音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

お世話になります。
題記の件、違いを教えてください。
漠然とした質問ですみません。

A 回答 (2件)

aiはイラストレーター専用形式です。

epsはjpeg,bmpなどと同様に画像を記録する標準形式のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
EPSはイラストレーター専用形式ではなかったんですね。
必ずイラストレーターが立ち上がるので、専用形式だと思っていました。
とても参考になりました。

No1さんのおっしゃることで全てなんですが一応詳しく説明しますと、

aiはIllustratorの専用形式です。
Illustratorでの作業内容は全て保存できます。作業途中で保存するときにはこちらです。

epsは汎用形式です。
Illustratorで作成したものがそのまま保存できるとは限りません。凝ったデザインをすれば保存したときに微妙に絵が変わってしまうこともありえます。
また、見た目は同じでも再編集をしようとしたときにうまくいかないこともありえます。
しかし汎用形式ですから他のソフトでも編集が可能です。その辺のフリーソフトでも編集できるのでIllustratorを持っていない人にあげるときにはこちらがよいでしょう。

Photoshopにおけるpsdとjpgの違いと同じと考えれば分かりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
aiからepsに保存しても見た目が変わらなかったので、
どちらでも良いと思っていたのですが、そうとは限らないのですね。とても参考になりました。