【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

小学生の息子が、「右足 関節不安定症」と診断され、痛みを取る為には手術が必要ということでした。親なりに、どういうもので、どういう手術があって・・・など、事前に少しでもくわしく知りたいと思い、詳しく書かれたHPを探すのですがなかなか見つけきれません。もし、そのようなサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加情報ありがとうございました。

でしたら、おそらく、足関節外果部の古い剥離骨折で足首の不安定性がでているものと思います。その骨片で痛みを生じて日常生活や運動に支障がある場合には、装具、テーピング、関節注射などで治療しますが、医師の勧められた手術も1つの方法です。骨片に靱帯が付いていて不安定性の原因になっているのなら、そのままできるだけ元の位置に戻して骨をくっつけて不安定性をとろうという考え方で、私は悪くない考え方だと思います。
ただ、足首の怪我、特に古い靱帯損傷や骨折では、実際の臨床では様々な治療が行われてますので、調べだすと混乱するくらいあります。医学専門書でも、大体、足首は分厚い本1冊分の分量です。
ネットなどで調べるなら、「靱帯損傷」や「剥離骨折」「陳旧例」で引いて見るといいですよ。調べすぎて反って不安になられぬよう、気を付けてください。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき大変嬉しく思っております。病院の先生の説明と一致してます。den3denさんの「私は悪くない考え方だと思います」の言葉に、なんだかホッとして、力が抜けた感じがします。最後の一文もとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。詳しく書かれたサイトを早速検索してみます。

その病名だけでは、あまりにも範囲が広すぎて検索難しいです。

子供で不安定症で手術必要ということなら、靱帯の生まれつきの障害、神経筋疾患、関節形成不全、あるいは、古い靱帯損傷で靱帯が伸びているなど、多種多様で、それぞれ手術も多種多様にあります。もう少し、情報を頂いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方に回答いただき大変うれしく思います。ありがとうございます。関節不安定症は、短下肢装具の購入の際に記入してあった病名です。先生の説明では、右足首の骨が剥がれている(?)と言う説明で、角度が10度以上あると靭帯を傷つけるが、息子の場合は、16度あり、今後も足首をひねりやすい状態で、剥がれた骨をくっつけるか針金(?)のようなもので固定するような手術内容があると言われました。成長期でもある為、完璧な手術とはいかないが、上記のような手術でかなり痛みはとれる・・という内容でした。お忙しいとは思いますが、den3denさんからのご回答を再度いただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。