こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

A 回答 (5件)

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。

たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知りたかったことを全部お答え頂いて感激です。
toagooさんが説明して下さった通り、医療用と工作用は
違うということもしっかり兄貴に伝えますね。

父がさし歯が取れた時、やはりアロンアルファで
接着していたので、これからはしないように父にも教えます。
神経が腐った例があるなんて、怖いですね。

瞬間接着剤(シアノアクリレート系)は元々止血を目的に

開発されたと聞いています。
ですが、止血に使うには抵抗があるので普段は使いませんが
爪が割れた時は迷わず使っています。爪が割れた時はほぼ完璧に
修復ができます。

私は専門家ではないのでいい加減な回答かも知れませんが、
ご参考までに。
    • 15
この回答へのお礼

実は私も、爪が割れた時に兄貴に接着してもらった
ことがあるんです。(笑)
ネイルケア売り場で専用接着剤が売っていますが、
アロンアルファのほうが強力のような気がしました。
アドバイスありがとうございました。

瞬間接着剤はあまりよくないと思います。

薬屋さんに行くと「水絆創膏」といって、瞬間接着剤によく似たものが売ってます。そっちのほうがよいのではないですか?(^^)v
    • 5
この回答へのお礼

「水絆創膏」という商品なんですか?
知らなかったので今度探して見ますね。

治ってしまう場合、本人が気にしないのであれば良いかも知れませんが・・・・

でも、本当は絆創膏などで対処し、化膿するなど悪化した際には、病院に行く。
これが一番です。

悪化した場合に、初期の対処が悪いとその後の処置が出来ないと言った場合がありますので、十分お気をつけ下さい。
    • 12
この回答へのお礼

小さい切り傷とは言っても、処置の仕方によっては
化膿しちゃいますもんね。
兄貴に言っておきます。

傷じゃないんですが、私の経験談です。

以前、銀歯がとれてしまったのでよーく歯を磨いたあと接着したらしっかりと接着しました。でも、数年経った先日、貝を食べているときに殻を噛んでしまい歯がボロッと逝ってしまいました。中は真っ黒ですかすかになってしまいました。あのときちゃんと治療しておけばよかった・・・
    • 3
この回答へのお礼

銀歯の下で虫歯が進行しちゃったのでしょうか?
大変でしたね。。
そういえば、私の父は取れてしまったさし歯を
接着していたらしいのですけど、 
北海道の旅行先でとうもろこしを食べてたら
ポロッと取れたと言っていました。(笑)

やはり歯も傷も無理せず病院で手当てしてもらうのが
一番ですよね。