天使と悪魔選手権

剥離骨折の後がありました。おまけに右足首の
方が痛いのに左足首の方が重傷だと言われました。
それと私は春から高校生になるもので部活はバスケ部に
入ろうと思っています。そしたら医者がバスケをするなら
手術しなければだめだなと言われました。
私はこのまま医者の言う通りに文化部にはいるのか
それとも医者の告知を無視してバスケをすればいいのか
迷ってます。なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

私はリウマチが原因なので、あなたの足首とは状態が違うかもですが。


私の場合は両膝は剥離骨折で人工関節にしたのですが
両足首、とくに利き足というか軸足の左足首関節がつぶれて
軟骨が磨り減り、神経を圧迫して痛みが強い状態のままなのです。
しかし大学病院の整形外科の関節専門の主治医によると、足首関節と言うのはしくみが大変複雑で
「簡単には手術できない場所」なのだそうです。
もちろん、あなたの症状と私では違うと思うので、手術の方法や内容も違うと思いますし
内視鏡などで剥離した骨破片を取り除くだけで済むかもしれません。
よく現在の状態や詳しい手術内容や、起こり得る後遺症の有無、
リハビリにかかる期間などを確かめて、
その先生の診立てが不安なら別のお医者さんにも意見を聞いてからにした方がいいと思いますよ。
それと、大学病院には「スポーツ整形(名称は色々です)」のような
スポーツ専門の外来があると思いますが、そういうところで診断を受けているのでしょうか?
とにかく、手術云々は別として
>それとも医者の告知を無視してバスケをすればいいのか
これだけはやめてください。
先で取り返しのつかないことになりかねませんから。
    • good
    • 0

今無理してやっていると


悪化して後で本当にできなくなってしまう可能性が
あります。
何を犠牲?にしてでもバスケットがやりたいなら
手術をしてみることも頭に入れておくのも良いと思います。
もし私だったら手術をするか文化部に入るかして、
今の状況を悪化させないようにします。
あくまでも↑は私だったらの考えなのであてにしなくても
良いです;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報