dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば圧縮されて送られてきた画像をネットでプリントに出したいのですが画素数が小さくて写真としてプリント出来ません

画素数を(30万画素以上)に変更する事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

圧縮されていようが何しようが、画像を高画質に変換する事は「出来ません」。


写真等の画像は全てドットで表現されていますよね。
例えば1cm×1cmの画像を10000個のドットで表現しているものを拡大した所で、そもそも10000個しかないのですからそれ以上に要素が増える事はありません。

しかし、無理矢理拡大する事は出来ます。もちろん画質が良くなる訳ではなく、ぼやっとしてしまうわけですが。

単にプリントサイズの問題なら、画素数(というかピクセルサイズ)を変更するのではなく、DPIを変更するだけで事足りるんですけれどね。
ちなみにどこのサイトで頼むんでしょう?
    • good
    • 0

> 画素数を(30万画素以上)に変更する事は可能でしょうか?



上げることは簡単にできますが,補間処理によってデータを作り出す(計算によってデータを作る)ので,ピンボケ風な写真になります。
つまり,画素数を上げても無いデータがあるようになるわけではありません。写っていないデータが見えるようになるわけではないのです。

「それでもいいから画素数を上げたい」場合は,GIMPなどの画像処理ソフトを使います。
GIMPの場合
画像をGIMPで開く→メニューの「画像」→「拡大・縮小」→単位を「px」(ピクセル)から「%」にして,200%にすると30万画素×4倍=120万画素相当の画素数になります。(4倍になるのは,縦×横両方が2倍ずつになるからです)。ちなみに,補間の種類を「キュービック」にしておくといいと思います。

GIMP
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400. …
    • good
    • 4

画素数を変更することはできません。


フォトショップなどを使って、補間してサイズを大きくしたとしてもプリント時の粗さはかわりません。単純にそのまま引き伸ばしたようになります。

圧縮されて送られてくるというのがよくわかりませんが、小さい画素数に変更されて送られてくるのであれば、それをやめて、大きいまま送ってもらうしかありません。

小さくしたものは、基本的に不可逆であり、復元できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答有難うございます

少々の変更は、可能だった様なのでどうかな?と思ったのですが
(HPビルダーで作った画像(自動的に圧縮されている)→花子フォトで可能だった)

無理若しくは、画像が粗くなるという事ですね
有難うございました

お礼日時:2006/09/01 11:57

状況が良く判りませんが



その写真をpaint等で開いて、拡大してみたらいかがですか

まともな絵にはならないとは思いますが
    • good
    • 1

大きい物を小さくはいくらでも出来ますが、逆は無理です。

多い物を間引くのは捨てるだけで良いけど、少ない物に足すのは何を何処に足すのか分からなければ出来ないからです。その、足すための情報がないですから無理です。
    • good
    • 0

その圧縮されて送られてきた画像が


jpg等の拡張子を持つものならば
不可能です。

(厳密に言うと、可能ですが画質が良くなりません。
なぜなら、1つの点を4倍に引き伸ばすといった作業だからです。)

もう一度、画素数の高い物を送って
いただくしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!