アウトルックで受信したメールを差出人ごとにフォルダにわけて保存していました。
サブフォルダでなく、受信フォルダ等と同じ階層(TOPの階層)に置いていたのですが、ゴチャゴチャしてきたのでまとめて受信フォルダのなかに放り込んでみました。
つまり、受信トレイの中のサブフォルダにしたわけです。
放り込んだ直後は問題なかったのですが、一度OEを終了して再度起動したら、受信トレイに入れたフォルダが全て消えていました。

ダメもとでオプションを押しながら起動してデータベースの再構築、というのもやってみましたが、や?ぱりダメでした。

ただ、消えたフォルダ(メッセージ)を差出人のアドレスなどで検索すると
出てきます。そうやって地道に検索して拾って元に戻す方法しかないのでしょうか?
受信したメッセージを各フォルダに移動するルールを細かく設定していたので、それも全てやり直しかと思うと、気が滅入ってしまいます。

どなたか原因や解決法を御存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いったんフォルダを新たに一つ作っておいて、検索で「差出人」にだけチェックを入れて「.」を検索するウィンドウに入れて「全てのフォルダ」にもチェックを入れて「検索」すると全てのメールが検索して出てくると思いますのでそれを新しく作ったフォルダに全てをドラッグ&ドロップでほうりこんでやり、その後はそのフォルダで先の回答のようにルールの所でサブフォルダを作って置いてルールを適用させてはどうでしょう。



苦肉の策ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その方法でやってみます。
とりあえずは、最小限の労力で復帰できる方法だと思います。
お付き合い頂き、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 15:22

>「すべてのフォルダ」で検索すると出てきます。



検索で出てきたメールの「フォルダ」の項目の所はどうなっているのでしょうか?

outlokをたちあげた状態で「表示」メニューの「フォルダを全てを展開」を選択してもフォルダは出てきませんか?

この回答への補足

お手数おかけしております。すいません。

>検索で出てきたメールの「フォルダ」の項目の所はどうなっているのでしょうか?

受信トレイに放り込む前のフォルダ名がそのまま表示されます。

>outlokをたちあげた状態で「表示」メニューの「フォルダを全てを展開」を選択してもフォルダは出てきませんか?

出てきません。
完全に見えないフォルダになってしまっていて、困っています。
目に見える全てのフォルダ・サブフォルダはチェックしましたが、見つかりません。
三角マークが横になっていてフォルダが閉じている、という問題ではないんです。

補足日時:2002/03/20 10:26
    • good
    • 0

うちでは同じ作業をやってみても問題なかったんですが、



まずはルールの設定はまだありますよね?
ルールの設定の所で「フォルダの選択」でもう一度前にあったとおりにフォルダを「受信フォルダのサブフォルダとして...」にチェックを入れて作成し、全部のルールを設定後(つまりフォルダを全部作った後)に受信フォルダの中のメールを「全て選択」してやって「ルールの適用」で各フォルダにまた振り分けれないでしょうか?

この回答への補足

いま気付いたことなんですが、
消えたメッセージを検索すると出てくる、
と言いましたが、「受信トレイ」を検索しても出てきませんでした。
「すべてのフォルダ」で検索すると出てきます。

最初はなんらかの異常で、受信トレイ内のフォルダが不可視状態になってしまったのだと思っていましたが、そうではないようです。
不可視には違いないのですが、場所は受信トレイではないようです、、、。
もちろん、消えたフォルダは受信トレイに入れたのですが、、、。
これは間違いないです。

他のすべてのフォルダ(送信フォルダやサブフォルダ含む)をチェックしてみましたが、消えたフォルダ(メッセージ)がどこにあるのか確認できません。

補足日時:2002/03/20 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけします。
ありがとうございます。
やってみましたが、ダメでした、、。

というか、受信フォルダの中は、見た目では何も表示されていません。
カラの状態になっています。
なので、受信トレイの中のメールを選択することすらできません。
とほほ、、、。

お礼日時:2002/03/20 01:49

まさかと思いますが、受信フォルダの左にある三角マークが横向きになっているだけということはありませんよね?


それだけだったら三角形のマークをクリックしてやれば出てくると思うんですが。

この回答への補足

早速の御返答ありがとうございます!

しかし、さすがにそれは、、、、、ないです。(笑)
送信トレイのサブフォルダは無事に何事もなく三角マークが表示されるんですが、受信トレイに入れたフォルダは本当に消えてしまうんです。


書き忘れましたが、使用環境は、
MAC OS 9.04 / OutlookExpress(Mac) 5.02です。

補足日時:2002/03/19 23:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

QOutlook Express Mac edition(Ver.5.02):フォルダを誤って移動させサブフォルダに!

メールの内容によって様々なフォルダに受信時に自動的に分けるようにしています。

さて、さきほどあるフォルダ(仮にフォルダAとします)の中身を見ようとクリックした際に、誤って別のフォルダ(これをフォルダBとします)にドラッグしてしまいました。すると、フォルダAがフォルダBのサブフォルダになってしまいました。
BのサブフォルダになってしまったAですが、これを再び普通のフォルダにすることは可能でしょうか?いくらAを選択してドラッグさせて移動させようとしても、他のフォルダのサブフォルダにしかなりません。

一度削除して新規にフォルダを作らなければダメでしょうか?

Aベストアンサー

サブフォルダになってしまったフォルダをドラッグ&ドロップで「受信トレイ」の文字のところに入れてやれば元に戻ります。

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Qフォルダ階層を保ってiphone同期したいです

具体的に説明すると
例えば
Bzのアルバム音楽CD「AAA」を
iTunesや他のツールでとりあえずMP3にします。

そして保存保存場所を一旦ローカルの
Cドライブ>Bz>AAA>配下にMP3で書き出したファイルを置きます。

そこで質問なんですが
Bz>AAA>音楽ファイル.MP3
の階層構造を保ったままiphoneに同期したいのですが、簡単なやり方を教えて欲しいのです。


今のやり方は
iTunesのメニューから

1.ファイル>新規プレイリストフォルダー でフォルダ(ミュージシャン名)を作成してその中に
2.ファイル>新規プレイリスト で「アルバムのタイトル」を入力
3.ファイル>新規プレイリスト>「アルバムのタイトル」 の中に移動したい音楽ファイルをドラッグして移動
上記の例だと
※Cドライブ>Bz>AAA>配下にMP3で書き出したファイル になります

このやり方だとどうしても効率悪いし、間違えるので
何か上手いやり方ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足です。

ミュージックライブラリーがitunesの元データになるので。
プレイリストは別途作成する必要があると思います。

http://support.apple.com/kb/VI71?viewlocale=ja_JP

こちらの動画が参考になると思います。

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

QMacのフォルダ階層について

フォルダの整理をしてあちこち見ていたら、やっぱりライブラリフォルダやScreen Saverフォルダがあちこちにあるように感じてこんがらがってきたので質問します。

Screen Saverフォルダですが、ホームフォルダ>ライブラリの中には自分がインストールしたモジュールアイコンがあるのに、ハードディスク先頭>ライブラリフォルダ>Screen Saversのフォルダの中は空っぽです。

IEのお気に入りも同じような事がありました。
ホームフォルダ>ライブラリ>Preferences>Explorerの中にはFavorite.htmlファイルがあるのに、ハードディスク先頭>ライブラリ>Preferencesの中には探してもExplorerというフォルダが見つからないんです。

ScreenSaversというフォルダにしてもライブラリというフォルダにしてもアカウント別ということを抜きにしてもいくつもあるものなんですか?

他にもあちこちに同じ名前のファイルやフォルダがいくつもあるという事ですか???

こういうMacのフォルダ階層構造が一番よくわからないのが、いつまでたってもMacを敬遠しがちな理由のようです。分厚いMac用の本も持っていますが、どうもそういう事を書いてはいないようなので、どなたか教えて下さい。
分りやすい図解サイトなんてあると非常に助かります。
OSXです。宜しくお願いいたします。

フォルダの整理をしてあちこち見ていたら、やっぱりライブラリフォルダやScreen Saverフォルダがあちこちにあるように感じてこんがらがってきたので質問します。

Screen Saverフォルダですが、ホームフォルダ>ライブラリの中には自分がインストールしたモジュールアイコンがあるのに、ハードディスク先頭>ライブラリフォルダ>Screen Saversのフォルダの中は空っぽです。

IEのお気に入りも同じような事がありました。
ホームフォルダ>ライブラリ>Preferences>Explorerの中にはFavorite.htmlファイルがあるの...続きを読む

Aベストアンサー

Mac OS Xはマルチユーザを前提に設計されています。複数のユーザが一台のMacintoshをそれぞれの設定した環境で使用するようになっています。
それは、同じマルチユーザのWindows NT/2000/XPでも同じことです。Windows XPは、デフォルトでディレクトリ(フォルダ階層)の複雑な部分を不可視にしているので、人間に意識させていないだけで、おおよその構造はMac OS XとWindows XPで大差ありません。

「このMacintoshをひとりだけで使っているのに、どうしてマルチユーザ?」と、基本的な疑問をお持ちかもしれません。が、ほとんどすべてのパソコンがインターネットにつながっている現状で、マルチユーザになっていないOSではセキュリティ上たいへん危険であるということを認識しなければいけません。キーボードとマウスでパソコンを使っているユーザと、インターネット経由でアクセスしてくる未知のだれかを、OSが明確に区別できなければ、そもそもセキュリティなどありえないというわけです。
Mac OS Xのディレクトリ構造は、たしかにMac OS 9以前と比べて複雑であることは否定できません。しかし、その複雑さはインターネットの時代の、セキュリティとの取引の関係であるということを、認識しなければいけません。

閑話休題……
Mac OS Xのディレクトリには大別して三つの領域があると考えると、理解しやすくなると思います。
(1) システム領域。デスクトップ上では、ハードディスク先頭>システム(System)フォルダ。
(2) 全ユーザ共通の領域。ハードディスク先頭>ライブラリフォルダと、ハードディスク先頭>アプリケーションフォルダがこれにあたります。
(3) ユーザ領域。ホームフォルダがそれです。
この三つの領域どれにもライブラリフォルダがあり、いずれにも「Preferences」、「Fonts」、「Screen Savers」など共通したフォルダが入っています。
フォントを例にとります。Fontsフォルダはみっつのライブラリフォルダどれにもあり、フォントファイルをどのフォルダに入れても、アプリケーションで選択可能になります。
(1) システム領域に入れたFontsフォルダは、ユーザ個々がフォントを入れることができません。言い換えると、Mac OS Xすべてのフォントフォルダには同じフォントが入っていることになります。ホームページを作るときに、ここに入っているフォントを指定してやると、Mac OS Xユーザで同じフォントで見てもらっていると判断することができます。
(2) 全ユーザ共通領域に入れたフォントは、全ユーザ共通で使用できます。(3) 各ホームフォルダに入れたフォントはそのユーザのみが使うことができます。
アプリケーションは、全ユーザで共通して使用するのがふつうですから、アプリケーションフォルダは(2) 全ユーザ共通領域にあります。

Mac OS Xはマルチユーザを前提に設計されています。複数のユーザが一台のMacintoshをそれぞれの設定した環境で使用するようになっています。
それは、同じマルチユーザのWindows NT/2000/XPでも同じことです。Windows XPは、デフォルトでディレクトリ(フォルダ階層)の複雑な部分を不可視にしているので、人間に意識させていないだけで、おおよその構造はMac OS XとWindows XPで大差ありません。

「このMacintoshをひとりだけで使っているのに、どうしてマルチユーザ?」と、基本的な疑問をお持ちかもしれま...続きを読む

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

QmacOSX10.4の「ライブラリ」フォルダは本来どの階層にあるべきでしょうか。

現在[Macintosh HD]の真下の階層に1つ「ライブラリ」があって(フォルダにアイコン付き)、
そのライブラリフォルダと同じ階層にある「システム」フォルダの中にも「ライブラリ」があります(フォルダにアイコンなし)。
また「ユーザ」フォルダの中にもあります。(フォルダにアイコン付き)
この中でどれか不要なフォルダがありますか?

Aベストアンサー

どれも必要です。
それぞれのライブラリフォルダは、すこしずつ性質が異なります。
まず、Mac OS Xは、UNIXベースのOSで、複数のユーザが利用することを、前提にしているという理解が必要です。旧Mac OSが、一人のユーザが利用することを基本にしていたのと、まったく違う点です。
OSは、利用者に対していろいろなものを提供しています。たとえば、フォント、インターネットやファイル共有を利用するためのネットワーク環境、プリンタドライバ、スクリーンセーバなどなど。これらはライブラリフォルダに収められているわけです。
ライブラリに収められるものは、用途によって、大きく三つに分類されます。それをフォントを例にしてみてみましょう。
(1) システムが参照し、人間が変更しては困るもの。メニューやダイアログに使われるフォントをシステムフォントと呼びます。システムフォントをかってに移動したり、置き換えてしまうと、最悪メニューが表示されなくなったり、そもそもFinderが起動しなくなったりします。このように大事なものはSystemフォルダ内のライブラリフォルダに入っています。
(2) 全ユーザが共通して利用するもの。起動ディスク直下のライブラリフォルダにあるFontsフォルダにフォントを入れると、全ユーザが共通して利用することができます。
(3) 個別のユーザだけが利用するもの。対して、ユーザフォルダ内のライブラリフォルダにあるFontsフォルダにフォントを入れると、そのユーザだけが利用できて、ほかのユーザは利用できません。
このように、用途に応じて、ライブラリフォルダが使い分けられているのです。どれが必要で、どれが不要というものではなく、どれも必要なのです。
また、「ひとりだけでMacintoshを使っているのだから、マルチユーザなんて必要ない」と考えるのは、正しくありません。いまやコンピュータはインターネットに接続されているのが、あたりまえになっています。いいかえると、全世界のインターネット利用者が、あなたのMacintoshのユーザになりうるということでもあります。だれがアクセスする権利があって、アクセスできたとしても、どれだけの権限を付与されるのか、そのようなことを、システムが管理しなければ、あなたのMacintoshは、あなたの個人情報も含んで、見ず知らずの他人に使われ放題ということになります。インターネットの時代のセキュリティのために、マルチユーザ機能が必要なのです。

どれも必要です。
それぞれのライブラリフォルダは、すこしずつ性質が異なります。
まず、Mac OS Xは、UNIXベースのOSで、複数のユーザが利用することを、前提にしているという理解が必要です。旧Mac OSが、一人のユーザが利用することを基本にしていたのと、まったく違う点です。
OSは、利用者に対していろいろなものを提供しています。たとえば、フォント、インターネットやファイル共有を利用するためのネットワーク環境、プリンタドライバ、スクリーンセーバなどなど。これらはライブラリフォルダに収めら...続きを読む

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

QEntourageの受信トレイ

Entourageの受信トレイの差出人欄が
…の秘密表示になってしまいました。
カーソルをあわせるとその部分だけ差出人がでます。
どうしてそうなったのか不明です。
きっと、ボーとしてなにか押しちゃったのだと思うけれど。
直すにはどうしたらいいのかわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「差出人」の欄の幅を狭くちゃったのではないですか?「差出人」と書かれている部分の右端をドラッグすると幅を広げられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報