ニコンのニッコールレンズの中古品をネットで購入したのですが、保証書等がありませんでした。
保証書やレシート等が無い製品は、ニコンのサービスセンターで点検や修理などしてもらえないのでしょうか?
それとも有償ならばして貰えますか?
ニコン関係に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有償でのサービスは受けられます。



保証書の有効期間は、通常は、新品として販売されてから1年間ですので、故障修理の場合にもともと保証書の適用対象にならない場合も多くあります。

ニコンのサービスセンターは、東京ですと新宿駅西口にあります。
    • good
    • 0

販売店で保証つき中古を購入したのであれば販売店のみで保証となります。


それ以外の場合であればニコンのサービスセンターなどで有償の取り扱いです。ネットで保証つきの中古というのはカメラ屋の場合を除きほとんど無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 有償で可能です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンとニコンのレンズについて

キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。

・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか
・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか
・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等)

皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個々の製品により差はありますが同社内で同じ焦点距離のズームなら
ズームと単焦点なら単焦点とを比べれば、画質と呼ばれる中の大部分
はLレンズなりEDの高級レンズと呼ばれている物が優れていると思います。

DCレンズ←ピント面に対して前後のボケ量をコントロール出来ますから
、その機能が必要なら便利です。
ポートレートを主目的に開発された機能だと思います。

PCレンズTS-Eレンズ←発売されている数種の焦点距離のレンズの中で
中望遠に当る焦点距離の物は良くポートレート撮影に使われています。
立ちポーズのモデルを顔だけにピントを来させて身体はぼかすと言う
具合に。

Qニコンダイレクト整備済製品

ニコンダイレクト整備済製品
D300 AF-S DX VR 18-200G レンズキット(整備済製品)が
14万円で出ています。
  今までミノルタ一眼レフ フイルムカメラを使っていました。
  所持レンズは 3本だけです。
一眼レフデジカメは初めてです。
ニコンを使おうと思っています。
整備済み上記カメラの購入について
小生の予算にもピッタリ
購入のアドバイス(良し悪し)をお願します。

Aベストアンサー

ニコンダイレクトは時々「あっと驚くような価格の商品」を出してきますが、これはちょっと「驚き」が足りない気がします(苦笑)。まあ、買っても損は無いとは思いますが・・・。

でも、私ならソニーのαに走りますね。ミノルタのレンズは銀塩用でも非常にいい味を持っているので、そのレンズを使い回せるという点でソニーの方が有利ですし、色々叩かれはしている物の、ソニーの一眼レフカメラはミノルタ技術陣の残滓がしっかり残っており、ソニーの一般的な電子製品と比べても非常に良心的なつくりをしていますのでお勧めできます。α900なんて非常に良いカメラですし(新品は既に20万円を切ってるみたいです)、予算的にも合いそうなα550だって、D300と比べてもそんなに大きく劣ることが無い、お勧め出来るカメラですよ。
http://www.sony.jp/dslr/

Qニコンレンズ

ニコンのパンケーキレンズで下記の2本の違いを教えてください。
性能、作りの具合、などなど

NIKKOR 50mm 1:1.8 白リング

ニコンレンズ・シリーズE50mmf1.8 リング黒の輸出仕様

Aベストアンサー

シリーズEレンズは廉価版一眼レフのニコンEM用に設計され販売された物で、レンズ枚数は少なくコーティングなどもニッコールレンズとは違うものです、画質のシャープ感は高いです。

Qニコンの修理サービスセンターについて

ニコンのサービスセンターを利用したことがある方に質問なのですが、
保障期限が切れたニコン製品や、
オークションなどで購入したまったく保証書や購入店のレシートが無い古めのニコン製品は修理してもらえるのでしょうか?
修理費がかかるのは覚悟していますが、
どこで売られたかもわからない商品も修理してもらえるのかどうかわからなくて…。
経験のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

どの程度の古い製品なのかにも拠りますが、基本的には受けてくれるはずです。

まず、下記へ率直にご相談をどうぞ。
ここで回答を待つよりも早くて確実ですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/contact/

QキャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか?
ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密な金属加工さえできれば、マウント変更アダプタを作ることはできます。買い手がつかないから商品がないのでしょう。

NikonのFマウントは私と同年齢の太古の規格が元になっていますが、フランジバック(webでお調べください)を長くとっているので、それを利用すればFマウントレンズの間にアダプタを挟むことによって、他社の一眼レフでもレンズとしての機能は果たします。

その逆の場合は、無限遠で使えなくなりますので、接写専用という趣になり、需要がないので商品化される可能性が激減すると思われます。

Qニッコールレンズの単焦点

ニッコールレンズの単焦点はどれがお勧めですか?
使用カメラは、D80です

Aベストアンサー

○○を撮影するにはではなく、単焦点一本のみでの使用と考えたら
http://kakaku.com/item/10503510241/
を勧めます、標準画角に近く用途が広く使え開放値も明るいです。

Qキヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません

キヤノン・ニコンのレンズの記号がわかりません。何方かご教授ください。
1)キヤノン USM
2)キヤノン L
3)キヤノン IS
4)キヤノン DO
5)ニコン  AF-S
6)ニコン  ED
7)ニコン  G
8)ニコン  IF
9)ニコン  VR
10)ニコン D

Aベストアンサー

手元にカタログがあれば良いのですけど・・・
1)ウルトラソニックモーターの略でキャノンが世界に先駆けて実用化に成功した駆動モーターですね。無音で素早いピント合わせが可能です

2)Lレンズは鏡筒に一本の赤いラインが刻まれているのが特徴のレンズです。描写性、操作性、耐性すべてにおいて標準レンズよりも卓越したものになっています。

3)手ぶれ補正レンズです

4)新しいレンズの組み合わせ方法により、諸収差を極端に減らしたレンズだったかな?

5)キャノンのUSMと同じ

6)蛍石を使う事によって色収差を極力なくしたレンズ

7)絞り環を持たないレンズ。現行AFレンズではGタイプとDタイプ(絞り環があるレンズ)がある

8)インナーフォーカスって事でレンズ内の中間のレンズを動かす事によりフォーカスを合わせる方法、すばやいピント合わせに貢献する

9)手ぶれ補正レンズ

10)絞り環があるニコン現行AFレンズでボディーとレンズをDタイプ信号で情報交換する

こんな感じだったと思います

Qニッコールレンズ 58mm について

NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm
このレンズについてご存じの方いませんか?
珍しい物のようですが、詳しい事がわかりません

Aベストアンサー

レンズそのものに関してはそれほど珍しくはありませんよ。
焦点距離がcm表示になっているだけで、これのあとの
NIKKOR AUTO 58mm F1.4と変わりはありません。
cm表示はNIKON Fが出て、暫くしてからmm表示に変わりましたので、cm表示のF用NIKKORは生産本数が少ないと言うくらいです。
それでも割りと見かけますけどね。
要は生産個数が少なければ何でもありがたがると言うマニア心理で持ち上げられているだけです。

QニコンFで使っていたレンズ

昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

Aベストアンサー

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。

あ。私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNik...続きを読む

Qニコンのデジタル一眼レフ D90を購入しようと考えているのですが

どのレンズがオススメか、ぜひアドバイスいただけますでしょうか?
よく旅や旅行にでかけ、ほとんど風景を中心に撮ってます
今年も北海道に出かける予定で、広大な景色をたくさん撮る予定です
なにかよいレンズありましたら教えてください
高すぎるのはちょっと無理です(10万以下くらいで)
また広角レンズにも興味がありますので、ぜひアドバイスお願いします
まだ初心者の私ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「AF-S DX VR 18-200G」は決まりでしょう。
高倍率なのに写りが良く、ほぼ付けっぱなしが出来る万能レンズです。
ただし、高倍率な分、やや大きくて重いことも確かです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm

「AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR」も良いレンズなんですが
フィールドに持っていくと望遠がちょっと弱いような・・・。望遠が好き
じゃなければ、こっちの方が小さくて軽いんでお勧めできます。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm

あとは、この「万能」以外の部分をどう考えるか、ですね。

一般に風景派は広角レンズが欲しくなるので、
「AF-S DX NIKKOR 10-24mm F3.5-4.5G ED」は正解なんですが、
いかんせん2本一緒じゃ価格が高すぎです。また、他にも広角系で
これは、というレンズは価格が・・・という感じです。

ですので、夕刻~夜景、ポートレートやボケ味を生かす撮影を考えて、
「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」か「Ai AF Nikkor 35mm F2D」でしょうかね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_50mmf14d.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_35mmf2d.htm

「AF-S DX VR 18-200G」は決まりでしょう。
高倍率なのに写りが良く、ほぼ付けっぱなしが出来る万能レンズです。
ただし、高倍率な分、やや大きくて重いことも確かです。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm

「AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR」も良いレンズなんですが
フィールドに持っていくと望遠がちょっと弱いような・・・。望遠が好き
じゃなければ、こっちの方が小さくて軽いんでお勧めできます。
http://www.nikon-image.c...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報