ニコンのニッコールレンズの中古品をネットで購入したのですが、保証書等がありませんでした。
保証書やレシート等が無い製品は、ニコンのサービスセンターで点検や修理などしてもらえないのでしょうか?
それとも有償ならばして貰えますか?
ニコン関係に詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

有償でのサービスは受けられます。



保証書の有効期間は、通常は、新品として販売されてから1年間ですので、故障修理の場合にもともと保証書の適用対象にならない場合も多くあります。

ニコンのサービスセンターは、東京ですと新宿駅西口にあります。
    • good
    • 0

販売店で保証つき中古を購入したのであれば販売店のみで保証となります。


それ以外の場合であればニコンのサービスセンターなどで有償の取り扱いです。ネットで保証つきの中古というのはカメラ屋の場合を除きほとんど無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 有償で可能です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャノンとニコンのレンズについて

キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。

・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか
・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか
・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等)

皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個々の製品により差はありますが同社内で同じ焦点距離のズームなら
ズームと単焦点なら単焦点とを比べれば、画質と呼ばれる中の大部分
はLレンズなりEDの高級レンズと呼ばれている物が優れていると思います。

DCレンズ←ピント面に対して前後のボケ量をコントロール出来ますから
、その機能が必要なら便利です。
ポートレートを主目的に開発された機能だと思います。

PCレンズTS-Eレンズ←発売されている数種の焦点距離のレンズの中で
中望遠に当る焦点距離の物は良くポートレート撮影に使われています。
立ちポーズのモデルを顔だけにピントを来させて身体はぼかすと言う
具合に。

Qニコンダイレクト整備済製品

ニコンダイレクト整備済製品
D300 AF-S DX VR 18-200G レンズキット(整備済製品)が
14万円で出ています。
  今までミノルタ一眼レフ フイルムカメラを使っていました。
  所持レンズは 3本だけです。
一眼レフデジカメは初めてです。
ニコンを使おうと思っています。
整備済み上記カメラの購入について
小生の予算にもピッタリ
購入のアドバイス(良し悪し)をお願します。

Aベストアンサー

ニコンダイレクトは時々「あっと驚くような価格の商品」を出してきますが、これはちょっと「驚き」が足りない気がします(苦笑)。まあ、買っても損は無いとは思いますが・・・。

でも、私ならソニーのαに走りますね。ミノルタのレンズは銀塩用でも非常にいい味を持っているので、そのレンズを使い回せるという点でソニーの方が有利ですし、色々叩かれはしている物の、ソニーの一眼レフカメラはミノルタ技術陣の残滓がしっかり残っており、ソニーの一般的な電子製品と比べても非常に良心的なつくりをしていますのでお勧めできます。α900なんて非常に良いカメラですし(新品は既に20万円を切ってるみたいです)、予算的にも合いそうなα550だって、D300と比べてもそんなに大きく劣ることが無い、お勧め出来るカメラですよ。
http://www.sony.jp/dslr/

Q韓国人は、なぜニコンのカメラに憧れるのか?

私は韓国人を観察しましたら
例外なく韓国人は、ニコンのカメラを首からぶらさけとります。

田舎者な感じがします。

なぜ韓国人は、ニコンのカメラが大好きなのでしょうか?

韓国には、ニコンの一眼レフのような高性能のカメラを作る能力が
ないのでしょうか?

誠実な回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 韓国には、ニコンの一眼レフのような高性能のカメラを作る能力がないのでしょうか?

韓国のカメラメーカーだと、サムソンのデジカメ世界シェアが10%ちょっとだったはず。


因みに、日本のメーカーでデジカメ世界シェアtop10入りしているキャノン、ソニー、ニコン、パナソニック、オリンパス、富士、カシオを合わせると大体75%程度となる。世界的に言えば、4台に3台が日本のメーカーが作っている計算になる。

デジタル一眼レフなら更に酷く、日本メーカーが6台に5台程度作っている。

Qニコンの修理サービスセンターについて

ニコンのサービスセンターを利用したことがある方に質問なのですが、
保障期限が切れたニコン製品や、
オークションなどで購入したまったく保証書や購入店のレシートが無い古めのニコン製品は修理してもらえるのでしょうか?
修理費がかかるのは覚悟していますが、
どこで売られたかもわからない商品も修理してもらえるのかどうかわからなくて…。
経験のある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

どの程度の古い製品なのかにも拠りますが、基本的には受けてくれるはずです。

まず、下記へ率直にご相談をどうぞ。
ここで回答を待つよりも早くて確実ですよ。

http://www.nikon-image.com/jpn/support/service/contact/

Qフリーソフトでも特許侵害になる場合がありますか?

フリーソフトでも特許侵害になる場合がありますか?

ある企業が取得している特許技術を使ったフリーソフトを作成して
ネット上で公開・配布した場合、たとえフリー(非営利目的)でも
特許侵害に該当し、ライセンス料を要求されたりしますか?

Aベストアンサー

特許権は、「業としてその特許発明を専有する」という権利であり、「業として」に該当するか否かが問題となります。「業として」とは広く事業としての意であるとされ、営利目的か非営利目的かは問われません。また、反復継続性の意思が必要であるとされています。

ネットでの公開が「業として」に該当するか否かは難しいところですが、ある特定の公開サイトで不特定多数の人を対象として反復継続的にダウンロードさせるような場合は、「業として」に該当するとされる可能性が高いと思われます。一方、非公開のURLにファイルを置いておいて、知人などにURLを直接教えてダウンロードさせるような場合は、個人的な行為であるとして「業として」に該当しないとされるでしょう。
ただし、ダウンロードした人がそのソフトを業として使用する行為には特許権の効力が及ぶことになりますので、ダウンロードした人の使用も個人的なものである必要があります。

Qニコン40Dで18-200mmくらいでニコン以外のレンズ

ニコン40Dで18-200mm位でニコン以外で手ぶれ補正があり、オートフォーカスできるレンズを探しています。
それとペンタックスK100Dでも同じようなレンズ(手ぶれ補正なし)を探しています。
おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

NikonはD40ですね、確かに似たような名前の機種が多くて、紛らわしいですよね。

D40で手ブレが使えるのは、Nikon社の「VR」がついた名前のレンズだけです。なので、18-200mmくらいを1本で済ませたい且手ブレが欲しいなら、VR 18-200mmしかありません。
2本でも良いなら、キットレンズ(18-55mm)にVR55-200mmを別に購入というのも人気なようです。

K100Dだと、シグマ18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-200mmF3.5-6.3 タムロン18-250mmF3.5-6.3 あたりのようです。(どれもデジタル専用です)

レンズに手ブレ機能が付いているか、本体に付いているかで性能に違いはあるのか色々聞いたり調べた所、ややレンズの方が良いか?って感じですが、実際に試さないと分からないので、今度試してみようと思っています。

QニコンD7000を購入したいと思っています。

こんにちは。

ニコンD7000を購入検討しています。

しかし、予算的にはかなりギリギリというか正直キツイところです。

キャノンのEOS60Dと比べましたが、
 ○SDのダブルスロット
 ○連写速度
 ○ファインダー視野率
の面でこちらを選択しました。
他に何か、注目する点はありますでしょうか。
画素数については、1600万もあれば十分ということで、特に気にしませんでした。
撮影枚数についても、60D…1100枚、D7000…1050枚と大差はありませんでした。
電子工学系の技術をある程度持っているので、HDMIのミニディスプレイを自作して、バリアングル液晶の代用…ということも検討しています。

また、初めての一眼レフで、マウントについても少し悩んでいます。(キャノンにするかニコンにするか…)
今までは、フジのネオ一(HS10、HS20(マニュアルズームに惹かれ購入))を使っており、そろそろその画質に我慢ができなくなってきました。
最近、HS20が壊れてしまったので新しく購入しようと考えているところです。
なので、カメラに対する基本的な知識はあるつもりですが、何しろ初めてなのでいくつか教えてください。

一回での撮影枚数的には、数百枚~1000枚以上とネオ一ユーザーとしては多いほうだと思います。
撮影対象は、
 ○風景
 ○人物
あたりで、撮鉄ではありません。特にこれといった被写体はないです。

当方、現在高校2年です。修学旅行などでは、一日1500枚~のペースで撮影します。
(その後、大半が消去されますが笑)


■中古について
D7000のボディが店頭価格69000円ほどでした。
かなりキツイ値段です。そこで、中古を購入する事を考えたのですが、
シャッター回数はチェックするとして、どのような問題があるでしょうか。
D7000の耐久回数は15万回といわれていますが、
販売価格との兼ね合いはあると思いますが、何か目安はありますでしょうか。

また、中古は避けたほうが良いなどというアドバイスがありましたら教えてください。


■レンズについて
ニコン純正のレンズよりも、サードパーティー製の安価なレンズを購入しようと思っているのですが、
問題はあるでしょうか。
また、レンズも中古にしようかな、とも思っております。

レンズを中古購入する際に、注意する点はありますでしょうか。

----


遅くても夏休みまでには購入したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ニコンD7000を購入検討しています。

しかし、予算的にはかなりギリギリというか正直キツイところです。

キャノンのEOS60Dと比べましたが、
 ○SDのダブルスロット
 ○連写速度
 ○ファインダー視野率
の面でこちらを選択しました。
他に何か、注目する点はありますでしょうか。
画素数については、1600万もあれば十分ということで、特に気にしませんでした。
撮影枚数についても、60D…1100枚、D7000…1050枚と大差はありませんでした。
電子工学系の技術をある程度持っているので、HDMIのミニディ...続きを読む

Aベストアンサー

1日1500カットは、私は驚かないですけど、風景や人物は
一発切りが基本なので・・・

D7000は良い選択ですが、Canonに比べてやはり「ちゃんと
RAWで現像しないと発色がヘン」なことが多いNikon機です
から、CaptureNXのようなRAW現像ソフトが別に必要ですよ。
その分の予算(2万円程度)は予算に入れておいてください。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA59005.do
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

その点Canonだと、RAW現像ソフトの「DPP」が付属して
いますので、その分安くつくというメリットがあります。

D7000は長く作られて安定している良い機種です。中古でも
状態のいいものは多いのですが、それなりの「目利き」が
出来ないとクズを掴む可能性があります。フジヤカメラや
マップカメラ、キタムラなど、多少高くても一度はプロの目が
通っている中古を買うことをお勧めします。

SIGMAやTamronのレンズは悪くないのですが、どうしても
個体差があり、片ボケや色ずれが新品を何度直しても
直らない・・・ってことがあります。買うならそういう覚悟を。
さらに言えば、CanonのDPPは、サードパーティのレンズを
明らかに差別します(使えない機能がある)ので、ご注意を。

ただ、カメラはレンズ命で、本体はどの道、何10万回か
シャッターを切ると使えなくなります。ですので、ここは
D3200やD5200の初心者用カメラを買って、レンズを純正で
揃えるのが正解です。

同じ理由で、CanonもKissX6iの流通在庫を狙うのも手ですよ。
CanonはJpeg撮りっぱなしでそれなりの発色をしますので、
パシャパシャ撮る人に向いていますし。

1日1500カットは、私は驚かないですけど、風景や人物は
一発切りが基本なので・・・

D7000は良い選択ですが、Canonに比べてやはり「ちゃんと
RAWで現像しないと発色がヘン」なことが多いNikon機です
から、CaptureNXのようなRAW現像ソフトが別に必要ですよ。
その分の予算(2万円程度)は予算に入れておいてください。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA59005.do
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

その点Canonだと、RAW現像ソフトの「DPP」が付属して
いますので、その分安くつくというメリ...続きを読む

Qニッコールレンズの単焦点

ニッコールレンズの単焦点はどれがお勧めですか?
使用カメラは、D80です

Aベストアンサー

○○を撮影するにはではなく、単焦点一本のみでの使用と考えたら
http://kakaku.com/item/10503510241/
を勧めます、標準画角に近く用途が広く使え開放値も明るいです。

Qニコンレンズ

ニコンのパンケーキレンズで下記の2本の違いを教えてください。
性能、作りの具合、などなど

NIKKOR 50mm 1:1.8 白リング

ニコンレンズ・シリーズE50mmf1.8 リング黒の輸出仕様

Aベストアンサー

シリーズEレンズは廉価版一眼レフのニコンEM用に設計され販売された物で、レンズ枚数は少なくコーティングなどもニッコールレンズとは違うものです、画質のシャープ感は高いです。

Qニッコールレンズ 58mm について

NIKKOR-S Auto 1:1.4 f=5.8cm
このレンズについてご存じの方いませんか?
珍しい物のようですが、詳しい事がわかりません

Aベストアンサー

レンズそのものに関してはそれほど珍しくはありませんよ。
焦点距離がcm表示になっているだけで、これのあとの
NIKKOR AUTO 58mm F1.4と変わりはありません。
cm表示はNIKON Fが出て、暫くしてからmm表示に変わりましたので、cm表示のF用NIKKORは生産本数が少ないと言うくらいです。
それでも割りと見かけますけどね。
要は生産個数が少なければ何でもありがたがると言うマニア心理で持ち上げられているだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報