外線1(ISDN:代表番号)
外線2(アナログ回線)
外線3(ISDN:外線1のサブ)

という3回線が主装置に繋がっています。外線1と3は主装置に接続される前にTAを接続しています。ちなみに主装置はISDN非対応です。

今回、外線2をISDNに変更し、かつiナンバー契約をし、追加番号をFAXに充当したいと考えています。その際、外線1と3のようにTAを外線2の前に接続したいのですが、NTT曰く、普通のTAだと外線1が話中のとき、外線2に流れないので、代表番号に対応したTAが市販品であるので、それを使えば出来る、とのことで色々な業者に問合せてみたのですが、どの業者も回答は「出来ない」とのこと。

NTTの担当者もNTTブランド以外のTAについては判らないらしく、対応している具体的なTAの機種名・メーカー名はわからない、とのことです。

こういった状況に対応できるTAはあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

失礼しました!



<外線1が話中のとき、外線2に流れないので、

の意を、勘違い致しました!

悪しからず。

実現できるとよいですね。

この回答への補足

と、いうことは出来ない、ということですね?

了解いたしました。

補足日時:2002/03/23 21:36
    • good
    • 0

すみません!


ANo.#5の補足です。
TAでなくRT(ルーター)の場合です。
    • good
    • 0

NEC CMZ-RT-DP2は対応しています。



toshi0617さんの回答のように、
NTTにiナンバー登録をすれば、
外線1のみで2つの電話番号が使えます。
2つ目の番号をFAX専用にも、発信・着信両用にも
設定できます。

<普通のTAだと外線1が話中のとき、外線2に流れないので、・・

主回線が使用中の時、iナンバーで登録した回線に流すこともできます。

ただし、主回線及びiナンバー回線とも使用中であれば通話中になります。
その場合NTTのINSキャッチホン/コールウェイティング契約すれば、現在通話中のひとを保留にし、新たにかかってきた人と通話できます。

また、ルーターの簡易コールウェイティングを使えば、上記機能が契約なしで使えます。(ただし簡易コールウェイティングは、回線のどちらかが、空いていなければ使えません。)

Youyouさんの外線2は通常的には、不必要となり、iナンバーの300円/月はかなり、お得だと思います。(アナログが必要でない条件で。)・・・想像(^~^;)

お役にたてれば・・・

参考URL:http://ccsd.biglobe.ne.jp/comstarz/

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
参考URLの仕様一覧を見たのですが、どの部分の項目が今回の質問の件に対して対応している機能なのでしょうか?
もし宜しければ補足いただけませんか?

補足日時:2002/03/20 22:26
    • good
    • 0

#2>NTTよりもNTT-MEに連絡を取り聞いたほうがよいともいますが・・・


#2>製造元ですからね・・・・(NTT系列内の)

NTT東西とNTT-MEは別会社ですよ。
NTT東西のTAはMEとは関係ありません。NTT東西がメーカー(NECなど)に直接発注してNTT独自仕様のTAを製造しています。ですからMEは関係ありません。

ちなみにNTT-ME社もメーカーにTAなどを製造してもらってます。
(MEは製造ラインを持ってません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。別会社ですね。

お礼日時:2002/03/20 22:20

ISDNでiナンバー登録をします。


例えば、回線2のアナログをISDNに切り替えて
番号が***-***-****だとすると、iナンバー追加料金
300円位で枝番が貰えるので、それをFAX専用で使えばいいと思います。
市販の大抵のTAならば、その機能はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。せっかくのご回答でしたが、TAがiナンバー対応なのかどうかではないのですが…。

お礼日時:2002/03/20 22:18

NTTよりもNTT-MEに連絡を取り聞いたほうがよいともいますが・・・


製造元ですからね・・・・(NTT系列内の)

サポートも非常にいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。NTT-MEにもこういうTAはないそうです。

お礼日時:2002/03/20 22:14

TAではなくダイアルアップルータであるRTA52iではそう言った機能を持っていますよ。



参考URL:http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/anal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/20 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主記憶装置と補助記憶装置について

記憶装置についての質問です。
今読んでいる本で、「メインメモリとサブメモリがあり、サブメモリにはRAM、ROMの2種類がある」とあります。
サブメモリは主記憶装置の分類にはいるのでしょうか。
またPC内ではメインメモリのDRAMとサブメモリのRAMはどのように使い分けられているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です
正しい用語は,
主記憶装置/一次記憶装置(mail Memory /primary memory)
補助記憶装置/二次記憶装置(Auxiliary Memory /secondary memory)
です.
「サブメモリー」などと言うものはありません.「サブメモリ」という用語を使っている本があるなら,その本は捨てて読まない方が良いです.素人が嘘を書き飛ばした本である可能性が高いですよ.

ROM,RAMはメインメモリを構成する記憶装置の分類(読み出しのみの記憶装置,読み書き可能記憶装置)です.

QISDNワイアレスTAについて

近々フレッツISDNに加入しようかと考えています。
そこで質問なんですが、
(1)ターミナルアダプターはかなり価格に差がありますが(ワイアレスかそうでないかということではなく)、どういった違いがあるのですか?

(2)ワイアレスTAをなるべく安く手に入れるにはどうすれば良いでしょうか?
(1万円くらいに抑えたいのです。)

Aベストアンサー

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッジとかルーターという機器をつかいます。
また、ブリッジはネットワークをつなぐだけなんですが、ルーターは、ルーティングさせる機器なので、色々な機能がついています。
例えば、外部からの進入を防いだり、指定されたIPアドレスしか通さないなどのセキュリティ設定もできます。
ですから、単にISDNやADSLなら良いのですが、長時間または長時間つなぎっぱなしにするフレッツでは、安全のためにルーターを付けることをお勧めします。
そうすればファイアウォールなども必要ありません。

ダイヤルアップルーターとは、ISDN用というより、ダイヤルアップ機能付きルーターのことです。
代表的なのはTA機能付きルーターで、「ISDNルーター」とも呼ばれています。
ブロードバンドルーターというのは、別にADSL用とかケーブルTV用ルーターという意味ではありません。
要は普通のルーターであり、ダイヤルアップ機能など余分なものは無く、広帯域なものです。
最近の「ブロードバンド時代」という言葉に乗って売りやすくするためにメーカーが作った宣伝文句と考えた方が良いでしょう。

ISDNにはISDNの良さがあり、ADSLにはADSLの良さがあります。
また、ISDNの方がADSLより優れている点もあります。
(価格が安いとか、接続や認証が圧倒的に速いとか・・・)
しかし、現在は電話局から2km以内でなければ効果が無いとか、開通していないところの方が多いという、どうしようもないADSLもだんだん改善されて行くでしょうから、ルーターを買うなら、将来ADSLにも使えるように8MB帯のものを買っておいてくださいね。

ちょっと長くなりますが、ついでに「NAT/IPマスカレード機能」を説明します。
コンピュータをネットワークにつないでお互いに認識し合うのは、「IPアドレス」というものを使います。
つまり、コンピュータの名前と考えてください。
「123.211.101.234」みたいな感じの数値列です。
例えば、私にあなたのIPアドレスが分かれば、私のコンピュータをあなたのコンピュータにつなぐこともできます。
悪意を持って行えば、それによってあなたのコンピュータのファイルを盗み取ったり、改ざんしたりも技術的には可能です。
ですから、IPアドレスは非常に重要なものであり、ばれないように管理をしなくてはいけません。
でも、個人の掲示板などで、IPアドレスが表示されるのを見たことがあると思いますが、IPアドレスを拾うのは実に簡単なんです。
IPアドレスというのは、プロバイダのサーバから与えられます。
ダイヤルアップでは、接続する度にIPアドレスが変わります。
それは、ひとつのプロバイダで、それほど多くのIPアドレスを持っていないので、接続されると、空いている番号を与え、接続が切れると、その番号を次の人に回します。
でも、フレッツは「常時接続仕様」なんです。ですから、IPアドレスが固定されます。
ですからそれだけIPアドレスがバレる可能性が高くなります。

このインターネット上に割りつけられるIPアドレスを「グローバルIPアドレス」と言います。
ルーターを異なるネットワークを接続するものだと言いました。
つまり、家庭内にネットワークを組み、複数のパソコンをつなぎます(別に1台でも良いのですが)。
しかし、プロバイダからもらうIPアドレスはひとつです。
あれっ?困りましたね?どのパソコンが使うのでしょう?

そこで必要なのが「DHCPサーバ機能」と「IPマスカレード機能」です。
ルーターが家庭内ネットワーク用に仮のIPアドレスを発行するのです。
その自動発行機能が「DHCPサーバ機能」です。
そして、どのパソコン(家庭内仮IPアドレス)からもプロバイダから与えられたグローバルIPアドレスに変換しなくては、プロバイダが認識してくれません。
そのIPアドレス変換機能が「IPマスカレード機能」です。

ですから、グローバルIPアドレスとは異なるIPアドレスをパソコンに持たせることができ、インターネット側から家庭内ネットワークに有るパソコンを狙い撃ちできなくなります。

あぁ~長い説明だった(~_~;)

No.2のSpurです。
回答が遅れて申し訳無い。
回答を入れた過去のものはあまり見てなかったので(^^ゞポリポリ

★ルーターについて
No.3の方が非常に難しい表現で説明して頂いていますが、わかりますか?
ちょっと間違っている点もありますので、簡単に説明して見ます。

2つの異なるネットワークをつなぐには、単に線をつなげば良いというわけにはいきません。
自宅のネットワークとインターネットという接続も立派に「2つの異なるネットワーク」です。
さて、2つのネットワークをつなぐには、ブリッ...続きを読む

Q不必要になったISDNのTAは

不必要になったISDNのTAはみなさん
どうしているのでしょうか。

せめてパソコンと電話を繋ぐだけということは
できますか。

Aベストアンサー

ADSLに切り替えたのですか?そうであれば不要だと思います。
わたしも同様の質問を先日したところ(下記URL)、オークションで安価だけでれど売ってはどうですかと教えてもらいました。
ただ、うちはプロバイダをADSL業者でなくケーブルテレビにしたので、電話回線はISDNにしたままにしたんです。それでTAはいらないと思い、TA通さずダイレクトに電話につないだところ電話がつながりませんでした。仕方ないのでTAを介してつないだところ電話がつながりました。
そんなこともあるということで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300473

QISDNの構築について(特にTA)

ISDNを使ったリモート環境の構築をしようとしています。
全く分からないので、ご教授をいただければと思います。

WIN2KーWIN2Kでリモートを行おうとしています。
(SymantecのpcAnywareを使用)
DSU内臓のTAを探しているのですが、エミュレータ接続ができないものでした。
エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか?
また、他によい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

いらぬお世話かもしれませんが。
このまえ、他社のリモートソフトを使いましたが通信速度が64Kでは使い物にならないほど遅くてだめでした。

>エミュレータ接続ができるTAはないのでしょうか
私たちがやった実験では特にこの機能の制約は無かったと思います。MN128-SOHOで接続できましたが(MN128がエミュレータ接続ができるTAかどうかは確認出来ていません)

QTAが接続できない(NTT-ME MN128mini-V)

WindowsXP Homeに上記TA(NTT-ME製 MN128mini-V)を接続、インストールしようとしたのですがどうしても上手く行きません。

症状としては、USB接続後にWindows2000用のドライバでインストールします(これはNTT-MEサイトに書いてありました)。ところが、エラーコード10とかが出て、「!」がついたままです。そこで終わりです。

NTT-MEのサイトに、丁寧にPDF書類でXPマシンへのインスト方法が書いてあるのですがその通りやって出来なかったです。IRQとかI/Oメモリの競合もないです。知人に話したら、このパソコンにシリアルポートがないことが原因じゃないかと言われました。PCは富士通のCE11WAです。

アドバイス等あればご教授ください。

Aベストアンサー

私も以前これと全く同じTA使っていました。

OSを98からMeにしてさて動かすか
とやってみると全く反応しない。

何で~って途方にくれたのですが
結局ファームウエアのアップデートをする事
によって何事もなかったかの様に動きました。

一応それを確認してみては。

ファームウエアはMN-128miniV
のサイトにあります。

確かに、USBもトラブルが多かったです。

シリアルでは動くのに何故かUSBでは。

困ったもんですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報