アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しあさってから、年に一度だけとれる連休があり、去年行って最高だった函館へもう一度行きたいと思います!昨日急に休みの日にちが決まったのでパックやツアーは間に合わず、航空券も宿もかなり割高になってしまいました(;O;)でもどうしてももう一度函館に行きたいのでよろしくお願いします。

去年もこちらでプランを相談させていただき、市内の主要スポットはまわれた?気がしてるのですが、今度は行けなかった温泉にも行きたいと思います。去年行った所も全部よかった!!のでもう一回行きたいです。

今回どうしても行きたい所→立待岬・外人墓地・穴間・大沼公園・函館山夜景・函館牛乳(ここまでは去年も行きました)・湯の川温泉・谷地頭温泉です。

1日目函館空港14時ごろ着で、最終日は16時出発の予定です。宿はまだとってないんですけど函館国際ホテルにしようかなあと思ってます。最終日を湯の川温泉のホテルにしてもいいかと思ってます。去年は駅前のイマイチなホテルしか選べなかったので、今回は素敵なホテルに泊まりたいです☆よい宿があればそれも教えて頂けたら助かります。なんとかコンパクトに、かつゆっくりまわれるプランってありますか?アドバイスお願いします!

A 回答 (10件)

本当に何度もすみません!


登山バスですが、始発が駅を18時発ですから十字街はその6分後ですね。となると、高龍寺から乗ってきたバスではその間に時間があくかと思いますし、もし夕方の山頂からの景色を見たいのであればこれでは遅すぎることになります(日没は6時頃です)。

もしバスで登山するのでしたら、バス停は元町でも十字街でも、散策なさりたいところを中心に考えて降りればいいでしょう。なお十字街まで来てしまうと坂を下りてしまうことになりますから、再び教会のある方まで行くのでしたらまた歩いて上ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー!!チェックありがとうございます★
バスのことまで確認して頂いて・・・!おかげさまで今回も時間を無駄にせずまわれそうです(^^ゞ
ちなみに明日から行く予定です。お天気あんまりよくないみたいですね(>_<)でももう函館にまたいけるというだけでかなり嬉しいです。プリントアウトしてもって行きます(笑)
回答者さんにはまたまたお世話になってしまいました☆本当にありがとうございます!!今から準備します!!(^o^)丿

お礼日時:2006/09/04 21:18

すみませーん、五稜郭タワーまでのシャトルバスですが、今もう一度よく見たところ、今の期間は土日祝日のみの運行なんですね。

ですので今回は使えませんね、ごめんなさい!

となると普通の路線バスで行くか電車で行くかになりますが、電車ですと日中は5分間隔でありますから、電停からは少し歩くもののこちらの方が確実ではあります。

函館温泉から戻ったら荷物はホテルに置いたままで電車で五稜郭を観光しても時間的には間に合うでしょう。チェックアウトした後でも荷物だけ預かってもらえるんですよね?

それともか、荷物が大したことないのでしたら、荷物を持ったまま五稜郭観光するか。電停からタワーの間をスーツケースを転がして歩く人もよく見かけます。

または、チェックアウト後JRの駅まで行って(歩いて5分でしょう)駅のロッカーに荷物を預け、そこから五稜郭観光をしてお昼も食べて、いい時間に電車に乗って駅まで戻って、駅発の空港行きシャトルバスに乗って行くかですね。
    • good
    • 0

お土産ですか!では時間を合わせて待ち合わせ・・と書いたら削除されてしまうからダメですね、残念。



おいでになるのは結局何曜日になるのか分かりませんけど、天気予報ではしばらく天気がよくないようなんです。今日も昨日とは一転、湿度が高くて向こうの山もすっきりとは見えません。
そうなったら外国人墓地も魅力は半減ですね。あそこは空気の澄み切ったときは息をのむような美しい眺めですが(海の向こうの山々が迫ってくるようですよね)空気中の水蒸気が多いときや曇りの時にはパッとしません。

ですので、天候次第で行動は臨機応変に変えた方がいいでしょう。教会群のあたりの散策なら天気がよくなくてもそれなりに楽しめますから、雰囲気のある喫茶店や建物の中で休憩しながらゆっくりと時間を過ごすというのも手です。

さて、初日の予定のチェックですが、外国人墓地からはやはり1番のバスで「元町」あたりまで行って(教会群の下くらいになると思います)、そこからロープウェイの駅まで歩いていくのがいいのではないでしょうか。
高龍寺発のバスの時間は
15:44
16:06,25,47
17:10,29,40

とここまで書いて、そういえば電車とバスの共通一日乗車券(2日乗車券もあります)があったなあと思い、登山バスも使えるのかなと思ってバス会社に確認したところ、函館山に上るバスもOKなんだそうです!
だったら最初に1日乗車券を買ってしまって外国人墓地に行き、そのあとすべてバスですませてしまえばお得!

また、これは使えるかどうかは確認し忘れたのですが、何と今は駅から五稜郭タワーまでのシャトルバスというのがあるんですね。30分間隔ですが、とても便利に五稜郭観光が出来るということです。

函館山の登山バスと五稜郭タワーシャトルバスについては、こちらのバス会社のページの「時刻表」からご覧になってください。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

このバスで山に上るのでしたら、当然高龍寺から乗るバスを降りる停留所も登山バスの止まる「十字街」ということになります。

2日目ですが、大沼はやはり天気がよくなければ行ってもつまりませんので天候次第ということになりますが、日程的には行けますよ。
特急の時間ですが(北斗かスーパー北斗です)、函館発が12:16, 13:29, 14:13これくらいですかね。
帰りの大沼公園発が15:11, 16:25, 18:02となります。
乗車時間は20分ほどですので、席の確保の心配はしなくてもいいでしょう。
なお、函館ー大沼公園自由席往復割引切符を使うと往復1,960円です。
http://www.hakodate.or.jp/JR/ticket/default.htm

五稜郭タワーは先ほどのシャトルバスを使えば3日目に十分行ってこれそうですね。
なお、電車で五稜郭まで行きますと結構歩くことになりますので(電停からタワーまで10分以上かかります)、シャトルバスで行った方が絶対楽です。
    • good
    • 0

市電とバス停について、現地に行って見て参りました。



市電の電停「魚市場通」の谷地頭行き(2番)
6:48,58
7:08,18,29,39,49,59
8:10,21,31,41,51
9:02,12,22,32,43,54

また、高砂通りにあるバス停(高龍寺前行き、1番)ですが、バス停の名前は「金融公庫前」で、おおてまち医院の向かい、小さな神社のところにあります。
時間の正確なところは
14:44
15:05,26,46
16:05,23

市のサイトも復活したようですね。
市電についての詳細はこちらでどうぞ。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

この回答への補足

わざわざ見に行って下さったんですか!!??
ありがとうございます!!!本当に函館に行った際には関西土産でも手渡ししたいくらいですm(__)m
図々しいですがまたチェックお願いします↓↓

(1)日目・・国際ホテルチェックイン後バスで高龍寺へ→外人墓地・穴間→(バスでいいでしょうか?)函館山→ベイエリアで夜ご飯→ホテル

(2)日目・・朝市で朝ごはん、市電で谷地頭温泉へ→徒歩で立待岬へ→一旦ホテルへ戻って大沼へ(厳しいですか?)

(3)日目・・函館温泉→ホテルへ荷物を取りに行って、バスで空港へ

こんな感じでしょうか?新五稜郭タワー、上ってみたかったです。大沼を諦めたら行けないこともないでしょうか。坂道散策もまたしたいんです。アイス食べながら。。。

補足日時:2006/09/03 23:17
    • good
    • 0

書き忘れましたが、国際ホテルから外国人墓地方面に行くときのバス(1番、高龍寺前行き)の最寄りの停留所ですが、多分この地図の印を付けたところにあるはずです。


http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.41.7 …

左上に電車の「魚市場通」の停留所が見えますから、位置関係はおわかりになるでしょう。このバスの通る道路は高砂(たかさご)通りと言いますが、ここのバス停の名前はちょっとわかりません。
なお、このバス停でのバスの大体の時刻ですが、15:04, 15:25, 15:45とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今教えて頂くまでは函館駅前まで一旦行ってから行こうとおもってました・・・だいたい20分ごとなんですね。
助かりました!

お礼日時:2006/09/03 23:14

何度もすみません!


去年の回答を今チェックしてみたんですが、函館温泉についてはすでに書いていましたね!すっかり忘れてしまってました。実際においでになりましたか?

温泉と言えば、明治館手前にまた新たな観光施設が出来まして、その真ん中に足湯が出来ました。無料ですので、よろしかったらどうぞ。
http://www.hakodate-bbc.net/

それから市電の時刻表ですが、どうやら今現在、函館市関係のサーバーがダウンしているのか、函館市交通局も含めて市役所のサイトがすべてつながりません。
明日までに直ってくれればいいのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足湯ですか!!これはよさそうです!!絶対いきます!ベイエリアはまたラッキーピエロとかも寄りたいので(*^^)v

お礼日時:2006/09/03 23:12

去年はいいご旅行になったようで、本当に何よりでした!


今年もまたおいでくださるということは、私にとっても本当にうれしいことです。

さて、湯の川温泉のシングルはみんなダメでしたか。それは残念。
それで日帰り入浴の件ですが、こちらのページはご覧になりましたか?湯の川温泉の公式サイト内の、日帰り入浴をやっているところの一覧です。
http://yunokawa.hakodate.ne.jp/spa.html

これによりますと、グランドホテルは日帰り入浴はやっていないと思います。ホテルの公式サイトでも全く触れられていませんでしたし。
数年前まではやっていたんですが、経営者が変わってからやらなくなったんですよね。

それから、最終日に温泉に行くとなると当然荷物はすべて持って行くことになりますよね?
漁火館の日帰り入浴ではそのことがちょっと心配です。
2年ほど前に一度だけ泊まったことがあるのですが、そのときはフロントには人が常駐していなくて(フロントと言っても、普通のホテルのイメージとは全然違います)そこで荷物を預かることは出来ず(置き場もないです)、浴室の脱衣場に確か有料のコインロッカーはあったと思いますが、大きな旅行鞄を入れるだけのスペースがあったかどうか、ちょっと自信がありません。

それと、漁火館の入浴は14:00からとなっていますね。これですとちょっとせわしないのではないかと思います。
バスまで結構歩かなくてはなりませんし。

ということで、入浴は違うホテルにしてはいかがでしょうか。この一覧の中で温泉が立派そうなところのHPをチェックしてみたのですが、まずトップにある啄木亭はHPに日帰り入浴についてきちんと明記されていましたが時間が14:00からとなっていました。
http://www.noguchi-g.com/takubokutei/

あと、観光ホテルと湯の浜ホテルは日帰り入浴について触れられていないんですよね。
他に出ているところは高級感があまりないので(私は行ったことがないのですけど、外観のイメージで)んー・・・

ホテル入川で昼食を食べて温泉に入った人の話は聞いたことがありまして、とてもよかった!(その人は食事をしに行っただけだったので、まさか温泉にただで入れるとは思わなかったそうです)と言ってましたが、二人連れで行ったのでそういうことが出来たのかもしれませんし、一人でもOKなのかもしれません。この辺は確認してみなくてはだめですね。

という状況ですのでとりあえず一覧表にあるところでいいかなと思うところを個別に確認してみるのがいいかもしれません。面倒ですけどね。

あと、湯の川にこだわらなくてもいいのでしたら、国際ホテルから遠くないところに「函館温泉」というのもありますよ。
朝の5時から午前10時までと、12:00-24:00までやっているようです。
http://www.clever.co.jp/hakodateonsen/02info/ind …

ここなら国際ホテルから1kmないくらいですから、歩いて10分くらいですね。

谷地頭温泉の場所ですが、こちらになります。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.2.6N …

多分標識か何かがあったかと思いますが、谷地頭の電停(終点)を降りて右を見るとまっすぐ突き当たりに函館八幡宮の大きな鳥居がありますので、それに向かって歩いていってちょうど中間くらいで左に曲がれば大きな施設が見えるはずです。
ここに行くにはバスではなくて電車になりますね。
国際ホテルでしたら「魚市場通」という電停が一番近いようですから
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.43.36.8 …

ここから谷地頭行きの電車に乗ればいいでしょう。
時刻表をネットで調べてみましょ、と思ったところ、今なぜか上手くつながりません。わかり次第また書き込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました!グランドホテル日帰り入浴無かったんですね(~_~;)思い込んでました★
漁火館のことも地元の方ならではの情報ありがとうございます。大荷物ではキビシイですね・・・

都合で旅行が2泊に変更になったんで(;O;)教えて頂いた函館温泉にいこうかなあと思います(^^ゞこのほうが時間も余裕ありそうですし・・・。
(ちなみに去年はどこも温泉はいけなかったんです。。。その代わり初日行った外人墓地からの景色が素晴らしすぎて二回もいってしまいました)

谷地頭温泉、探してみます!詳しく教えて頂いたのでたぶんわかると思います。

お礼日時:2006/09/03 23:09

改めて書かせていただきます。



去年はもしかしたらLCSA元町(100円循環バス)が外国人墓地まで行っていたかもしれませんが(忘れてしまいました)、今年はあちらまで行きませんので、外国人墓地と穴澗方面に行くには函館バスの1番で行くしかありません。

で、穴澗は夕焼けがとても美しいところですので初日の夕方においでになってはいかがかなと思いますが、あそこまではバスを降りてから人気(ひとけ)のないところを結構歩きますよね。今は海水浴場も終わってますから、ほとんど訪れる人もなくてかなり怖いかもしれません。
ということで、穴澗においでになるのなら夕方前にすませてしまって、夕方には外国人墓地の方まで上がってくることを是非おすすめします。ここから見る夕日も十分美しいですから。

もう一度最初から書きますと、空港到着後シャトルバスでホテルに直行、チェックインには早すぎたら荷物だけ預かってもらってバスで終点高龍寺まで行き(この時間帯ですと大体20分間隔であるようです。近くのバス停はホテル次第ですね)、穴澗、外国人墓地と回り、またバスに乗って「元町」か「十字街」のバス停まで行って降り、そこから歩いてロープウェイ乗り場まで行き、山に上って夜景を見る。

2日目は朝から谷地頭温泉に行きますか。
立待岬は朝早いとちょっと心配な面もあるので、やはり観光客が動き出す時間帯に行った方がいいと思いますので、谷地頭温泉に入ったあと立待岬まで歩いて行くようにすればいいかと思います。
ただ、朝風呂と言っても谷地頭温泉に行く電車は朝早いと動いてませんので(温泉は朝6時から)ご注意を。

大沼は2日目か3日目になるかと思いますが、どちらにするかは天気次第でしょうね。大沼に行かない日に谷地頭温泉と立待岬においでになればいいかもしれません。

函館牛乳については#1で書いたとおりですので、今回はパスすることになりそうですね。
なお、ご存じかもしれませんが、今年の春に五稜郭タワーが新しくなりまして、高さがこれまでの倍になりとても見晴らしがよくなりました。五稜郭の全景がほぼ見渡せますし、夕方の函館の景色もとても美しいそうですよ。
函館山から見る景色とは逆の景色が見えまして、海に浮かぶ漁り火と函館山を背景にして市街地の景色を眺めることになります。
どうぞいい日を選んで是非おいでになってみてください。

この回答への補足

こんにちはっ!去年も大変お世話になりました。おかげ様で本当に思い出に残る良い旅になりました(*^_^*)
循環バスなくなっちゃったんですね!ショックです。ホテルの件読ませて頂ました!やっぱりバスが便利そうなので国際ホテルにしようかと思います、あと最終日だけ湯の川のホテルにしようかと思ってたのですがよさそうなところは1名はどこも空いてなかったので(>_<)最終日に漁火館かグランドホテルに、日帰り温泉にいこうかと思います★バスで直通で空港までいけるのでしょうか?地図だと結構離れてるみたいねんですけど・・・
あと去年いったとき谷地頭温泉がわからなかったんですが、標識とかありますか?
7時台のバスなら大丈夫でしょうか?質問ばっかりですみません;

補足日時:2006/09/02 20:53
    • good
    • 0

取り急ぎ、駅~西部地区方面のホテル情報についてだけ思いつくままに書かせていただきます。



「素敵なホテル」とのことで、料金は考えずにただの情報としてですが、シーボーンというベイエリアにあるプチホテルはとても素敵なようですよ。
http://www.seaborne.jp/

年に一度自分へのご褒美としてここに一人で泊まるという話を見たことがあります。ダブルをシングルユースという形で14,000円ほどと相当いいお値段ですけどね。

それからもう一つ、去年グレイの記念館においでになったかもしれませんが、その上のホテルもとてもいいとかいう話も見ました。
http://www.hotel-winning.jp/
ダブルのシングルユースで11,550円のようですが、ここに出ているダブルのお部屋はあまり豪華というわけではなさそうですね。ただ海に面しているだけに眺めはいいかと思いますが。

それから、前にやはり女性の一人旅の方のご質問で、国際ホテルとJALシティホテルとどちらがいいかという質問がありまして、こういうやりとりがありましたのでご参考になれば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2319396

国際ホテルの写真を見ると、別館シングルだと随分豪華なんですね。HPではいいお値段でしたが、楽天トラベルだと9,000円とか出てました。

それから駅前にあるルートイングランティアですが、ここには温泉があります。
http://www.route-inn.co.jp/frame/fhakodateekimae …
口コミ評価を見てみたら、温泉が付いているということでの評価はそれなりに高いようです。

空港からのアクセスの簡単なことで考えれば、シャトルバス1本でホテルに直行できる国際ホテルかJALシティ、そしてホテルの玄関前にはバスは止まりませんが駅前で止まり温泉があると言うことでルートインも入りますかね。JRで大沼に行くときには一番便利でしょう。
    • good
    • 0

去年いろいろ回答させていただいたものです。

お久しぶりです!

さて、今はもう夜も遅いので細かいことは後ほどまた書かせていただこうと思いますが、とりあえず急いだ方がいいかもしれないホテルについての情報を。

湯の川温泉のホテルですが、評判がいいのは湯の川プリンスホテル渚亭ですね。
1名からのプランもありますので、こちらをご覧になってみてください。
http://nagisatei.info/stayplan/index.html

それから、去年ご紹介したバス「循環フリータイム」ですが、さすがに採算が合わなかったようで今年からなくなってしまいました。ですので、函館牛乳に行くにはタクシーか観光バスのコースでしか無理のようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!