最速怪談選手権

今三ヵ月半の姫がいます。二週間前で身長61cm、体重5300g
ほどです。少し肌寒くなってきたので、服を買い足したいのですが、何が何なのかよくわかりません。夏はロンパースっていうのでしょうか?かぶりの半袖で股部分がボタンになっているツナギのようなものとかコンビ肌着?甚平みたいにひもタイプで股部分がボタンのものとか着せていました。サイズは50~60を買ったのですが、メーカーによって大きさが違うためか、うちの子が小さいのかまだ余裕で着れます。最近よく動くため紐タイプよりかぶりや前ボタン物がいいのかなと思うのですが、何をどれくらいかえばいいでしょうか?あと、初歩的で申し訳ないのですが、服の種類がたくさんあってイマイチ違いがわかりません。
 ・ロンパース
 ・カバーオール
 ・ツーウェイオール
 ・ボディスーツ
 ・短肌着

上の物がどこがどう違うのか、どう使うのかイマイチわかりません。着せ方など、なんでもいいので教えてください。ちなみに首はほとんど据わっていて、寝返りしそうな感じです。服はツナギっぽいのでも、上下分かれていてもどちらでもOKです。いまさらですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在1歳4ヶ月の女の子の双子がいます(4月末生まれ)。


私も着る服にはすごーく迷いました。でも、色々行動してくると、だんだん自分の子供にあったものが分かってきますよ☆

服のタイプは私の判断では(すみません。でも買うには困らないですよ)

●ロンパース:かぶりタイプで股をボタンでとめる。1枚で着るもの(肌着など)をこう呼ぶと思います。

●カバーオール:かぶり・前ボタンとタイプは色々だけれども上下一体になったつなぎ。生地がしっかりしているので、真夏でない限り肌着の上に着るものだと思います。

●ツーウェイオール:新生児から6ヶ月くらいまで着られるつなぎ。機能はカバーオールと同じ。ゆったりしているので結構長く着られますが、50~70cmというタイプのツーウェイオールと70cmのカバーオールでは見た目のユルっとした前者はカッコ悪く見えたりします…なので大きくなったら着なかったりして。

●ボディースーツ:私的にはロンパースと同じだと思いますが…定義はあるのかな?

●短肌着:おっしゃる通り、前を甚平さんみたいな肌着です。

秋冬もので買い足すのであれば、まずは
【1】一枚で着ても(上にカバーオールが無くても)おしゃれな感じで、肌着としても着心地のいい薄手の長そでロンパース
【2】スパッツorパンツ
【3】長そでカバーオール
【4】薄手の長そでカーディガン(サイズは70cmはほとんど売っていませんが、80cmでもそでを折れば十分対応できますし、来春・来冬も着られます。)

などを買ってみて、涼しくなったら
●今ある半そでロンパース+【2】スパッツ
●      〃         +【4】カーディガン
●今ある半そで肌着(短肌着でも見えないからOK!)+【3】長そでカバーオール
●【1】長そでロンパース+【2】スパッツ
●【】1長そでロンパース+【3】長そでカバーオール

など色々組み合わせてみてください。

サイズは、ロンパースやスパッツなど、体にフィットさせるものはジャストサイズ(今なら60cm)で、逆にカバーオールや上着のようなものは大きめ(70cm)でいいと思います。

子供はすぐにサイズが変わりますし、気温もコロコロ変わるので、あまり買いだめせず、足りないと思ったら買い足すくらいでいいと思います。

もう少しして今より動くようになるとカバーオールのボタン留めが面倒になって肌着+上下分かれた服になったりしますが、それはその時になってからでも遅くはありません。

でも、上下分かれた服を着ると急に大人になったみたいでカバーオールが可愛く見えたりして…。
しかし、1歳4ヶ月であんよの娘達ですが、この夏ふたたびカバーオール復活!
この暑い中、肌着+上下の服だと暑いので、Tシャツ+短パンを着せてみたら、いまだポンポコリンなお腹の下に、オヤジのごとくズボンが下がってしまって…。おなかまる見え!!!
なので、コレも可愛い♪アレも可愛いと調子に乗って買いまくったTシャツやらキャミソールやらワンピースやらはタンスの中、急遽買い足した3枚の薄手のカバーオールを毎日ローテーションで使う始末…。トホホです。

なので、服はその時に合わせて、あまり買い過ぎないようにしましょう(^^;
    • good
    • 0

momohana16さん、はじめまして。


実は私も同じことで悩んでました。
しかも、momohana16さんのお子さんと月齢も同じくらいのようで、娘は5月生まれです。
寒い日が続くようだったので、先日買い物に行ってきました。
購入したのは、長袖のロンパース3着、カバーオール2着、長袖Tシャツ2着、ズボン1着。カーディガン1着。
今まで、つなぎの洋服ばかりだったので、上下分かれている服を着せたくてパンツを探したのですが、サイズ70はお店ではあまり見つかりませんでした。ベルメゾンのカタログにはありましたけど。

着せ方としては、日中暖かいときは、長袖または半そでのロンパース、寒ければ+パンツまたはカバーオール。夜は寝冷えが気になるので、ロンパース+カバーオール。
よく大人の着ている枚数より1枚少ないくらいと言われますが、今の時期、朝晩は冷え込みますから、難しいですよね。なので、毎日天気予報はチェックして、夜寝る時の服装は、カバーオールの生地の厚さやロンパースの半袖、長袖で調節しています。

1~2ヶ月に買った短肌着は動いたり、抱っこしたりするともたつくので、最近は着せていません。
コンビ肌着は、カバーオールやツーウェイドレスを着せた時に足のところがもたつきます。
ロンパースは前開きとかぶり物タイプとあるので、使いやすい方を選ばれるといいと思います。
    • good
    • 0

6月生まれの娘と7月生まれの息子がいます。


二人とも、初めての冬は70サイズを着ていました。だいたい、肌着にカバーオール、という感じです。
ツーウェイオールというのは足の分かれていないドレス型と、足が分かれるカバーオール型の両方にできる服で、50~70サイズのものがほとんどだと思います。ウチの子たちはちびだったのでこれも着られるかなあとは思ったものの、股ボタンのところがかさばる感じがした&とめるのがちょっとメンドクサイということで、普通のカバーオールにしました。
肌着は新生児のころの短肌着(紐で結ぶ前開きの肌着)もけっこう長いこと着てました。紐でとめるだけなので脱ぎ着が楽だったので。でも、大きくなってくるとこのタイプがないんですよね…なので、娘はラップアップという肌着、息子はボディスーツ(Tシャツ型で股だけ止めるタイプの肌着)を着せてました。
なぜ二人が違うものを…というと、娘はほとんど寝返りをしないので着せるときもおとなしくねていてくれたので良かったのですが、息子は寝返りが激しく、スナップをとめるのも一苦労だったので、なるべくスナップの数の少ないものを着せるようにしたからです。
服も、カバーオールではなくて上下分かれたものにしたかったのですが、70サイズではなかなか見つからず…80サイズになってからはツナギタイプはほとんど着せてません。

なので、お嬢さんがおとなしく寝ていてくれるタイプであれば、おなかの出ないツナギのカバーオールが良いと思います。でも、くるんくるん寝返りを始めたら、ボディスーツ+長袖Tシャツ+スカートorズボン、という感じでいいのでは…と思います。二枚重ねでは暑いくらいの気温であれば、長袖ボディにスカートを合わせるだけでも良いかと思います。長袖ボディ+スカート+カーディガン、というのもカワイイですよね。

枚数は、洗濯が間に合う枚数…なんですが、4,5枚はあったほうが無難かも(けっこういろいろ汚しますから…)。
女の子はいろいろ着せて楽しむ、ということも大いに親の癒しになりますので、たくさん買ってもまた良し、と思います。一度にたくさん買うよりは、いろんなところでちょっとずつ買うのも良いですよ。

私は「赤すぐ」という通販カタログを教科書にしてました。いろいろ見て(半分は目の保養)着せ方なども参考にしてました。売れ筋なんかもわかるので、服以外にもいろいろ勉強になりましたよ。

参考URL:http://akasugu.net/cgi-bin/baby/goods/goods.cgi? …
    • good
    • 0

赤ちゃんの服の種類には本当頭を抱えてしまいますね・・・。


慣れた頃には赤ちゃん卒業だったりして(笑)私は下記URLを参考にしたので見てください。
これからまたググッと大きくなる時期ですよね。
ちなみにうちの子は今10ヶ月に入って8kgですが、新生児の頃の肌着はいまだに入ります。70サイズのボディスーツやロンパースも余裕だし、50~60サイズの長袖ツーウェイオールは袖口が七部になっているのと丈がちょっと短いけど
パジャマ代わりにちょうどよいのです。
質問文にある種類の服は大き目が多い気がします。
首が据わる頃なら全開になるものはもう卒業してもいいと思います。
姫チャンなら見ているだけでも可愛い服がたっくさんあるじゃないですか♪
寝返りからどんどん動きも出てくるし、上下別もおすすめです。着せ替えも楽しめます。ただし下はパンツで。立っちするまでスカートは巻き込んでしまって危ないし
、何より姫チャンが動きにくいと思うからです。
うちの子は70サイズが今ピッタリなのですが、この夏は80サイズで過ごしました。うちの子にとって70サイズは今年限りだと判断したので・・・。秋冬はこの80サイズの下に長袖を着せて重ね着にするつもりです。そして来年の夏は普通にきて秋以降は肌着代わりに・・・。こうしてうまくいくかわかりませんが、姫チャンの体格と相談してピッタリのものは控えめに、1サイズ上も考慮して選ばれるのが懸命だと思います。ましてこれから季節は寒くなります。小さい子は重ね着の着脱で体温調節する必要もあるし・・・。
それと買い物をするときにショップの店員サンに『このブランドのサイズは大き目?小さめ?』と聞くとよいですよ。
たとえばブランシェスなどは結構大きめです!なんて教えてくれます。
(そういうお店でピッタリサイズを買うとちょっと長く着られます)

3ヵ月半、可愛いけれどまだまだ大変ですよね。(うちもですが)
可愛い子ども(服)にうっとりしながら、
お互い育児頑張りましょうね。

参考URL:http://www.baby-baby-baby.net/yomimono/hadagi-sy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!