こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。



たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知りたかったことを全部お答え頂いて感激です。
toagooさんが説明して下さった通り、医療用と工作用は
違うということもしっかり兄貴に伝えますね。

父がさし歯が取れた時、やはりアロンアルファで
接着していたので、これからはしないように父にも教えます。
神経が腐った例があるなんて、怖いですね。

お礼日時:2002/03/20 21:44

瞬間接着剤(シアノアクリレート系)は元々止血を目的に


開発されたと聞いています。
ですが、止血に使うには抵抗があるので普段は使いませんが
爪が割れた時は迷わず使っています。爪が割れた時はほぼ完璧に
修復ができます。

私は専門家ではないのでいい加減な回答かも知れませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

実は私も、爪が割れた時に兄貴に接着してもらった
ことがあるんです。(笑)
ネイルケア売り場で専用接着剤が売っていますが、
アロンアルファのほうが強力のような気がしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:48

瞬間接着剤はあまりよくないと思います。


薬屋さんに行くと「水絆創膏」といって、瞬間接着剤によく似たものが売ってます。そっちのほうがよいのではないですか?(^^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「水絆創膏」という商品なんですか?
知らなかったので今度探して見ますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:33

治ってしまう場合、本人が気にしないのであれば良いかも知れませんが・・・・



でも、本当は絆創膏などで対処し、化膿するなど悪化した際には、病院に行く。
これが一番です。

悪化した場合に、初期の対処が悪いとその後の処置が出来ないと言った場合がありますので、十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

小さい切り傷とは言っても、処置の仕方によっては
化膿しちゃいますもんね。
兄貴に言っておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:31

傷じゃないんですが、私の経験談です。

以前、銀歯がとれてしまったのでよーく歯を磨いたあと接着したらしっかりと接着しました。でも、数年経った先日、貝を食べているときに殻を噛んでしまい歯がボロッと逝ってしまいました。中は真っ黒ですかすかになってしまいました。あのときちゃんと治療しておけばよかった・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀歯の下で虫歯が進行しちゃったのでしょうか?
大変でしたね。。
そういえば、私の父は取れてしまったさし歯を
接着していたらしいのですけど、 
北海道の旅行先でとうもろこしを食べてたら
ポロッと取れたと言っていました。(笑)

やはり歯も傷も無理せず病院で手当てしてもらうのが
一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り傷にアロンアルファを塗る行為。

知り合いの方が指にケガをしました。
その人が言うには・・・

ケガ(切り傷)をする度、アロンアルファを塗っているのです・・・それはダメだと言ってもやめません。
塗ったことによって酷くなることはないようです。

自分がそれで治るので他の人にも進めています。
やめさせる方法・キズにどのように悪いかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

 hosikuzuさん、こんにちは。

 切り傷にアロンアルファですか?実は、スポーツ選手なども、至急に止血する必要があるときには使う人もいるようです。絶対に、非常にダメというわけではないかもしれませんが…。

 ですが、もちろんキズ薬として作られているわけではないので、お勧めはできませんね。

 切り傷、擦り傷で心配なのは、傷口に細菌などがついていることです。汚いままで、傷口を閉じてしまうと、中で化膿して厄介なことになります。

 まず、きれいな水でよく洗ってから、消毒液(マキロンなど)で消毒をして、その後にキズ薬をつけます。このときに、早く傷口をふさぎたいということで、アロンアルファを…ということであれば、同じように使える薬で、コロスキンというのがあります。

 こちらは、液状絆創膏と銘打った、本物のお薬ですから、安心して、使えますよ。

 詳しくは、こちらでどうぞ↓

参考URL:http://www.tokyokoshisha.co.jp/merchandiselook.htm

Qアロンアルファの人体への影響

差し歯が取れたがすぐ治療に行けないので自分でアロンアルファでくっ付けた、なんて話を聞く事がありますが、これって人体への健康上の影響はどうなのでしょうかね?

自分、今まさにその状態になってしまったのですが土曜日の午後ですし週明けまで歯科に行けないのでどうしようかと思ってます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

瞬間接着剤は、ほとんどシアノアクリレート系だと思いますが、
水分があれば硬化しますから、お口の中だとうまいぐあいに所定の位置へ
はまらないことが多いから、浮き上がりができやすくなります。
中途半端に接着すると、接着剤が届いていないところや浮き上がりの隙間から
むし歯になりやすいし、浮き上がりで高くなってしまって噛めなくなり、
余計なところを壊さないといけなくなります。
また、あふれた接着剤で、舌やほっぺたが接着してしまうこともあります。
私は止めたほうがいいと(非常に強く)思いますよ。

ご質問の回答としては、瞬間接着剤は歯科とくに技工関係で多用します。
同じ系統の材料による歯科用瞬間接着剤もありますし、
人体への影響としては、少量であれば問題無いと思います。
私はあかぎれのときに重宝しています。

挑戦するなら自己責任でお願いします。

Q医療用接着剤

医療用接着剤について誰かご存知ないでしょうか?生体系の実験に使いたいと思っています。できれは透明な接着剤がいいのですが。どんなことでもいいです教えてください。取り扱っている会社など教えていただけるとありがたいのですが・・・・

Aベストアンサー

エチコンのダーマボンドもあります。
私のまわりでは、最近一番使用されております。

ただ、高価ですが・・・。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tgoto/naiyo/190.htm

Q手術後傷口が塞がるまでどのくらいかかりますか?

本日私の父親が鼠径ヘルニア(脱腸?)の手術をして帰ってきたのですが、
傷口が塞がるまでどのくらいみればいいでしょうか?

医者の方から説明をうけたそうなのですが所々忘れてしまったらしく
覚えておくためにも術後気をつけた方がいい事を色々教えてくださるとありがたいですm(_ _)m
父は酒飲みなのですが流石に飲んじゃダメですよね?(^^;;

もっとかかると思ったのに1泊2日で帰ってきたのでビックリしました(^◇^;)
よろしくお願いしますm(_ _)m

・年齢 61
・切った長さ6~8cmくらい、縫合ではなく接着剤で塞いでいる。
・手術日8/23日

Aベストアンサー

傷口が塞がるのと、治るのは別の話です。
塞がるだけならば、1日あればOKです(健康であること)。
でも、それは治ったのではなくて、
弱い力でくっついている、あるいは、くっついているように
見えるだけの話。

ケガをしたとき、血が止まって、薄い膜ができているようなものです。
本当の治癒は、これからが本番ですが、
健康ならば、数日で、ある程度まで回復します。
腱、骨などの特別な組織以外は、
大体、1週間ぐらいでほぼ回復します。

飲酒は、出血傾向を強めるので、1週間はNG。
散歩などの軽い運動は、むしろ、積極的にすべき。
(この時期なので、室内で動き回るか、
空調の効いたショッピングセンターがお勧め)

鼠径ヘルニアの場合、稀に、睾丸の浮腫または痛みを生じる
場合があるので、その場合には、すぐに医師の診察を受ける。

Q切り傷をボンドで接着

知人がよくケガをする仕事をしているのですが
機材をいじって指を深めに切ってしまったらしく、
同僚の方にボンドでくっつけてもらったら治ったというのです。
質問ですが、ボンドにはシンナーが入ってると聞いたのですが
そんなもの傷口に塗って大丈夫なのでしょうか?
知人はタバコを吸ってるので早死にしようが知ったこっちゃありませんが、
ボンドは匂いも見た目も有害そうなのに安全性が気になります。

Aベストアンサー

水絆創膏というのがあります。

いわゆる、ボンドです。
ですので、ボンドでもOKです。
応急処置ですがね。

塗った時は、物凄く痛いですね^^;

Q傷を針で縫う場合と縫わない場合

私は最近あごをケガして、形成外科でみてもらったところ
「ぬわなくてもいい程度だけどぬってもいいぐらい」
といわれ、
「縫わないと傷があいたまま残るけど、縫うと小さくすむ」
といわれたので縫いました。

前も頭をぬったことあるのですが、その時「縫わなくてもいいけど、縫った方が早くなおる。でも縫うと確実に縫ったあとが残る」
といわれました。

そこで質問なのですが
1、縫うと確実に縫ったあとは残るのでしょうか?

2、縫うか縫わないかの瀬戸際の場合はどちらの方が傷が残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷の程度にもよりますが・・・。
傷をそのままにしておくと極端に言えば開いたまま皮がはり治って行きます。そう言う場合はその大きさで残る訳ですよね。

もし縫った場合は周りの組織を持って来て縫い縮める訳ですから傷跡が小さくなります。

質問の回答ですが
1,縫った後でもほとんど傷跡は残ります。
ただ薄くはなると思います。形成外科の先生は傷に関してはエキスパートですので傷跡が出来るだけ薄くなる様、糸を細い物にしたり縫い数を増やしたり工夫して下さるので比較的残り難くはなります。

2,縫うか縫わないかと言えば手先の器用、不器用もあるので何とも言えませんが縫う方がきれいには治ると思います。
少なくとも私はそうでした・・・。

何ヶ所か整形外科の先生に縫って貰いましたが毛虫の様な後が残りましたが形成外科の先生に縫って貰った傷は一本線のきれいな物でした。
そのままにしていた傷はケロイド体質と言う事もあると思いますが赤く虫刺されの後の様になりました。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q傷口に瞬間接着剤を付けてもよい?

指の爪の甘皮が、めくれて痛いときに、
めくれた部分に瞬間接着剤を付けると、
見事にくっついて、直ったようになります。
何かの作業中などは便利ですので、たまにするのですが、
こういう行為は、体に害はないでしょうか?
また、もし傷口に付着した場合も大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

コロスキンは液体絆創膏という別名で呼ばれています、
溶剤がベンジルアルコールとイソプロパノールなのである程度の殺菌作用があるので傷にしみます、

接着力はあまりありませんが傷口にビニール状の膜を張らせるモノです(プロ野球のピッチャーが爪割れの処置とかにも使っていました)、
瞬間接着剤のように完全に硬化しないので柔らかみがあります、

それと瞬間接着剤自体は20年以上前から存在してます、
37才の自分が中学時代に既に切り傷にアロンαを塗っていました。

参考URL:http://www.tokyokoshisha.co.jp/

Q人間の皮膚にアロンアルファ

当方仮性包茎のため、包茎を直す器具を購入しましたが痛くて付けていられません。
そこで、性器の皮膚をアロンアルファでしばらくの間、皮が被らないように少しだけ固定しようかと思っています。
もちろん敏感な先端部分にはアロンアルファをつけるつもりはありません。
皮のみ少しだけ固定したいと思っています。

これは皮膚に重大な問題点はありますか?
指についてしまったときもそうですが、アロンフルファといえど、少し強く引っ張れば血も出るほどではなく皮から剥がれると思いますが。

Aベストアンサー

化学会社に勤めていますが、皮膚を接着するのは勧めません。
人間の皮膚がカブレる可能性が有るから。
それで、文句を言われても、門前払いにします。
一応説明書に記載してあります。 歯の詰め物をアロンアルファーで
止めて、歯の神経が腐らした人が、海外(中国)&国内でも
聞いたこと有ります。
一応、シアノアクリレートは、アクリル酸の反応物だから、
皮膚に異常を感じる可能性が有るので、
メーカーに言わせてもらうと、困りますと答えます。

市販されてませんが、医療用のアロンアルファーなら、傷口の接着に
使うことは可能です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング