今度、新しいi-Macを買おうと思ってます。研究室で共用する予定で、
現在使用している主なソフトは
MS word(98)
Kaleidagraph(3.0.5)
Chemdraw(pro 5.0)
です。

これらのソフトがOS9もしくはOSXで動くかどうかご存知の方、
ご教授ください。また、このバージョン以降なら動作するという情報も
あれば、併せてお願いします。

A 回答 (2件)

Chemdraw(pro 5.0)


は持っていませんが、
Chemdraw(std 4.0.1)
Chemdraw(pro 4.5)
であれば、OS9.1 の上でも動作しています。
MS word(98) 日本語も動作しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

std 4.0.1、pro 4.5が大丈夫ならいけそうですね。

wordも安心しました。これで心おきなく購入できそうです。

お礼日時:2002/03/20 11:17

Kaleidagraphは3.5以降であればOS XのClassicモードで問題なく動くようです。



http://www.synergy.com/osx.htm

Chemdrawは7.0.1以降で対応となっています。

参考URL:http://www.cambridgesoft.com/support/answers.cfm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Kaleidagraph 3.5以降ですか。とりあえず、最新バージョンは大丈夫
ということですね。

Chemdraw こちらも最新バージョンですね。やはり、新しいOSには
新しいソフトが必要ですかね。。。

お礼日時:2002/03/20 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当方、MacBook Pro OSX 10.6 BootCamp3.0

当方、MacBook Pro OSX 10.6 BootCamp3.0でWindows7を活用しています。
今回VMWare Fusion3を購入してインストールしようと考えていますが、同じような環境で使用されている方がありましたら
ご指導ください。

1.VMWareをインストールすると、BootCamp3.0での単独使用はできなくなりますか。
2.BootCamp3.0に戻すことはできるのでしょうか。
3.VMWareをインストールするにあたり、注意することはないでしょうか。
  例えば、VMWareをインストールするとこんなことはできなくなるとかです。

Aベストアンサー

MacBook + Boot Camp 3.0 + VMware Fusion 3.0 + Windows 7 Home Premiumという組み合わせで使用しています。

> 下記のようにご回答いただきましたが、現在私のWindows7は、DSP版を使っています。
> 再アクチはできるでしょうか。

認証(アクティベーション)に、通常版(アップグレード版含む)とDSP版の違いはありません。
VMware FusionでBoot CampパーティションのWindowsを起動すると、Windowsからは、別のコンピュータにハードディスクを載せ替えて起動していると判断するので、再認証が必要になります。0120から始まる電話番号にかければ、24時間受付してくれるので、臆することなく再認証しましょう。
再認証すると、こんどはBoot Campで起動したとき、認証されていない状態になります。Windows XPのときは、なんどか「認証してください」の警告をキャンセルしていたら、警告されなくなりましたが、Windows 7では律儀に警告が出ます。しかし、定期的に認証チェックがあり、背景が真っ黒になりますが、使用の制限はないので、いささかストレスが溜まりますが、ライセンス契約上なにも違反しているわけではないので、そのまま使用すればいいでしょう。
VMware Fusionで起動して使うのと、Boot Campで使うので、頻度が高いほうで認証すればいいでしょう。

私は、メモリを消費する作業をするときだけBoot Campで起動し、それ以外はもっぱらVMware Fusionからの起動です。認証はVMware Fusionのほうで行っています。MacBook本体のメモリは3GBで、VMware Fusionに1GB割り当てています。Windows 7 Home Premium(32ビット版)は、1GBメモリで、ウェブブラウズ、動画再生くらいなら、問題なく動いてくれます。

MacBook + Boot Camp 3.0 + VMware Fusion 3.0 + Windows 7 Home Premiumという組み合わせで使用しています。

> 下記のようにご回答いただきましたが、現在私のWindows7は、DSP版を使っています。
> 再アクチはできるでしょうか。

認証(アクティベーション)に、通常版(アップグレード版含む)とDSP版の違いはありません。
VMware FusionでBoot CampパーティションのWindowsを起動すると、Windowsからは、別のコンピュータにハードディスクを載せ替えて起動していると判断するので、再認証が必要にな...続きを読む

Qファイルメーカー5.0をクラシックでなくOSXで立ち上げたい

Mac OSX 10.4.11を使用しています。
ファイルメーカーの5.0を立ち上げるとOS9が立ち上がってしまいます。
確かファイルメーカー5.0はOSXでも使えるはずなのでOSXで立ち上げたいのですがどうしたらよいでしょうか。

もしかしたらOSXのフォルダーにインストールしないとダメなのかなと思いましたが、インストーラー(OSXのフォルダーにあります)をダブルクリックしてもOS9が立ち上がります。orz

どなたかご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

FileMaker が OS X にネイティブ対応したのは 5.5 からです。
http://www.filemaker.co.jp/news/p20010626_2.html

QMac OSX 10.3.5でNorton System Works 3.0は使用可能でしょうか?

タイトルの通りですが、Symantecのホームページで調べてみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。System Works 3.0は正規版で、以前所有していたマックにインストールしようと半年程前に購入したものですが、まったく使用しておらず、その後新しいマックを購入。OSはXの10.3.5(Panther)です。そこで今回インストールをしようと思っていたのですが、最新のOSに対応しているのかがわかりません。もし不具合があるのであればインストールせずにオークションにでも出品しようかとも考えています。(商品は未開封で勿論未登録になります)3.0.1は対応しているとのことですが当方所有しているSystem Worksは3.0になります。アップデートをすれば使用可能でしょうか?それともアップデートをしても使用の制限はあるのでしょうか?無知故に初歩的な質問だとは思いますが、どなたかご回答宜しく御願いします。

Aベストアンサー

使えないことも無いのですが、起動OSが10.3.5に対応してませんから、ノートンからCD起動して診断などを行なう事は出来ません。
HDDをパーテーションで切ったり、外付けのHDDを購入したり、もう1台Macがあればターゲットモードで起動したり、要するに診断したいHDDから起動しないようにして、別のHDDにノートンをインストールしてLoveUpDateをかけて最新版にしてから診断をやります。
こうすれば使えますが、個人的にはノートンは既に開発の終了した過去の遺物ですから、ディスクウォーリアとかTeckToolとか、定評のある診断ツールを使い、ノートンはウィルスソフトと割りきった方がよいと思います。

Q(初心者です)OSX10.2.8を10.3.9以降にアップグレード

こんばんは。初心者なのでどうぞよろしくお願い致します。3
年程前に10.2.8/iMACを購入しました。本日miniが壊れてしまったので、nanoを購入し、早速使おうと思ったのですが、iTune7をダウンロードしてもインストールができません。使えるようにするにはタイガーを購入すれば大丈夫なのでしょうか?

ちなみに蛇足かもしれませんが、一年半前にいきなり「予期せぬ理由で~」とエクスプローラがずっと立ち上がらなくなった事がありました。今はアカウントをもうひとつ増やして、ネットは接続できるようになっていますが、この「予期せぬ~」を放っておいたので、今後タイガーを購入し、インストールした時に何か問題が起きるのではないかとここにきて不安になってしましました。。 
全くの初心者ですが、アドバイスをしていただけると助かります。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイガーを購入すれば大丈夫。

エクスプローラーは、もう開発されておらず、サポートも終了したソフトウエアです。
Win界では第一人者ですが、macではすでに過去に終わったソフトウエアですので
OSXのバージョンが進めばすすむほど不具合がでて
動かなくなる確立があがるでしょう。
safariでお気に入りを読み込めますので
(IEでお気に入り整理中に、お気に入りのエクスポート→safariでブックマークの読み込み。両方とも「ファイル」メニューに有ります)
はやめにsafariに乗り換えてください。

QOSX1.5 から OSX2

私はmac OS X 1,5 を使ってます。MAC OS X 2以上にしたいのですが、無料でアップグレードできるでしょうか?それとも、ソフトを買わなくてはいけないですか?

Aベストアンサー

OS Xの場合 10.A.Bと数値があったとしてBの数値がマイナーアップデートで無料でダウンロードしてアップデートできるものです。
Aについてはこの数値が上がるときはメジャーアップデートといって有償での購入になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報