こんにちは、mi_ppiです。

私の兄貴が、指の切り傷にアロンアルファ(瞬間接着剤)を塗って
傷口を塞いでいました。
私はバイキンが入ったまま傷が塞がったら治るより化膿するんじゃないかと
思って驚いたのですが・・・
兄貴が言うには、アロンアルファは元々は医療用接着剤として作られた物だから
大丈夫なんだそうです。

血が出ても 病院で手当てをするほどではない傷ならば、
接着剤でくっつけたほうが治りが早いのですか?
接着剤の成分は皮膚細胞などに悪影響はないのでしょうか?
どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

接着剤系の お仕事をしてるので、コメントします。



たしかに、三共より 医療用のアロン・アルファーは発売されてます。
外科手術の際に、縫う代わりに、アロンアルファーで留めます。
細かい事は、言えませんけど、市販品の一般用とは別物と考えて下さい。

しかしながら、お兄さんが使用してるのは、一般用のアロンアルファーです。
その為、お兄さんのコメントは、間違いが有ります。
元々は、金属同士や 木材を接着する目的です。

アロンアルファーは、空気中の水分で固まり、接着する物ですので、
指先には、非常に良く接着します。
私も、指先を切った時などに、良く消毒してから、使用したことが有ります。
特には問題無いと思いますが、雑菌が封じ込まれる可能性も有り。
無用のトラブルを避けるため、マニュアルでは、使用を勧めてません。

同様な事で過去にトラブルになった事例が有ります。(何件も有り)
歯の詰め物が取れたので、アロンアルファーで接着した時に、
ばい菌が封じ込まれて、神経が腐った事例もありますので、
歯を付けるのは、絶対止めてね。!!
歯が取れたら、歯医者で直して貰いましょう。

医療用は、充分に検討して作ってありますので、
皮膚等に 悪影響は有りません。有ったら、売れません!!

医療用なら、 縫うよりアロンアルファーで付けた方が早いそうです。

医療関係のコメントは、本職ではないのでこれ以上のコメントは止めます。

それでは、この辺で。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知りたかったことを全部お答え頂いて感激です。
toagooさんが説明して下さった通り、医療用と工作用は
違うということもしっかり兄貴に伝えますね。

父がさし歯が取れた時、やはりアロンアルファで
接着していたので、これからはしないように父にも教えます。
神経が腐った例があるなんて、怖いですね。

お礼日時:2002/03/20 21:44

瞬間接着剤(シアノアクリレート系)は元々止血を目的に


開発されたと聞いています。
ですが、止血に使うには抵抗があるので普段は使いませんが
爪が割れた時は迷わず使っています。爪が割れた時はほぼ完璧に
修復ができます。

私は専門家ではないのでいい加減な回答かも知れませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

実は私も、爪が割れた時に兄貴に接着してもらった
ことがあるんです。(笑)
ネイルケア売り場で専用接着剤が売っていますが、
アロンアルファのほうが強力のような気がしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:48

瞬間接着剤はあまりよくないと思います。


薬屋さんに行くと「水絆創膏」といって、瞬間接着剤によく似たものが売ってます。そっちのほうがよいのではないですか?(^^)v
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「水絆創膏」という商品なんですか?
知らなかったので今度探して見ますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:33

治ってしまう場合、本人が気にしないのであれば良いかも知れませんが・・・・



でも、本当は絆創膏などで対処し、化膿するなど悪化した際には、病院に行く。
これが一番です。

悪化した場合に、初期の対処が悪いとその後の処置が出来ないと言った場合がありますので、十分お気をつけ下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

小さい切り傷とは言っても、処置の仕方によっては
化膿しちゃいますもんね。
兄貴に言っておきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:31

傷じゃないんですが、私の経験談です。

以前、銀歯がとれてしまったのでよーく歯を磨いたあと接着したらしっかりと接着しました。でも、数年経った先日、貝を食べているときに殻を噛んでしまい歯がボロッと逝ってしまいました。中は真っ黒ですかすかになってしまいました。あのときちゃんと治療しておけばよかった・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

銀歯の下で虫歯が進行しちゃったのでしょうか?
大変でしたね。。
そういえば、私の父は取れてしまったさし歯を
接着していたらしいのですけど、 
北海道の旅行先でとうもろこしを食べてたら
ポロッと取れたと言っていました。(笑)

やはり歯も傷も無理せず病院で手当てしてもらうのが
一番ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボンドアロンアルファの落とし方

ボンドアロンアルファの接着剤を指先につけてしまい、マニュアル通りお湯の中でこすりましたが、落ちません。リムーバーをつけたのですが、一部しか落ちません。完全除去の方法、ご存じでぢたら教えて下さい。

Aベストアンサー

できるだけ剥がしたら、最期はお風呂に浸かって、その手でしっかり頭を洗うことです。
髪の毛はマイクロファイバータオルより細かく、指紋の隙間に入り込むブラシの役割をして、ペンキだろうとマジックだろうと、お湯とシャンプーと頭の脂の相乗効果もあって、大抵のものが完全に落ちます。

放っておいても、72時間程度で、指の皮が生え変わるので、3日あれば自然に垢と一緒に剥がれます。

Q医療用接着剤

医療用接着剤について誰かご存知ないでしょうか?生体系の実験に使いたいと思っています。できれは透明な接着剤がいいのですが。どんなことでもいいです教えてください。取り扱っている会社など教えていただけるとありがたいのですが・・・・

Aベストアンサー

エチコンのダーマボンドもあります。
私のまわりでは、最近一番使用されております。

ただ、高価ですが・・・。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/tgoto/naiyo/190.htm

Q木工用アロンアルファについて

プラスチックのモノをアロンアルファでくっつけ、直そうと思ったのですが、家には木工用のアロンアルファしかありません。そこでプラスチックを木工用のアロンアルファで接着してもしっかりくっつくのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

一口にプラスチックといっても、様々な種類があります。

一般的なプラスチックどうしを接着する際には、"プラスチック用" のアロンアルファをご使用ください。

ちなみに、木工用アロンアルファを使用した場合、次の素材は接着できません。(※一見、くっついたようであっても、すぐに剥がれてしまいます。)
接着できないもの:●軟質塩化ビニル ●ポリエチレン ●ポリプロピレン
●シリコーン樹脂 ●フッ素樹脂 等々

Q瞬間接着剤が指に付いてザラザラする

指に瞬間接着剤がくっ付き
洗ってもとれないのですが
危険ですか?
触るとざらざらします。
何日か経てばざらざらは取れますか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時々指に付けちゃったりします。

> 危険ですか?

毒性は...別にないと思いますけど...
まったく同じモノではありませんが、手術用のものもありますし。
ざらざらの程度によっては、体の敏感なところに触れると痛いかも知れませんけど。

> 何日か経てばざらざらは取れますか?

指の指紋の側で、皮膚が厚いなら、皮も厚いし爪やすりとか
茶碗の糸きりのざらざらしたところで擦ればその日のうちにも取れます。
皮膚の薄い所だとあまり強引に取ろうとすると
トラブルの元です。でも数日すれば皮膚も新陳代謝でアカとなって落ちますから
何時の間にか接着剤も取れます。
早めに取りたいなら、お湯に暫く付けて、皮膚をふやかせて
もんで接着剤を細かく割ってしまうと取れやすくなります。

Qアロンアルファは大丈夫?

この前、友人がささくれにアロンアルファをつけていたのですが、アロンアルファは体につけても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずは大丈夫です。
私は冬になると踵が割れてしまうので、
接着剤のアロンアルファでくっつけています。

アロンアルファには医療用と普通の接着剤があります。
成分については同じですが、
医療用は不純物が入らないように製造・梱包・配送されますが、接着剤はその義務がありません。
したがってほぼ大丈夫ですが、
できることなら利用は避けたほうが良いと思います。
少し前までは医療用アロンアルファを薬局で購入できたのですが、今は医者の処方箋が必要です。
いまは替わりにダーマボンド(ほとんどアロンアルファ)が購入可能です。
また、そこら辺の薬局でも液体絆創膏は置いてありますので、ささくれにはこちらの方が良いと思います。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/prod/?jan=118373

Q切り傷ができたところが定期的に裂ける

2年前ほど前、人差し指の関節の内側を切ってしまいました

ちゃんと治るんですが当方ギターを弾いていて負担がかかり定期的に避けてしまいます

裂けるとギターも弾けないのでまた治るまで待つのですが
しばらくするとまた裂けます

今回は3ヶ月くらい裂けず、跡も完全に消えて治ったと思ったのですが
先ほどまた避けてしまいました

癖がついてしまっているように思います
これはどうにもないのでしょうか?

プロのギタリストを目指しているのでこの癖が治らないと非常に困ります
どんな方法でも構いません
解決策があればよろしくお願いします

Aベストアンサー

それ やばいですよ 基本的には縫合するのが良いでしょうが 切れた部の表面が皮膚化しちゃってるともうつきませんよ 先ず総合病院に行ってダメならその部を鍛えて完全に皮膚にしちゃうんですかね

Q入れ歯の補強にアロンアルファは・・・。

入れ歯の一部が割れてしまいました。アロンアルファで応急処置をしているのですが・・・、アロンアルファって「発ガン物質」とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

血管外科の手術にもアロンアルファが使われています。但し、そちらは医療用ですので、一般向けの製品が、どのように人体に作用するかはわかりません。主成分は同じだと思うのですが。

なお、衝撃もさることながら、口の中の水分によって、今回接着した部分は、すぐに壊れると思います。速やかに歯科を受診しましょう。

Q抗生剤の副作用が苦しいと医者に行って、また別の抗生剤・・・?

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1561622&rev=1
の質問の続きです。
医者にいって処方された薬に全てついて充分な説明を受けるというのは、
現実にはかなり困難なのでこちらに再三質問をするということになってしまいます。

フロモックスを飲むと吐き気や下痢の症状が起こると
今日内科で訴えました。
今回はまた厄介で「バクシダール100mm」が処方され、
医師は「抗菌剤」と言っておりましたが。
院内処方で、薬の袋には「バクシダール」(抗生物質)と記入されています。

ネット上でも「抗生物質」に分類されているサイトが少なくありません。

また抗生剤か!と思うだけで飲む気が減退してしまいます。

どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

医師は貴方が薬の副作用と思われる症状を訴えたので別の薬を処方しただけです。
薬によって副作用の症状等が異なるので、これは当然の行為かと思います。

>また抗生剤か!と思うだけで飲む気が減退してしまいます。

発熱の原因(病名等)は解っているのですか?
何も言わずに抗生剤を処方されたのなら、別の病院に行ったほうが良いのでは?

Q皆さんは、「アロンアルファ」でいたずらしたことがありますか?

瞬間接着剤のアロンアルファ・・・
今はもうかなりポピュラーですが、これが出た時はかなり衝撃的でした。
“え? なんでもくっつくの?”
そう思ったら、いろいろくっつけてみたい衝動に駆られます。
でも、指につけると離れなくなるみたいで怖かったです。

さて、皆さんは、アロンアルファでいたずらしたことがありますか?
くっついて、困ったことがありましたか?

Aベストアンサー

>皆さんは、アロンアルファでいたずらしたことがありますか?
→ありません。

あんなグラム単価の高い物で遊ぶほど懐に余裕ありません。

が、大学生の時、当時付き合っていた彼女に
「今度浮気したらチ●コちょん切るで」って言われた時
ほんなら「お前のアソコ、アロンアルファでくっつけるぞ」
といった低レベルの会話をしていた事を思い出しました。

QA剤10mg2錠→A剤20mg1錠の変更は疑義紹介が必要なのですか?

薬局に勤めています。
基本的なことかもしれませんが、教えてください。
A剤10mg 2錠 朝食後14日分 
という処方がきたのですが、A剤10mgが在庫されていなかった場合
A剤20mgを1錠というかたちで投薬していいものなのでしょうか?
先輩薬剤師さんは「それは疑義紹介しなくて大丈夫」とおっしゃったので
疑義紹介せずに20mgでお出ししたのですが。

やはり疑義紹介が必要だったのでは、と思い質問させていただきます。

Aベストアンサー

朝食後A剤10mg 2錠(20mg)を 同時間に同量20mg一錠にする。
全く同じ薬剤料、用法ですね。
処方箋に処方した医師名が書いてあるでしょう。一応確認して処方医が
OKなら大丈夫です。処方箋に 処方医に電話で問い合わせの上OKとの事
と書いておけば良いでしょう。
参考までに医師も出来れば処方する薬剤の数量を少なくしたい これが
今の医師の考えの主流です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報