アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年中学入学で硬式チームに入る予定の息子がいる者です。
今グラブ(グローブ)購入の準備をしようとしているのですが、実はお店などで見ると「少年軟式」「軟式」「硬式」という3つのジャンルしか見当たりません。中学だとまだ子供で手が小さく、いきなり大人サイズでいいものなのでしょうか?「少年硬式」はたまに見たことがありますが、あまり種類がないもので‥。
また、1年生でいきなりいいものを与えると先輩の目が気になるものなのでしょうか?
私は野球はプロ野球を観る程度の素人なのでよくわかりません。入団予定のチームはボーイズになりそうです。ある程度は入団してからでも大丈夫だとは思いますが、予備知識として知っておきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

手が小さいのなら、大人用でも軽い、練習用の小さいグローブがありますよ!私も使ってました。

インターネットで探せばあると思いますが。

いかがでしょう。体の正面で捕球することを前提につくられたものです。基本的な練習に使いました。
    • good
    • 0

こんにちは!我が家もまったく同じような状況で、


先日、息子に硬式グラブを買いました。

そうですね、大手チェーン店のスポーツショップにいったのですが、「少年軟式」「軟式」「硬式」グラブの分類しかなくて、「少年硬式」というのはなかったですね。

店員さんに聞いたのですが、中学生から硬式グラブを購入する場合、ほとんどの場合、「一般用」という大人共有のグラブを買うので、とりあつかってないとのことでした。

男の子の場合、中学は身長が急激にのびる時期でもあるので、息子も、一般用サイズのものを買っても、
「最初の一年間くらいは、『一年生のランドセル状態』でも二年生くらいになれば、なじんでくるかも、、、」と思い、グラブを選びにいったのですが、

しかし広い店内、よくよく見て回ると、硬式グラブ「一般用」でも、ごくごくこぶりで、少年用Lサイズと大きさの変わらないものが、何点かありましたよ。
その大きさの中のもので、気にいったグラブがありましたので、それを購入しました。

なので、やはり品揃えの豊富な大型店へいってみるとよいと思います。

それと、「1年生で、いいグラブを与えると先輩の目が」ということですが、あまりそういうことは気にせず、子供に実際に手に取らせて、しっくりきたものを一番に考えて買ってやるのがいいと思います。
    • good
    • 1

将来の事を考えて大きめを買ったらいいんじゃないんですかね?先輩達の目を気にするようでしたらやっぱり、ミズプロとかは控えてエスケーとかが妥当かと思います。

    • good
    • 1

細かな事は分かりませんが、リトルリーグ(小学生)の場合、4年生位から


一般の硬式用のグローブを使う人が多くなる様です。

因みに、軟式の少年野球では、5年生が新しいグローブを買うのも
「少年軟式」が多いですが、殆どの子が中学生になったら一般用に買い換える様です。

この事から見ても、中学生であれば一般用のグローブでも問題ないですね。


次に『1年生でいきなりいいものを与える』のは大きな問題は少ない様ですが、
akitovさんも書かれている様に、特にミズノプロは避けた方が無難かもしれません。
この辺は他の一年生が使われているグローブを見てから判断されても良いと思います。
    • good
    • 0

いきなり大人サイズでいいものなのでしょうか?


>>いいと思います。

1年生でいきなりいいものを与えると先輩の目が気になるものなのでしょうか?
>>できれば初めなのでミズノプロ、ゼットプロステなどは避けたほうが無難です。しかし実力があるならいいものでも問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!