バイク乗りの皆様、こんにちは。

私の学生時代はみんな「レプリカで峠」でしたが、最近元気のいいの見ませんね。
その後ネイキッド、オフロード(エンデューロ)、アメリカン、モッズ、レトロ、ビッグバイク、中型スクーターなど様々なブームがありましたが、最近のバイク乗りってなんか中途半端な気がするんですよね。(自分がじじぃになったんですかね…?)

で、質問なんですけど、皆さんの愛車(とできれば年令)教えて下さい。
どんな層にどんな単車が人気なのかちょっと気になったもので、他意はありません。
お暇な時にご回答いただければ幸いです。

ちなみに私は20代後半、1stがRMX250S、2ndにNSR250。足にLead90です。
(ネタ厳禁でよろしくおねがいします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

現在の所最高齢?40代になってしまいました。


No2の方の回答良いですね~。
バイクって、命かけたり、看板背負って乗るもんじゃないと思います。
半端でいいのですよ。言い換えれば、普通です。
単なる移動から、スポーツライディング、ツーリングと
人それぞれです。
私は25年間で約20台乗り換え、現在シャドゥ750です。
もうじき2回目の車検ですが、8千キロも走ってない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

750乗りって一番落ち着いていると言う気がするのは私だけでしょうか?

半端=普通…むむむ…

確かに私も
>バイクって、命かけたり、看板背負って乗るもんじゃないと思います。
好きなバイクに好きな風に乗るのも、いいと思います。

うまく言えないのですが、そのバイクのポテンシャルを発揮できる乗り方をしてあげたいと言おうか、100%とはいえないまでも、せめて80%位は乗りこなしてあげたいと言おうか…。

TW乗り!下りる前に一度くらいはディザート走れ-ーー!(私情)

お礼日時:2002/03/20 12:35

はじめまして、二十歳の男性です。


一年ちょっと前に免許をとり新車でHORNETを購入し、もちろん現在も乗っています。
当初は通学目的で購入したのですが、去年の夏頃からツーリングに目覚め、暇さえあればいろんな所へ出かけています。
スピードを出して走るのも非常に爽快で気持ちいいのですが、最近は燃費重視の走りをよくします。交通量の少ない大きな田舎道を60キロ位で巡航するのも結構いい気分ですよー。

僕の家の近くの峠では週末になると峠を攻めている人達がいますよ。僕は週末になるとその道を避ける事が多いですけど(後ろから追いかけられると恐いんで・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

続けてHORNETですね。

乗りはじめて1年ちょいでその思いに到れるなんて素敵ですね。
当時の自分に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいです。
別に今でもいいけど…。

最近は峠に出没するのもかなり限定されていますよね。サーキットでもないのに速くないと(いろんな意味で)走れない。
ケツ落としながら車体の傾かないハングオン。ひさしぶりに見たいなぁ。

お礼日時:2002/03/20 12:20

20代前半の男です。

19の頃に買った初期型のHORNETに今でも乗っています。

就職で四国から関東に出てきた時にも始めの長期休暇で
四国から関東まで乗って持って来ました。
次のバイクはSUZIKIのハヤブサにしようと思っています。
(せっかく、大型持ってるのに…乗ったことない…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりビッグバイクに走る傾向がありますね。
いいなぁ…。

お礼日時:2002/03/20 12:10

どうも、はじめまして


39才男です。
トライアンフ、デイトナT-595に乗ってます。
もうすぐ不惑の年ですが未だに目を三角にして峠を走ってます。
それと、ツーリング用にカワサキGPZ1100 もの凄く
マイナーなバイクですが乗り方によってはスーパースポーツを峠で
「ぶっちぎり」で来ます。
60才過ぎて2stレプリカに乗りたかったのに生産中止とは・・・・
今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです
でも、いろんなカテゴリーがあっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ついに来た!トラ乗り!!嬉しくなってきました。

こう見ると30位を境にリッターに走る傾向があるように思えますね。
目指せキリン、で目▽のままで行きたいですね。

>今の若い人たちと僕らの年代とでは単車に対する考え方が違うようです
なぜ、どう違うのか、非常に興味ありますね。
もともとそこも知りたくて立てた質問だったのですが…。

>いろんなカテゴリーがあっていいと思います。
大いに同感です。

お礼日時:2002/03/20 11:25

31才、千葉県在住男


現在はナイトホーク250
盗難にあってマフラーぶったぎられたので
エキパイ特注でスパトラつけちゃいました。
扱いやすさと燃費がいい事がいいところ
おそい、つまらないが悪い所
リッター達と一緒にツーリングに行ってます。

20で初めて載ったのはビラーゴ400
車にひかれて廃車

次はR1Z、速かったけどコケてくの字になりました。

いや~あのころはわかかったな~(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ナイトホーク250 で
>リッター達と一緒にツーリング
いいですねぇ!
DT50でフルサイズ連中とコースに(自走で)いっていたのを思い出しちゃいました。

>いや~あのころは
言いはじめたらしっかり「おぢさん」。

お礼日時:2002/03/20 10:58

20代前半です。

TZR250Rに乗ってます。
その前がSR400です。
ちなみに欲しいのは、大型レプリカです。

僕の予想ではレプリカブームがまた来るような気がします。
ロードレースが日本でももっと認識されてゆくような気配がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

coolsさんと同意見ですね。
ロードレース流行りますかね?

某ガチ○コでもイマイチだったみたいだし、最近何かのTVCMでプロライダー使ってましたよね?

これだけ時間が経っても、一般に「バイク乗り」=「暴走族」の認知は変わっていないようですもんね…。
やつら車も乗ってるのにね、悪いのは乗る人で、車両は何も悪くないのにね。

お礼日時:2002/03/20 10:53

21にバイクのりはじめて一年半たちます。


セローに一年弱のってからXJR400に乗り換えて今に至ります。

実はぼくの場合は安くバイクにのれればなんでもよかったです(汗)
最初はオフに乗りたいと思ってそこで一番安いのがセローでした。そしてオンに乗りたいなーと思っていたらXJR400が見つかって乗り換えました。
どちらも10万円でした(笑)
レストアでCB50も手に入れました。
ぼくはバイクのメンテナンスに喜びをみつけるので半分壊れてるほうがいいのです♪

ファッションカスタム好きの若者がめざすものは「奇抜かつシブイ」バイクだと思います。
戦時ぐらいのバイクとかクラシックダートトラックレースとかが見本みたいです。
アメリカンはまた独立したジャンルみたいですが。
最近はスーパーモタードっていうレースも流行りのジャンルになってるようです。
全部日本のテレビでは絶対にみないものですねー


昔のバイク乗りは「ライダー」と呼ばれていて本当にそのライディングテクニックを磨いていた人たちが多かったのに、最近ではバイクに乗ってさえいればなんでもいいらしく「バイカー」なんて呼ばれることが多くなったようです。かっこわるいですよねー

ちなみにぼくは「メカニックライダー」です(ライテクを磨くよりもメンテ技術を磨いているのです(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーモタードって要はスーパーバイカーズのことですよね?
90年頃のスーパークロス、エンデューロブームと相まっての流行ってましたよね。…これもまたじじぃの発想?
『バイカー』の呼び名もこのへんからなのかな…。
私個人的には『バイク乗り』っていうのが好きです。

『起し』も楽しいですよね。
車よりも容易にいじれる所にもバイクの楽しさがあると思います。
むしろ、全くいじれないならバイク乗るな-!

…反論来るかな?

お礼日時:2002/03/20 10:35

20代半ばです。


ホンダの2000年式ホーネットS(600cc)に乗ってます。
ハーフカウルのついたネイキッドです。

もともと生活の足としてバイクに乗り始めたので楽に乗れるバイクを選んできました。(カブ→SRX-6→バンディット400→ホーネットS)
やっぱりカウルがついてたほうが高速走行時に楽チンです。でもフルカウルだと前傾姿勢がキツイからネイキッドのハーフカウルが理想です。
でもこの手のバイクはマイナーです(^^;

※就職してからは車がメインになったため、バイクに乗ることは滅多に亡くなりました。(月に1回くらいかなぁ)

やっぱり10代~20代に人気があるのはアメリカンだと思いますよ。
それかキムタクがドラマで乗ってて有名になったTW系のバイクですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4st並べましたね。
私はほとんど2stメインです。

個人的にはあのレプリカの前傾嫌いではないですけどね。
タンクの上で寝られるし…

車はバイクと荷物を運ぶもの。
ほとんどそう割り切っていますので、未だに一人の時はバイクメインです。

ガワ外したバイクもいいですけどね、あれで信号待ちで後ろからスパトラドコドコ煽られると腹立ちますよね。250~のスクーターもしかり。

そこらへんがハンパだと思うんですよね…。

ま、トップガン見てNINJA買った人も少なくないことだし。
メディアは強いなぁ…。

お礼日時:2002/03/19 23:10

ホンダAX-1です。

年齢は30代なかばです。
1988年の春,発売になって割とすぐに買いました。いくつか色がありますが,紺と黄色のベーシックなやつです。同じ250ccということで,当時よくTZRなどと比較されていました。
ばりばりのオフロードではなく,かといってオンロードでもない,ということで,当時から雑誌などでも「コンセプトのはっきりしたマシンが好きな人は他のを選ぶだろう」などと言われていました。
質問者さんなどには,きっと「昔のバイク乗りにも中途半端なヤツはいたのか」とおっしゃられてしまいそうですが,逆にこの「ほどほど」感が私は好きなんですね。街中でもそれほどごつくないし,それでいて,ダートの峠道でも楽に走れる。
AX-1愛好者には,同じような「マイナー同士の連帯感」みたいなのがあるのでしょうか,以前信号が赤になって停止したら,交差点の右方向の先頭に止まっていたAX-1の人がこちらを指差して,それから手を振って発進していったことがありました。

というわけで,「どんな層にどんな単車が人気なのか」という質問の趣旨からすると,ちょっと外れてしまうかもしれませんが,このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AX-1は当時、彼女が乗ってました。懐かしいです。

中途半端なのはバイクの特性を生かした走りをしないのが多いなぁ…。という意味ですので、puni2さんのような意味ではないですよ。
>「ほどほど」感が私は好き
なんですから良いチョイスだと思います。

お礼日時:2002/03/19 23:00

こんちは。

30代前半です。
TZR250が当時人気がありました。スクーターはジョグが人気でしたね。
長い事単車には乗っていません。いつの間に時代が変わりレプリカが消え去りました。東京在住なので、よく高尾山の大垂水峠に行ってました。その大垂水峠も125cc以下通行止めになったあたりからレプリカのバイクを見なくなった気がするのですが本当はどうしてなんでしょう?この年になってバイクが懐かしくなり中古のバイクの値段を雑誌で見てビックリ!こんなに高いなんて(笑)
パッソーラにジョグのエンジン載せたパッジョグも懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TZR。といえば後方排気がかっこよかったですね。
JOGも初期型の規制前とJOGsportsが人気でしたね。

ぱっじょぐ!(絶句…)

お礼日時:2002/03/19 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞広告の浮世絵は本物でしょうか?

たとえば最近出た広告では
歌麿・北斎など最高の浮世絵師十三人の傑作全234点収録
カラー版復刻・秘蔵版 浮世絵揃物 枕絵 上下巻33000円
などというのがありますが中身は本物でしょうか?
以前雑誌の広告につられて、似たような偽の粗悪品を掴まされたことがあるのですが。
どなたかこの広告の商品を持ってみえる方、または中身をご覧になった方ありましたら感想をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>題名とは無関係のかけ離れた粗悪品
作品のタイトルと絵が一致しないということでしょうか?分かりやすくいうなら、「モナリザ」と書いてあるのにモナリザとは似ても似つかぬ人物画が載っている、ということですね?
それでしたら、紛れもなく「贋物」ですね。なるほど、それでおっしゃりたかった意味が分かりました。
私は、「よく知っている浮世絵なのに、どうも色が違うようだ」とかその程度のことかと…この場合、どうしても印刷の方法によって見本どおりの色が出ていないことはよくありますので…。

題名と作品が一致しないとなると、詐欺ですね(^_^;)
それを確かめるのは、おっしゃるとおり同じ商品を手に入れた方などに確認するしかないのでしょうね…。
商品名や会社名を検索して、信頼できる会社か口コミの評判を調べてみるとかはされましたか?もしかしたら、個人的にブログなどで感想を載せている人もあるかも…。

QRMX250 キャブレターからガソリンだだ漏れ!

RMX250に乗っています。キャブレターのオーバーフローホースから止めどなくガソリンが漏れ出してきます。止めるにはガソリンホースをオフにするしかありません。キャブレターをばらしてみたものの特に破損している部分はないようでしたが・・・・・・
どういった原因があり、その対処方法が分かる方!教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

フロートの破損はなかったのですか?あと、キャブレターのパッキンはヘタっていませんか?

Q本物のサンタクロースは一人ですよね、そしたら、、

(´∇`)<Merry☆Christmas ☆彡

本物のサンタクロースは一人だと私は思っています。そしたら、

世界中にプレゼントを24時間、或いは48時間以内に配るとしたら、

● 彼のソリは(´∇`)Christmasに、どれくらいの距離を走るのでしょうか?

●そのソリの平均速度はどれくらい?

●瞬間的には何馬力くらいで、最高速度はどれくらい出せたら可能なのでしょうか?

な~んてこと考えてしまいます。

数学やこういうこと考えるの好きな方がいらしたら、おしえてくださいませ。。

やはり、CM映像とかにあるように時々大気圏外も飛ばないといけなるのですかね~^^

Aベストアンサー

同じことを考える人はいくらでもおり、科学的考察は既に済んでいます。
「サンタクロース 科学的」で検索しましょう。

とりあえず言えることは石油タンカー並みの荷物を積んで人工衛星の何10倍もの速度で走るサンタクロースは人外の存在であるということです。

ちなみにサンタの現在地はアメリカ空軍北アメリカ防衛司令部(NOARD)によって追跡されています。
http://www.noradsanta.org/ja/index.html
日本語モードもありますので、捕獲するときの参考にどうぞ。

Q大型レプリカ乗りの方に質問です

大型のレプリカというのはすぐにウィリーしてしまったり、コーナーでアクセルあけるとスリップ(?)してしまうものなのですか?大型レプリカの危険な面などがあれば教えてください!

Aベストアンサー

ウィリー気味にはなります。
また、コーナーでアクセル開けると気持ちよくスライドしてくれます。
わざとやる分には、小排気量車でやる時と違って逆に不安感はありません。(全開近くでやる必要がないから)
通常乗ってしまえばアクセル開度に余裕が出てきますので自然とセーブしながら乗るようになるでしょうから慣れの問題です。
ダート走行,雨天時の鉄板の上の通過とかは楽しんで乗れば別に問題ないのですが、最初は油断してると「きゃ~っ」ていうくらい滑ります。
ほぼ同じようにムラ無く滑りますからこれも慣れますよ。
まれに運が悪い人はその時に転倒します。
危険な面はほぼ心のリミッターで回避できます。
注意点は、路面のコンディションが悪いと確かにかなり滑るという事ですね。

Q宗教に善い悪い本物偽者などの区別が存在するのか?

「本物の宗教を知らないから、そんなことを言うのだ」
という批判を私はよく人からされます。しかし
それが正しいなら、本物の宗教というものが存在することになります。
もちろん、偽物という概念も現れます。

でも、それだと一体、本物はなんだ?
といって争います。どこが本物だ?ウチこそ本物だ、と。

典型的な宗教戦争です。

本物なんてあるんですか?

まぁ、宗教のために人間があるのではなく、人間のために宗教がある。と
いえば所詮。ですが、苦行とか戒律とか守っている人もいるので
やっぱり譲れないところもあるわけで。

Aベストアンサー

立場によって異なると思います
教祖を中心とする宗教団体の経営者にとってはどんな宗教でも絶対的に正しく価値あるものです。この場合宗教の為に人間が居るのです。

次に
信者にとっては微妙ですね、生甲斐の人も居るし軽いお付き合いの人も居ますし。教義にのっとった生き方をしている人は教祖に近いような考えになるかも知れません。

また部外者はどんな宗教でも批判的な目で見ます。
自分の価値観とは大きな差が有る場合など特にそうですね。


結局立場によって必要性や価値観が異なる訳で絶対的な基準など存在しようがありません。
宗教と国家間の関係はとても良く似ていてお互い自国がいつも正しいのです。地球上に絶対的に正しい国家など存在しないしそのような定義自体が無理があります。

でも敢えて考えれば正しい宗教の定義をはっきりと決めておきそれと比較して判断すると言うことは理論上は考えられます。
しかし現実は不可能でしょう。

Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

...続きを読む

Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む

Qその価値観は本物か?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがありますか?
私の場合は、春は曙です。
曙もいいが、生暖かい風の吹く、宵がすごくいいと感じます。そのときには、そのときの最高があるということです。今ももちろんです。できてませんが。
 CMなどの情報操作による価値操作は、もう有効期限が切れ掛かっています。明日にでも使えなくなると思っています。あれらは空虚になっています。
価値を、多少なりと共有する時代が来ているようです。
そんな中で、自分の持つ価値観は果たして本物か?という姿勢が、意味の足しにはならんかと思うのです。
どう思われますか?

どうにも、価値観の違い、主観だから、とかいう言い訳で、問題の本質が見えていないことが多すぎると思います。この質問は、価値観の多様性を損なうものではなく、いかにリアル(真)に、物事をはかれているのかという事が、気になるので質問します。
あれが正しい、これが正しいというのではなく、あなたにとって、その価値観は果たして本物か?という点で、価値観の違いが起こす矛盾、不幸を是正できたらよいと思います。
あなたが疑っている、あなた自身の持つ価値観とは何ですか?どのようなものがあります...続きを読む

Aベストアンサー

「その価値観は本物か?」というのは
「自分自身の価値観を絶対視しない」ということですか?
又別の言い方をすれば「いろんな人がいていい」ということではないですか?
これらのものとの相違点はどのような点なのでしょうか?

あと本物の価値観てなんだという気がします。
(それを決めるのはやっぱり価値観なのか?)

私が疑っている価値観といえば
「体育会系でない人間と付き合えない」ということでしょうか?
こんな事はありえないと思いつつもやはり意識してしまうんですよね。

CMとかって元から空虚なものではないのですか?

Q少し前のレプリカ152ps と 最新のレプリカ175ps サーキットで競争すると...

 どのくらいの差がでるものなのでしょうか?
馬力的には あまり大差ないですが

Aベストアンサー

 同じシリーズ(CBR1000RRとかGSX-R1000とか)で、ある程度以上のライダーであれば、差が出るのではないでしょうか。
 プロライダーなら、確実に差が付くと思います。
 逆に、テクニックがなければそんなに差は出ないでしょう。
 
 新しいモデルでは、フロントブレーキのラジアルマウント化や車体バランスの再構成なんかも行っているので、サーキットでのタイム向上も目標の1つです。馬力差だけでなく、軽量化も進化しています。
 総合力で新しいモデルの方が、タイムが出ると思いますよ。

 一番の具体例が、市販車ベースのレースにおいて、少し前のモデルではなく、最新型が多く参戦している事があげられるでしょう。表彰台に上がるためには、少しでも戦闘力のあるマシンが必要だって事です。

Q恋愛哲学。本物の相手とは・・・?

「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、
「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。

本物の相手っていると思いますか?
もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか?
結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。


例えば、
AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。
けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。
BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。
もしかすると、この先もずっとずっと。


簡単にまとめると、BさんにとってはAさんが本物の相手だったとする。
去ってしまった後でも、他の人ではダメで、ずっと忘れられないでいるから。

ここで質問ですが、Aさんにとっての本物の相手がBさんじゃなかったとしても、Bさんにとっての本物の相手はAさんだったということはあり得ると思いますか?
それとも、AさんがBさんから去った時点で、Bさんにとっての本物の相手はAさんじゃなかったという答えが出ているのでしょうか。Bさんが忘れられないでいるのは、本物の相手にまだ出会っていないからだと。


世の中に、お互いこの人こそが本物の相手だと思って一緒にいるカップルがどのくらいいるでしょうかねー。
少なくとも、自分が歳をとって生涯を終える時、最後に思い出す人は、一緒になった相手でありたい。みなさんはどう思いますか?

「運命の人」という言い方は聞こえが良すぎてあまり好きではないので、
「本物の相手」という言い方をさせてもらいます。

本物の相手っていると思いますか?
もしいるとすれば、どういう人をいうのでしょうか?
結局、一緒になった人同士を言うのでしょうか?それとも・・・。


例えば、
AさんとBさんはお互い真剣に付き合って結婚も考えていた。
けれどある日、AさんはBさんの元を去り、Cさんを選んだ。
BさんはAさんが去ったあとも、ずっとAさんを思い続けていたとする。
もしかすると、...続きを読む

Aベストアンサー

私は、運命の人=自分の人生の考え方さえ変えてしまうような影響を受ける人
と思っています。
だから、その人は必ずしも男の人ではないと。友達かもしれない、師匠と言う人になるかもしれない、それは出会ってみないとわからないと。
だから、「本当の相手」って言う言い方が、一番適切なのかもしれない。
で、それは異性と考えて、回答しますね。

本当の相手=結婚相手とは限らないと思います。
たとえそれが、なんらかの形でつながっていたとしても、2人が置かれている環境でどうとでも変わり得る。だから、別れることももちろん、出逢うことさえないかもしれない。
私は基本的に「本当の相手」にめぐり合えると信じている人で、今まさにその人に出逢いました。
なんとなくだけど、感じるものがあるんだよね。
ずーっと捜していたジグソーパズルの1ピースがやっと当てはまるような、、、漠然とだけど、そんな感じ。。。
でも。もしかしたら別れることになるかもしれない。
たとえ別れても、私は彼のことを忘れることはないと思う。
心底大切にしたいと思っている相手だから。
出来れば、そんな人と結婚をして、平凡だけど毎日笑っていられるような家庭を作っていけたら。。。っと思いますけどね。
そして、もちろん、生涯を終える時思い出す人だと思っています。
(自分の子供はかわいいが、私は自分が本当の自分であることを教えてくれた、今の大切にしたいと思っている人だと思います。。。)

私は、運命の人=自分の人生の考え方さえ変えてしまうような影響を受ける人
と思っています。
だから、その人は必ずしも男の人ではないと。友達かもしれない、師匠と言う人になるかもしれない、それは出会ってみないとわからないと。
だから、「本当の相手」って言う言い方が、一番適切なのかもしれない。
で、それは異性と考えて、回答しますね。

本当の相手=結婚相手とは限らないと思います。
たとえそれが、なんらかの形でつながっていたとしても、2人が置かれている環境でどうとでも変わり得る。だ...続きを読む

QNSR250のメーター交換について教えて下さい。

皆さんはじめまして。
今度、知り合いから94年式のNSRを譲ってもらう予定なんですが、
メーターが壊れて動かない(液晶?が表示されない)らしいのですが、
この部分を交換となるといくらくらい掛かるのでしょうか?

また、他の年式のメーターに替えることは可能なんでしょうか?
個人的には、アナログ?針のスピードメーターの方が好みなんですが・・

この修理金額によって、購入するか検討したいもので
どなたか分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う
所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックスassy,スピードメーター4400円
その他にネジが少しとケーブル対応のスピードメーターが必要です。
単純に液晶が壊れているだけだといいのですが、94年式以後のNSRでは
メーターまわりにコンピューターがあるのでそちらに問題があると非常に
やっかいです。(現在普通に動いているのであれば問題ないです)
またHRCのカードキーを使うとスピードが表示されなくなると言う話も聞いたことがあります。現在つかっているのがノーマルの物であるか確認してみると
いいかもしれません。

100%ではないですがMC21('90~'93)のNSR250のスプロケから速度を拾う
所とワイヤーとアナログメーター(これはどの車種でも構わないはずです)を
移植すれば可能だと思います。私の知っているのは逆の話でMC21にデジタル
メーターをつけるためにMC28('94~)のワイヤーその他を移植するというのです。
こっちは実際にやったことはないですが可能だと聞いています。
参考までにこの部分のパーツリストに載ってる値段は
ケーブルassy、スピードメーター950円
ジョイント、スピードメーター 280円
ボックス...続きを読む


人気Q&Aランキング