チェキが欲しいと思ったのですが、最近出たらしいチェキPOPというのは
チェキとはどう違うのでしょうか?フイルムは共通ですか?チェキの新しいのってことで、チェキPOPは何か機能面が上ったのでしょうか?何か知ってる方、使ってる方教えて下さい☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の娘がチェキPOP使用者です。



フィルムは同じです。機能面は上がったというよりは、値下げの為に簡素化されています。
レンズが沈胴式だったものが、手で引き出す(スイッチ兼用)ものに変わりました。かなり安っぽく、オモチャのようです。
距離調節が電動から手動に、露光調整も自動から手動に、シャッタースピードが1/30~1/400秒 から1/60秒固定に、重さは10g増えました。

1万円から6千円になったことで、カメラとしての性能はダウンしてるような気もしますが、元々が高性能・高画質の製品ではないですからね。前のタイプを使ったことがあるわけではないので自信無しです。
「シャオ」よりはマシですけどね。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/camera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
値下げの為に考えられたんですね~。
確かにNEWのわりには値段がチェキより安いなぁ~と思っていました(笑)
疑問がわかってよかったです♪ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスタントカメラ「チェキ」のような写真を求めています

インスタントカメラ「チェキ」のような写りになるカメラまたはフィルムはないでしょうか?
今、デジタル一眼レフとホルガの135を所有しています。
そういう写りになるフィルムがあるのであればホルガを使用して撮影したいと考えています。
カメラの問題であればカメラを買いたいと考えています。
その他「こうしたらどう?」などアドバイス等ありましたらいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル一眼レフをお持ちならばソフトフォーカスレンズを使えます。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_1/soft_1.htm
絞り値でボケの強さは調整できます。
鼻の脂は私もやっとことがあります。ただし保護レンズにつけました。
画像補正ソフトで調整も出来ます。

白飛び、黒ツブレを望むなら画像補正ソフトでコントラストを上げて見てください。

発色を曖昧にしたい場合は光量不足にわざとしてみてください。
感度を低く設定、露出補正で暗めに夕方など薄暗い条件で撮影。
画像補正ソフトで彩度を落とすことも出来ます。

周辺光量を落としたいならレンズの先端に黒い紙を巻きつけるとケラレが発生します。前後させることで調整できます。

デジタル一眼レフの付属ソフトである程度補正は出来ると思います。
フリーソフト
http://www.woodybells.com/jtrim.html
http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim.htm

デジタル一眼レフをお持ちならばソフトフォーカスレンズを使えます。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_1/soft_1.htm
絞り値でボケの強さは調整できます。
鼻の脂は私もやっとことがあります。ただし保護レンズにつけました。
画像補正ソフトで調整も出来ます。

白飛び、黒ツブレを望むなら画像補正ソフトでコントラストを上げて見てください。

発色を曖昧にしたい場合は光量不足にわざとしてみてください。
感度を低く設定、露出補正で暗めに夕方など薄暗い条件で撮影。
画像...続きを読む

Q初代チェキの使い方

初代チェキの使い方を教えてください。
友人にプレゼントするために買いましたが、説明書がついておらず、私が持ってるのとも違うのでいまいち使い方がわかりません。

電源やシャッター、フィルムの入れ方はわかるのですが、横のフラッシュボタンなど良く分からないボタンがあります。
また距離の設定のようなものは、憶測でやるのでしょうか?
画面の10~の数字はフィルムの残り数でしょうか?
(フィルムは持っていません)

わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/manual.html
説明書ダウンロードしましょう

Qチェキのフラッシュ

このあいだフリマでチェキをかいました。それで晴れた屋外では普通にとれるのですが、昼間の室内や、夜などは何も写りません。真っ暗になってしまいます。電池の残量がすくないからとかでしょうか?それとももともとチェキってそのようなものなのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>きれいに写るのは、晴れた日の屋外だけなのですよね

(^-^)いいえ。私のは屋内のほうが色が鮮やかに写っている気がしますよ。。。
私は、屋内でも屋外でもツマミをLIHGTENのまま写しています。

Qチェキ

最近急にチェキがほしいなぁ~って思ってるんですが…
いっぱい種類が出ていてどのチェキがいいですか?
あとネットで購入した方がやすいですか?
チェキ使ってない人もいるみたいで迷ってます…
持っている方教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

今のチェキは小さく軽くなっているのでカバンの中に入れておいて飲み会などでサッと出して使うとおもしろいかも。

instax mini 55,50,25はCR-2×2本,7Sは単3×4本。
電池で考えると手軽さで7S、1回あたりの持ちではその他。
機能的には、25と7Sは廉価版。それ以外は高機能。
個人的には手軽な価格の7Sをお薦めしたいですね。

自分は初代チェキ発売の時、超人気で入手困難な時に知り合いのカメラ屋さんにお願いして手配してもらってからずっと使ってます。
電池がCR123A×2ですので高いのがちょっとこまりものです。

Qチェキへのプリントアウトについて

デジカメで撮影した写真をチェキにプリントアウトすることは出来ますか?

Aベストアンサー

>チェキプリンターNP-1とはどのようなものですか?
>Piviとはまた違うものでしょうか??

チェキプリンター「NP-1」とはチェキフィルムを用い、携帯やデジカメで撮影した画像を赤外線通信してプリントする小型プリンターのことです。
基本機能は似たようなものなのですが、Piviは専用フィルムを用いより小型化したプリンターだと思ってください。

チェキとフィルムを共用したい場合などは前者が良いと思いますが、個人的には後者の方をお薦めしたいです。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/print/mobileprinter/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報