アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はSONYのtypeF VGN-FS70Bを持っているのですが、新発売当時に購入し、その数ヵ月後に同じ型でCPRM対応のものが発売され、ネットで調べると、
1)CPRM対応DVDを再生可能なDVDドライブ
2)CPRM対応DVDを再生可能なプレイヤーソフト
となっているので、自分のパソコンはCPRMに対応していないんだと思っていました。
ここ最近、地デジで録画した番組をDVDへ移すことが多くなり、PCで見れるようにしたいし、編集するにあたって、HDDレコーダーで編集するにはやりにくい部分があるのでCPRM対応の外付けドライブを購入しました。
CPRM対応のソフトを入れたついでに、内臓のDVDドライブで本当に再生できないのかと思いやってみたらあっさり再生されました。
ここでふと思ったのですが、CPRM対応DVDを再生可能なプレイヤーソフトがあれば大抵のDVDドライブで再生できるのではないか?。見方を変えるとCPRM対応DVDを再生できないDVDドライブがあるのかとふと疑問に思いました。
Macも時期OSが出た頃に購入するかどうか考えており、Macに関してはCPRM対応なんて聞いたことがないのでその辺を教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

CPRMに対応していないドライブはあります(ありましたかな)が2004年以降のドライブはほぼ対応していると思われます(詳細は各ドライブメーカーに確認しないとわからない)。


参考にバファローとIOデータの対応表を(最新ではないと思いますが)
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/cprm.html
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/cprm/ …

Macの方は良く分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。大変に参考になります。

お礼日時:2006/09/04 18:18

No.1です。


質問者様は十分ご理解されているかもしれませんが、混乱されないようCPRMとCSSについては参考URLをご覧ください。
少なくとも今のところ市販DVDにCSSの代わりにCPRMを導入しようなんて話は聞いたこともありません。デジタル放送(地上波、BS、CSとも)は大半のものにCPRMがかかっていますので、これを録画、ムーブ及びアナログコピーしたものにはCPRMがかかった状態になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94% …
    • good
    • 0

CPRMはCSSに変わるDVDのコピーガード技術みたいですけど、あまり使われているのは聞きませんね。


CPRM対応じゃなくてもDVDは普通に見られるんじゃないでしょうか?
後から追加された規格なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!