プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、
ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。
とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、
今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。
そこで質問です。
(1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?
 個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;)
(2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。
(3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。
以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

こんにちは。



不妊治療経験者で第一子をIVF,現在おなかの中に4ヶ月の2人目がおりますが、この子は凍結胚移植で授かった子供です。

1・2については詳しくわかりません。
ただ、凍結胚のメリットは子宮の状態をベストな状態で移植できると言う事ですのできっと、子宮の状態もホルモンの値もベストな状態で移植できると思いますのでかえってよい事なのだと思いますよ。

また、私は上の子の子育てに追われる中で移植を選択しましたので体づくりなんてとても・・(^^;)
何もせずにただただお腹に戻しただけですが無事に着床してくれました。

3についてですがこれはもちろん凍結のストレスで融解時にダメになってしまう卵もあります。
ですが逆に言えば凍結、融解に耐えられるだけの強い生命力がある卵だと言うことだそうです。

(私も8個凍結しきちんと融解できたものは5個、その後元気に生きてくれ移植に進めた卵は4個でした。)

13個の卵がすべて受精、凍結にもってゆけたなんてとても優秀な卵だと思いますよ!!

気持ちを楽にリラックスして移植に望んでくださいね。よい結果が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、体験談をお話し頂いてありがとうございます。
そして御懐妊おめでとうございます(^^)
しかも凍結胚移植で授かったお子さんだと聞き勇気を頂きました。
やはり融解→移植までにはダメージがあるようですね。
残ってくれるかな・・不安(^^;)でも二人の受精卵を信じます☆
励ましのお言葉も頂きありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/01 17:34

こんにちは。


前回のご質問にもお答えした者です(笑)

(1)私の場合は実は二度目の採卵の際に、特に医師の薦めがあったわけではなく自ら望んで採卵周期に移植せず全胚凍結してもらったので、ちょっと事情が違いますが...
19個採卵・17個受精で全胚凍結しましたから、実情は同じようなものだったと思います。それに一度目の採卵の時に8個採卵しただけなのにE2が非常に高くて、フレッシュ胚移植で全くカスリもしなかった悔しい経験があったので、二度目は全胚凍結することに迷いはありませんでした。
凍結胚を移植したのは、数ヶ月後です。その頃に引越しをしたりして忙しく、やらなければいけないことを一通り片付けて落ち着いてから戻そうと思っていたからです。そういうことがなければ、おそらく一度生理を待ってその周期に戻したと思います。

(2) 上記とも関係しますが、私は生理が非常に順調なタイプで子宮内膜の厚さもいつも申し分ないようでしたので、全く薬を使わない自然周期の排卵に合わせて凍結胚を移植する方法を選択しました。排卵日を正確に把握する努力(つまり、不妊治療の初歩..タイミング指導と同様の努力です)はもちろん必要ですが、何も薬を使わなくて良い点で身体がとても楽ですし、体外受精にも関わらず排卵日には主人とタイミングも取りまして、まるで自然妊娠したかのような感覚で大変満足しました(笑)
体作り...うーん、そうですねぇ。よく食べよく寝ることですかねぇ。あまり移植したことを意識せずに、フツーの生活を送っていたのが自分では良かったのかなと思いますよ(いわゆる「姫生活」、安静におとなしくしているというのが、私には最大のストレスなので..)。
もしもホルモン補充周期(#2さんの仰っている方法です)なら、完全に薬で管理しますので特に気を付けて体作りというのもないと思います。

>(3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。

なくはないでしょうね。卵の強さという以外にもアクシデントというのもありますから。凍結容器(ストロー)の内壁に受精卵が貼り付いてしまって取れない..なんてこともあります。融解する技術者のレベルもありますが、私達にはタッチできませんしね。
ちなみに、私はこれまで3度の凍結胚移植を経験しましたが、融解時にダメになったものはなかったですよ。一度なんて、採卵→凍結→融解→再凍結→融解→移植したことまであります。二度の凍結と融解をした後に胚盤胞になりましたが、さすがに妊娠には至りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。度々のお返事本当にありがとうございます(*^^*)
本日病院に行きまして13個全て4分割しての凍結でした。グレードも1~3までで
全て移植できる卵だよと言われホッとしています。
やはり現在は卵巣も腫れて腹水も溜まっているので漢方を処方され様子を見ることになりました。
で、次の移植は次の次の生理周期で行うと言われました。
皆様からの参考になる御回答で緊張せずに先生の話を聞けました。
いつもはなかなか理解するのに時間がかかり聞き逃すことも度々だったので本当に助かりました(^^;)
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/02 23:10

こんにちは。

わたしも現在14個の凍結受精卵を持つものです。
参考になればと思い書き込ませて頂きました。

(1)まさしくこの状態でした。採卵してから2週間ほどで生理になり
次の生理が始まったら子宮内膜を厚くする薬を生理1日目から飲むよう指示されました。
ちなみにその間の1周期は生理をコントロール(28日周期にする。100%自然妊娠はない)するため薬を飲むかタイミング法をするか選択させてもらいました。

(2)私は今月凍結胚移植したんですが胚移植した日からパイナップルとルイボスティを飲みました。(着床はしたんですが化学流産になってしまいました。)

(3)胚移植の日は病院で受付して30分くらい待たされて「胚移植できます」と言われました。その時にキャンセルになることもあるそうです。ちなみに5個融解して2個戻しました。後はグレードがあまりよくなっかた為再凍結せず廃棄しました。

女性の身体は周期があるのでなかなか思い通り進まなくてわたしもあせることよくあります。でもいちばんいい状態で治療していくのが一番。
次の胚移植まではリラックスして過ごしてくださいね。私の場合は主人との仲良しも避妊もしなくていいし、タイミングも気にせずいいし不妊治療以来久々に楽しめましたよ。いい話か悪い話かわかりませんが待ちの周期に自然妊娠もしました。(繋留流産しましたが)不妊治療してると生活がそのことばかりに合わしたようになりがちですよね。今は神様がくれた休憩期間と思ってのんびり過ごしてくださいね。

次の胚移植は同じ時期になりそうですね。お互い妊娠できるよう祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる貴重なお返事ありがとうございます。
私もこれからどうなるのか先が見えず不安と焦りがありますが
回答者様がおっしゃるように休憩時間だと思ってのんびりと好きなことを
たくさんする周期にしようと思います(^^)
胚移植が同じ時期になりそうとのこと・・お互い妊娠できますように☆☆
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2006/09/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!