最新閲覧日:

バイク乗りの皆様、こんにちは。

私の学生時代はみんな「レプリカで峠」でしたが、最近元気のいいの見ませんね。
その後ネイキッド、オフロード(エンデューロ)、アメリカン、モッズ、レトロ、ビッグバイク、中型スクーターなど様々なブームがありましたが、最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。(自分がじじぃになったんですかね…?)

で、質問なんですけど、皆さんの愛車(とできれば年令)教えて下さい。
どんな層にどんな単車が人気なのかちょっと気になったもので、他意はありません。
お暇な時にご回答いただければ幸いです。

ちなみに私は20代後半、1stがRMX250S、2ndにNSR250。足にLead90です。
(ネタ厳禁でよろしくおねがいします。)

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

はじめまして、二十歳の男性です。


一年ちょっと前に免許をとり新車でHORNETを購入し、もちろん現在も乗っています。
当初は通学目的で購入したのですが、去年の夏頃からツーリングに目覚め、暇さえあればいろんな所へ出かけています。
スピードを出して走るのも非常に爽快で気持ちいいのですが、最近は燃費重視の走りをよくします。交通量の少ない大きな田舎道を60キロ位で巡航するのも結構いい気分ですよー。

僕の家の近くの峠では週末になると峠を攻めている人達がいますよ。僕は週末になるとその道を避ける事が多いですけど(後ろから追いかけられると恐いんで・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

続けてHORNETですね。

乗りはじめて1年ちょいでその思いに到れるなんて素敵ですね。
当時の自分に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。
別に今でもいいけど…。

最近は峠に出没するのもかなり限定されていますよね。サーキットでもないのに速くないと(いろんな意味で)走れない。
ケツ落としながら車体の傾かないハングオン。ひさしぶりに見たいなぁ。

お礼日時:2002/03/20 12:20

20代前半の男です。

19の頃に買った初期型のHORNETに今でも乗っています。

就職で四国から関東に出てきた時にも始めの長期休暇で
四国から関東まで乗って持って来ました。
次のバイクはSUZIKIのハヤブサにしようと思っています。
(せっかく、大型持ってるのに…乗ったことない…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりビッグバイクに走る傾向がありますね。
いいなぁ…。

お礼日時:2002/03/20 12:10

どうも、はじめまして


39才男です。
トライアンフ、デイトナT-595に乗ってます。
もうすぐ不惑の年ですが未だに目を三角にして峠を走ってます。
それと、ツーリング用にカワサキGPZ1100 もの凄く
マイナーなバイクですが乗り方によってはスーパースポーツを峠で
「ぶっちぎり」で来ます。
60才過ぎて2stレプリカに乗りたかったのに生産中止とは・・・・
今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです
でも、いろんなカテゴリーがあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ついに来た!トラ乗り!!嬉しくなってきました。

こう見ると30位を境にリッターに走る傾向があるように思えますね。
目指せキリン、で目▽のままで行きたいですね。

>今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです
なぜ、どう違うのか、非常に興味ありますね。
もともとそこも知りたくて立てた質問だったのですが…。

>いろんなカテゴリーがあっていいと思います。
大いに同感です。

お礼日時:2002/03/20 11:25

31才、千葉県在住男


現在はナイトホーク250
盗難にあってマフラーぶったぎられたので
エキパイ特注でスパトラつけちゃいました。
扱いやすさと燃費がいい事がいいところ
おそい、つまらないが悪い所
リッター達と一緒にツーリングに行ってます。

20で初めて載ったのはビラーゴ400
車にひかれて廃車

次はR1Z、速かったけどコケてくの字になりました。

いや~あのころはわかかったな~(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナイトホーク250 で
>リッター達と一緒にツーリング
いいですねぇ!
DT50でフルサイズ連中とコースに(自走で)いっていたのを思い出しちゃいました。

>いや~あのころは
言いはじめたらしっかり「おぢさん」。

お礼日時:2002/03/20 10:58

20代前半です。

TZR250Rに乗ってます。
その前がSR400です。
ちなみに欲しいのは、大型レプリカです。

僕の予想ではレプリカブームがまた来るような気がします。
ロードレースが日本でももっと認識されてゆくような気配がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

coolsさんと同意見ですね。
ロードレース流行りますかね?

某ガチ○コでもイマイチだったみたいだし、最近何かのTVCMでプロライダー使ってましたよね?

これだけ時間が経っても、一般に「バイク乗り」=「暴走族」の認知は変わっていないようですもんね…。
やつら車も乗ってるのにね、悪いのは乗る人で、車両は何も悪くないのにね。

お礼日時:2002/03/20 10:53

21にバイクのりはじめて一年半たちます。


セローに一年弱のってからXJR400に乗り換えて今に至ります。

実はぼくの場合は安くバイクにのれればなんでもよかったです(汗)
最初はオフに乗りたいと思ってそこで一番安いのがセローでした。そしてオンに乗りたいなーと思っていたらXJR400が見つかって乗り換えました。
どちらも10万円でした(笑)
レストアでCB50も手に入れました。
ぼくはバイクのメンテナンスに喜びをみつけるので半分壊れてるほうがいいのです♪

ファッションカスタム好きの若者がめざすものは「奇抜かつシブイ」バイクだと思います。
戦時ぐらいのバイクとかクラシックダートトラックレースとかが見本みたいです。
アメリカンはまた独立したジャンルみたいですが。
最近はスーパーモタードっていうレースも流行りのジャンルになってるようです。
全部日本のテレビでは絶対にみないものですねー


昔のバイク乗りは「ライダー」と呼ばれていて本当にそのライディングテクニックを磨いていた人たちが多かったのに、最近ではバイクに乗ってさえいればなんでもいいらしく「バイカー」なんて呼ばれることが多くなったようです。かっこわるいですよねー

ちなみにぼくは「メカニックライダー」です(ライテクを磨くよりもメンテ技術を磨いているのです(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーモタードって要はスーパーバイカーズのことですよね?
90年頃のスーパークロス、エンデューロブームと相まっての流行ってましたよね。…これもまたじじぃの発想?
『バイカー』の呼び名もこのへんからなのかな…。
私個人的には『バイク乗り』っていうのが好きです。

『起し』も楽しいですよね。
車よりも容易にいじれる所にもバイクの楽しさがあると思います。
むしろ、全くいじれないならバイク乗るな-!

…反論来るかな?

お礼日時:2002/03/20 10:35

こんばんは、30代後半(リーチ)です。

1stがFJ1200、2ndにTS200R、足にTDR50です。たま~に母(も~すぐ70)のdio-SR。
中途半端じゃなくて流行りです(^^)。レプリカ流行の兆しあり=昔のレプリカ乗ってた人方大型免許取得で結構レプリカの大型探してる方多いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(もうすぐ)70でDio-SR!!!
鏡ですね!参りました。

大型のレプリカって扱いきれないと思いませんか?
結局2stがなくなっちゃいましたからね。
4stで250じゃ物足りないし、400買うくらいならリッターバイク。そんな流れなんでしょうね。

でも、大型、乗れない。クスン…

お礼日時:2002/03/19 23:15

20代半ばです。


ホンダの2000年式ホーネットS(600cc)に乗ってます。
ハーフカウルのついたネイキッドです。

もともと生活の足としてバイクに乗り始めたので楽に乗れるバイクを選んできました。(カブ→SRX-6→バンディット400→ホーネットS)
やっぱりカウルがついてたほうが高速走行時に楽チンです。でもフルカウルだと前傾姿勢がキツイからネイキッドのハーフカウルが理想です。
でもこの手のバイクはマイナーです(^^;

※就職してからは車がメインになったため、バイクに乗ることは滅多に亡くなりました。(月に1回くらいかなぁ)

やっぱり10代~20代に人気があるのはアメリカンだと思いますよ。
それかキムタクがドラマで乗ってて有名になったTW系のバイクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4st並べましたね。
私はほとんど2stメインです。

個人的にはあのレプリカの前傾嫌いではないですけどね。
タンクの上で寝られるし…

車はバイクと荷物を運ぶもの。
ほとんどそう割り切っていますので、未だに一人の時はバイクメインです。

ガワ外したバイクもいいですけどね、あれで信号待ちで後ろからスパトラドコドコ煽られると腹立ちますよね。250~のスクーターもしかり。

そこらへんがハンパだと思うんですよね…。

ま、トップガン見てNINJA買った人も少なくないことだし。
メディアは強いなぁ…。

お礼日時:2002/03/19 23:10

ホンダAX-1です。

年齢は30代なかばです。
1988年の春,発売になって割とすぐに買いました。いくつか色がありますが,紺と黄色のベーシックなやつです。同じ250ccということで,当時よくTZRなどと比較されていました。
ばりばりのオフロードではなく,かといってオンロードでもない,ということで,当時から雑誌などでも「コンセプトのはっきりしたマシンが好きな人は他のを選ぶだろう」などと言われていました。
質問者さんなどには,きっと「昔のバイク乗りにも中途半端なヤツはいたのか」とおっしゃられてしまいそうですが,逆にこの「ほどほど」感が私は好きなんですね。街中でもそれほどごつくないし,それでいて,ダートの峠道でも楽に走れる。
AX-1愛好者には,同じような「マイナー同士の連帯感」みたいなのがあるのでしょうか,以前信号が赤になって停止したら,交差点の右方向の先頭に止まっていたAX-1の人がこちらを指差して,それから手を振って発進していったことがありました。

というわけで,「どんな層にどんな単車が人気なのか」という質問の趣旨からすると,ちょっと外れてしまうかもしれませんが,このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AX-1は当時、彼女が乗ってました。懐かしいです。

中途半端なのはバイクの特性を生かした走りをしないのが多いなぁ…。という意味ですので、puni2さんのような意味ではないですよ。
>「ほどほど」感が私は好き
なんですから良いチョイスだと思います。

お礼日時:2002/03/19 23:00

こんちは。

30代前半です。
TZR250が当時人気がありました。スクーターはジョグが人気でしたね。
長い事単車には乗っていません。いつの間に時代が変わりレプリカが消え去りました。東京在住なので、よく高尾山の大垂水峠に行ってました。その大垂水峠も125cc以下通行止めになったあたりからレプリカのバイクを見なくなった気がするのですが本当はどうしてなんでしょう?この年になってバイクが懐かしくなり中古のバイクの値段を雑誌で見てビックリ!こんなに高いなんて(笑)
パッソーラにジョグのエンジン載せたパッジョグも懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TZR。といえば後方排気がかっこよかったですね。
JOGも初期型の規制前とJOGsportsが人気でしたね。

ぱっじょぐ!(絶句…)

お礼日時:2002/03/19 22:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ