天気の良い日はお布団を干したいのですが我が家はマンション1階に住居。ベランダは南面にあるのですが建物にさえぎられて
あまり日当たりは良くありません(冬は洗濯物の乾きも非常に悪いです)
 ちなみに天気の良い日に朝9時~午後2時ごろまで干してもあまりフカフカにはなりません。。。
 こんな環境でお布団を干しても意味があるのかしら?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 うちのマンションはもっとひどくて


もともと北西向きなので、太陽は1分も当たりません。
なので太陽でぽかぽかのお布団にはなりっこないのですが
布団を干す意味がないとは思いません。

 なぜなら、陰干し状態でも、お布団に蓄積された水分(寝汗とか相当なものだそうです)が
乾燥することによって、お布団の重さがかなり違っているからです。
しばらく干しておいて取り込もうとすると、おやっと思うくらい軽いんです。
じめじめのお布団で休むのって健康に良くないと思いませんか。
それを考えると、日当たりが悪くってもお布団を干すことはいいことではないでしょうか。
確かに太陽の光にあてると殺菌効果なんかはあるでしょうが
うちのお布団、羽毛布団なので直射日光は禁止なのです。
そういう布団だと思えばいいのでは?(ちょっと無理があるかしら)

 そういえば最近はお布団を干していないなあ。いかんいかん。
太陽さんさんのベランダで思いっきり洗濯物を干したいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 todorokiさん。アドバイスありがとうございました(^^)とても参考になりました。

 蓄積された水分を乾燥させる意味って大切なんですね~。超重いうちの敷き布団!水分思いっきり含んでるかも・・・。
 羽毛布団は直射日光禁止なのは知りませんでした。掛布団は羽毛なのですが敷き布団も羽毛に替えようかしら?

>羽毛布団なので直射日光は禁止なのです。
そういう布団だと思えばいいのでは?(ちょっと無理があるかしら)<

 うちのお布団は陰干しがベストなのヨンと思う事で気持ちが軽くなりました♪ 
 
 
 

お礼日時:2002/03/20 00:18

羽毛に限らず、羊毛も、直射日光で干さない方がいいです。


木綿は、水分の発散が悪いので干さなければいけないのですが、羽毛、羊毛、化繊の場合は、通風だけで湿気を飛ばすことが出来ます。

たぶん、直射日光より布団乾燥機の方が、繊維をいためないと思います。ただ、エネルギーの問題があるけど。
なお、羽毛羊毛は温度を低く(乾燥機に切り替えスイッチがあるはず)するか、切り替えのないやつなら「送風」だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。
 
 我が家のかなり重いダブルの敷き布団(木綿)は湿気がたまりまくって重たいんですね~。
 通風で湿気を飛ばせられる素材の敷き布団の購入を考えています。通風でしたら扇風機でもOKですよね。



 

お礼日時:2002/03/31 00:49

布団乾燥機は熱くなるので使用していません。


除湿機を5万ぐらいで購入して(最初はコンピューター専用の結露防止が目的)いたのですが.先日TVのアンテナが瓦を割ってしまい.瓦を買いに出かけるまで雨漏りで.布団を全部ぬらしてしまいました。
それで.(布団が腐る前に)子供に除湿機を使えといわれて.除湿機を2日連続運転したらきれいに乾いてしまいました。

今の時代クーラーがあるでしょうから.クーラーでもかけていれば簡単に乾くのではありませんか。ほこりが出るのでほこりの除去が別に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 edogawaranpoさん。回答ありがとうございました。

 よく梅雨の時期は除湿機を使用していますがそんなに効果がある物だったのですね~。
 押入れに入れたまま使用していましたが良いのかしら?
 連続運転やってみようと思います(^^)

お礼日時:2002/03/31 00:53

はじめまして。


フカフカのお布団は気持ちいいですよね~
前の方がおっしゃられている通り、羽毛布団は陰干しです。我が家は羽毛でない敷布団だけ干しますが、裏側を日に当てれば、効果はあると思いますよ。
布団の下に引く水分を吸収するシートをご存知ですか?(通販で見かけます)我が家は息子と旦那の寝汗がすごくて、布団干しも大変で・・・
乾燥機も使う事はあるんですけど。今年の梅雨時には、これを購入しようと検討しています。そのシートをたまに干すだけで、いつも布団はフカフカ・サラサラだそうです。
使ってみて、○○だよと言いたいところですが、実際のところはわかりませんけど。。。
そういうものもありますよと、ご参考まで。
全くアドバイスには、なってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ayudonさん。アドバイスありがとうございました。
 
 吸収シートは私も通販で見かけたことがあります。
 お値段的にもお安かった記憶があるので、本当かしら~と思っていましたが考えてみる余地有りです!
 ありがとうございました。。。
 

お礼日時:2002/03/31 00:58

まったく日があたらないのでしょうか?


もしそうなのであれば、やっぱり布団乾燥機の出番でしょうか・・・。
いまはあまり見かけなくなりましたが、黒いポリ袋を切ってシート状にして、
干している布団にかぶせると効率がいいそうです。
外干しの大敵、鳥フン君の防止にもなりますし・・・。
かつて私もアパートの1階の部屋を借りていたことがありましたが、
日当たりだけは良かったので、このような悩みを経験したことはありません。
朝のあまり早い時間だと、地面からの湿気の上がりがありますので、
その辺も注意した方が良いかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 taka_preさん。アドバイスありがとうございました(^^)

 日当たりは午前中2時間くらいはなんとか当たります(マンションの東から真上にくるあたりまでは)
なので朝はできるだけ早く洗濯物を干してスペースに余裕があればお布団も干しています。
 布団乾燥機は一応持ってるのですが時間がかかるのであまり使用していませんがたまには使用して乾燥させた方が良いみたいですね~。。。

>朝のあまり早い時間だと、地面からの湿気の上がりがありますので、 その辺も注意した方が良いかもしれません<

 あちゃ~!地面から湿気が来ちゃうんですか。気をつけます! 

お礼日時:2002/03/20 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公園の遊具の撤去工事について質問です。今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していた

公園の遊具の撤去工事について質問です。
今日、天気が良かったので大量の洗濯物と布団、毛布を干していたのですが、家に帰る途中、家のすぐ近くの公園を通ると遊具の一部が撤去されていました。
正直、洗濯物や布団を干したのを後悔しています。
洗濯物に、ゴミや鉄粉がついていたりしないでしょうか?よく払っても気分が悪いです。
また、そういった工事は日程などを書いた紙を貼ったりしないのですか?

Aベストアンサー

大工事なら 貼り出しでもあるかもだけれど
少しなら当日とか??
気になるようなら 今後のことを考えて
市とかに言ってみるとか

うちも国有地の草刈りとか急にあって たまに嫌ですね

Qベランダで布団干す時・・・

最近の新しい家は、ほとんどベランダが壁?のようなコンクリなんですけど、お布団を干す時汚れたりしないんでしょうか?私のうちのベランダは、サッシの柵になってるので一本ずつ濡れ布巾で拭いてから干してます。拭いたあとは結構汚いので、柵じゃないベランダの家は汚れが気にならないのか気になりました。みなさんどうなんでしょう?将来家を新しくしようと思ってるので、回答お願いします。

Aベストアンサー

4年前に中古住宅を購入した際、
ベランダをリフォーム工事しました。
新築されるとき、ご参考になれば・・。

URLの「サンルーム」のところを見てください。
私は、この「サンルーム」(2F)の中に
「ステンレス製布団干し」を置いて布団を干しています。

急な雨でも心配いらないので、気に入っています。

参考URL:http://therapy73.cool.ne.jp/page012.html,http://www.rakuten.co.jp/yamanashi/458060/459131/479426/

Q干すのが楽な、布団について

うちはよく布団を干すのですが、布団が重くて毎回大変です。

干すのに楽な布団というのはあるのでしょうか?
そういうや、おすすめの布団があれば、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

今は、綿わたのお布団をお使いでしょうか。
綿のわたは頻繁に干してやらないと水分は吸っても発散性が弱いものですね。

掛ふとんなら羽毛ふとんがオススメです。
敷き布団なら西川のムアツふとん。これは一切これ以上重くなったりしません。
これはウレタンなんですけど、干す必要がないので楽をしたい方には良いです。持ち運びをされる際にも持ちやすい畳み方になっています。
寝心地は楽な寝姿勢をキープできるので腰痛の方にとてもいいのが特徴です。
正直なところ、綿わたも羊毛わたもポリエステルわたもメンテナンス・耐久性・寝心地感は二十歩百歩で、へたりもすぐに来てしまいます。
その点も普通の敷き布団と比べて圧倒的に長持ちしますので、一番のオススメといえばムアツふとんですね。

あと、おふとんは購入ルートが違うだけでえらく値段が違ってきます。正規の値段でなら百貨店で、いい物を安く購入されたかったら寝具専門店で、品質に拘らなければ通販でもいいと思います。訪問販売は即決めないで誰かに相談してからがいいと思います。
やっぱり一番は専門店に足を運んで実際に触って試してみることが良いでしょう。こちらのサイトの中にショップ案内がありますので参考になるかと思います。

http://www.nishikawasangyo.co.jp/
http://www.osaka-nishikawa.co.jp/

今は、綿わたのお布団をお使いでしょうか。
綿のわたは頻繁に干してやらないと水分は吸っても発散性が弱いものですね。

掛ふとんなら羽毛ふとんがオススメです。
敷き布団なら西川のムアツふとん。これは一切これ以上重くなったりしません。
これはウレタンなんですけど、干す必要がないので楽をしたい方には良いです。持ち運びをされる際にも持ちやすい畳み方になっています。
寝心地は楽な寝姿勢をキープできるので腰痛の方にとてもいいのが特徴です。
正直なところ、綿わたも羊毛わたもポリエステルわ...続きを読む

Q布団は、昼の2時以降は干さない方がいいのですか?

以前、TVで2時以降は干さない方がいいとやっていたような記憶があります。
また、効果的な布団の干し方があったあ教えてください。
布団乾燥機の方がいいとか。

Aベストアンサー

晴天の日でも、午後二時ごろを境に湿度が上するからです。せっかく干しても空気中の湿度を吸い込んでしまいます。干すのは湿度の下がりだす10時以降です。が、全く布団干ししないよりは効果があると思います。日光に当てる事で、紫外線により多少の殺菌効果もあります。

乾燥機は何日も布団干し出来ない時に使うと良いです。

ただし、布団のダニ撲滅の為には布団乾燥機です。
ダニ撲滅のための布団乾燥機の使い方>

===布団A===
===布団B===
==布団乾燥機==
===布団C===

と上記のように布団を重ねます。これで60分ほど運転させるとBの布団が上部も含め全体が高温になり、ダニをある程度殺す事ができます。ダニは一面だけ高温にしても低温部に移動するだけです。Bの布団全体を高温にした後、布団の両面に掃除機をかけます。週一回程度でかなりの効果があるそうです。
・・・これは地方自治体環境衛生部の実験結果です。TVでも紹介していました。

Q布団を干すときの太陽はいつ?

よろしくお願いします。

さっき布団を干していたのですが,
ちょっと気になったので質問してみます。

布団の干し方や,寝具の手入れについていくつか投稿があり,
回答などを見させてもらいました。

では,布団を干す時に良いとされる太陽は,
何時ごろなのでしょうか?

早朝(5時~8時),午前中(9時~11時),お昼(12時)頃,1時ごろなど。

できれば,科学的に知りたいです。

Aベストアンサー

夜間に地面に吸収された水分は朝の8時ごろまで蒸発を続け大気は一度乾燥した後、太陽の移動とともに再び湿気を帯びて来ます。

とりあえず冬場の布団干しと考え日照時間を考えると、東京では[午前11時41分]に太陽が真南を指す(南中)になります。

簡単な参考図(左下の図)をご覧下さい・・・ http://members.aol.com/ho4tab1/20001221.htm ・・・(名古屋の例)

素人目にも10時~14時ならば、影も短いのでよく日が当ることが分ります・・・一番良いのはその中の11時~13時ですね!

冬の日照時間は短いので、このように日差しの良い時間帯を見計らって要領よく干すことが大切です。

布団干しは空気が温まる午前10時頃から始め、遅くとも午後1時までには取り込むのがベスト、せいぜい(10:30~13:30)の間です。


*名古屋が11時50分、関西(明石)で12時丁度に南中ですから、大阪では11時56分頃かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報