスクローターをわざわざ拭かなくても不具合出ませんよ
雫が垂れるという理由なら上からワックス掛けしているウチに水気飛んじゃってると思いますしホイールを拭きあげるころには水気など無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。

ディスクブレーキのローター…つまり、円盤のことですよね?これなら、多少の傷くらいは大丈夫です。

ローターとブレーキパッドの間にゴミが挟まって、レコードのような溝が出来るほどの傷なら問題ですが(それでも暫くすると、パッドがローターの凸凹にピッタリ合う形で磨耗してくるけれど)。バイクのローターは傷よりも歪みの方が怖いですネ。

因みに、バイクのローターは大概ステンレス製で錆びないですが、車のローターは簡単に錆びます。が、1回ブレーキ使えば綺麗になる(錆びが剥がれ落ちる)から大丈夫だよ…。と、言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオルで拭いても問題ないようですので安心しました。