彼氏が鹿児島の『ほかほか亭』でバイトしてたんですが、そこはCMでおなじみの「♪ほっかほか亭」ではなく、かまどのマークの『ほかほか亭』だというんです。
CMのほうは“H”のマークなんだそうです。まったく同じ名称で系列の違うお弁当屋さんが存在するってありえるんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ほかほか→ほっかほっか が正解です。



日本で一番多いチェーン店があの有名なほっかほっか亭です。Hのマークの。
NO2の方と同意見ですね、、。
エリアによってメニューも全然違います。

かまどマークは「かまどや」じゃないですよね?^^>
ほかほか亭ならNO1の方の意見のように名前が似ているだけで、一緒にしちゃっただけでしょうか?

とくになんも参考にならない回答でしたね、、。
mukutanでした。(。・_・。)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっかほっか亭ですか!ちっちゃい“つ”がつかなかったかもしれません!
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/21 00:18

No2の者です。

今日たまたま「ほっかほっか亭」に行きました。そしたら、弁当の見本を置いている台に、かまどの絵が・・・!外の看板は「H」のマークでしたから、かつては、かまどのマークだったのかも・・・?
    • good
    • 0

「ほっかほっか亭」は、元祖持ち帰り弁当で、今日のお弁当屋さんの形態を初めて商売として、田淵さんという方が埼玉県で始めました。

記憶が定かではありませんが、30年近く昔のことになるのではないかと思います。
あとは、全部いわゆる「パクリ」です。
同じハンバーガーでもマックとモスくらいの差があれば、オリジナリティを感じますが、マークを逆さにしたりして商売する・・・の図は、少々悲しいものを感じますね。もっとも、どこの業界でもある事ですが。
メニューの内容等が異なるのは、地区ごとに独立しているからだと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元祖はCMの『ほっかほっか亭』なんですね!!なるほど!

お礼日時:2002/03/21 00:15

私も詳しくは知りませんが、ちょっと前に「ほっかほっか亭」と「ほっかほっか弁当」というお店があってどちらかが裁判を起こして結局訴えられた方が「ベントマン」という名前に変えました。

(また思い切ったネーミングだなぁ)関係ないですが家の母は「かまどや」に勤めてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベントマン…(^○^)かえってインパクト大ですね!

お礼日時:2002/03/21 00:16

同じ「ほっかほっか亭」でも、地域により、会社名が違いますよ。

私の住んでいる山口、九州エリアでは、「株式会社プレナス」で、関西では「ハークスレイ」になってます。ほっかほっか亭のHPでも、会社が違うことが表記されてますので、参考URLをご覧になってください。(参考URLでは、九州・山口地区と東日本エリアが違う、と書かれています。)

参考URL:http://www.hokkahokkatei.com/
    • good
    • 0

「まったく同じ名称」ではありませんよ☆「H」の方は「ほかほか亭」ですよね?でもCMでおなじみなのは「ほっかほっか亭」なのですぅ!(>o<) …まぁ、似てますけどネ(^^;;) そういや「ほかほか亭」っていう弁当屋や食堂って多いですね。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまっす!!こんなに早く解決できるなんて思っていませんでした!早速彼氏に報告します!!

お礼日時:2002/03/21 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記のような単純な階層メニューの作り方を教えていただきたいです。

下記のような単純な階層メニューの作り方を教えていただきたいです。
閉じたり開いたり等はなく、常に下のような感じで表示されるようにしたいです。

スペースを使えばできてしまうのですが、きちんとしたやり方が知りたいので
教えていただけましたら幸いです。


・メニュー1
  ・サブメニュー1
  ・サブメニュー2
  ・サブメニュー3


・メニュー2
  ・サブメニュー1
  ・サブメニュー2
  ・サブメニュー3


『・』の部分にはアイコン画像を表示させたいと思っています。

たて並びに記載していますが、「メニュー1」と「メニュー2」は
横に並べて表示させたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横並びにするときはたいていfloatを使います。
floatすると幅がわからなくなるので、明示的にwidthを指定するとよいでしょう。
ただしfloatした場合はどこかで、clear処理をいれる必要があります

<style>
#menu>li{
float:left;
width:200px;
}
</style>
<ul id="menu">
<li><div>メニュー1</div>
<ul>
<li>サブメニュー1</li>
<li>サブメニュー2</li>
<li>サブメニュー3</li>
</ul>
</li>
<li><div>メニュー2</div>
<ul>
<li>サブメニュー1</li>
<li>サブメニュー2</li>
<li>サブメニュー3</li>
</ul>
</li>
</ul>

Q大阪のまぐろ亭はまだあるんですか?

ここ最近お寿司の食べ放題のまぐろ亭に行ってないんですけど、まだ大阪にはまぐろ亭はあるのでしょうか?何軒か閉店した噂は聞いた事があるんですが・・。

Aベストアンサー

回転寿司の「まぐろ亭」久しぶりに聞きました!懐かしい!
約10年前に大阪 北新地と梅田ロフトの近くに「まぐろ亭」がオープンしたのですが数年前に二店とも閉店しました。
ちなみに私はその頃学生でしたので安い値段で(今じゃ疑いたくもなる値段でしたよね)回転寿司食べ放題 というのが楽しくて嬉しくてよく行ってました。数年前にまだお店続いてるのか見に行ったら閉店してましたよ~。

Qエクセルにて新規メニューを指定のブックのみに

エクセルについておしえてください・・

オリジナルのメニューを追加したいため、メニューバーにオリジナルメニューを登録しました。そのメニュー内にはマクロを登録してますが、問題はこのあとです・・・

オリジナルメニューをこのブックのみで使用したいのです!
他のブックを開いたときにもメニューバーにオリジナルのメニューが乗ってきてしまいます。

指定のブックだけにこのメニューを追加できる方法はありますでしょうか??
分かるかたいましたらお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
オリジナルのメニューをマクロでブックを開いたときに追加して
閉じるときに削除する、という風にするといいと思います。

追加(削除)する操作を「マクロの記録」で記録すれば一応マクロは出来ます。

Q「ふらんす亭」と、「OMUOMU」の制服

ステーキ専門店の「ふらんす亭」と、オムライス専門店の「OMUOMU」のウェイトレスの制服のデザインを教えて下さい!今度新しくオープンするのでアルバイトを募集しているんですが、近くにお店が無く、行った事もないので分かりません。。パンツスタイルなのかスカート、キュロットなのかだけでも教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

http://www.idealink.ne.jp/francetei/index.html

http://www.idealink.ne.jp/omuomu/index.html

ページ発見しましたが、制服のことまではわかりませんでした。

一度電話してみてはいかがでしょう?メールとか。

QFlashでプルダウンメニューを

1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される
2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる
といったプルダウンメニューを作成したいのですが、
下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。
3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・


■1フレーム目

ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション
-------------------------------------
on (rollOver) {
gotoAndStop(2);
}
-------------------------------------

アクションレイヤー
-------------------------------------
stop();
-------------------------------------


■2フレーム目

メインメニューとサブメニュー(メインメニューにロールオーバーした際に出てくるメニュー)を
配置

サブメニューに下記オブジェクトアクションを挿入
-------------------------------------
on (press) {
getURL("http://www.●●●.com");
}
-------------------------------------


アドバイスいただけると助かります。どうぞお願い致します。

1.メニューにマウスが通過した際、サブメニューが表示される
2.メニュー・サブメニューからマウスが離れるとサブメニューが隠れる
といったプルダウンメニューを作成したいのですが、
下記の方法だと一度現れたサブメニューが隠れて(元に戻って)くれません。
3フレーム目に何かアクションを入れなければいけないのかと思うのですが・・・


■1フレーム目

ボタンシンボル(メインメニュー)に下記アクション
-------------------------------------
on (rollOver) {
gotoAndStop(2);
}
----------...続きを読む

Aベストアンサー

どういうことを言ってらっしゃるのかやっと理解出来ました。
メインメニューの上を通過すると
2フレームに移り,サブメニューに「オブジェクト1」などのリンクを貼ったボタンが出てくるわけですね。

下図は2フレーム目です。(形は崩れていますが雰囲気こんな感じ。)
2フレーム目のサブメニューとメインメニューの周りを取り囲むよう
透明のある程度幅をもった帯状の囲みを用意して,
それをボタンオブジェクトとし,その透明ボタンに,
on (rollOver) {
gotoAndStop(1);
}
と書くと,サブメニューエリアからマウスが抜けたとき,
1フレームに戻ります。

□□□□□□□□□□□
□┌───────┐□
□│ メインメニ ュー │□
□└───────┘□
□        □□□□
□オブジェクト1□
□オブジェクト2□
□オブジェクト3□
□   ……  □
□□□□□□□□

↑□エリアが透明なボタン。
 実際の□はつながっていて,オブジェクトを取り囲む回廊のような感じ。
 確実に1フレームに戻すためには面で太い領域が必要。
等幅フォントだと↓こちらの方が見やすい。
□□□□□□□□□□□
□┌───────┐□
□│メインメニュー│□
□└───────┘□
□       □□□
□オブジェクト1□
□オブジェクト2□
□オブジェクト3□
□  ………  □
□□□□□□□□□

この囲む方法ですが,
マウスが素早く透明ボタンエリアを通過したとき,1フレームに戻らない可能性があるので,自信はありません。

それか,#1さんが書かれている方法を利用して,
オブジェクトの下レイヤーに大きな透明ボタンを用意して,
on(rollOut){gotoAndStop(1);}
を書く。
でもこの場合,全てがボタンになるので,カーソルが常に指?になり,
ボタンとボタンでない所の区別がつきにくくなります。

どういうことを言ってらっしゃるのかやっと理解出来ました。
メインメニューの上を通過すると
2フレームに移り,サブメニューに「オブジェクト1」などのリンクを貼ったボタンが出てくるわけですね。

下図は2フレーム目です。(形は崩れていますが雰囲気こんな感じ。)
2フレーム目のサブメニューとメインメニューの周りを取り囲むよう
透明のある程度幅をもった帯状の囲みを用意して,
それをボタンオブジェクトとし,その透明ボタンに,
on (rollOver) {
gotoAndStop(1);
}
と書くと,サブメニュ...続きを読む

Qパステル亭

浜松町に劇団四季のライオンキングを見に行くのですが、その前にランチをしたくて隣りにある芝弥生会館にある「パステル亭」のランチバイキングに行くことにしました。
ここは混む(並ぶ)のでしょうか?日曜日に行くのですが予約したほうが良いのでしょうか?開演時間が13時からなので間に合うかちょっと心配です。ランチは11時半からみたいなのですぐ食べたいなと思っています。
どなたか行かれた方教えてください。

Aベストアンサー

回答致します。

窓際の景色がいい席は予約をした方がいいですよ。予約していれば込む事なく入れます。

Qjavascriptでポップアップメニュー

はじめまして。題記の件でつまっています。
画面上のメニュー表示項目にマウスカーソルを合わせると、その位置にサブメニューを表示させたいです。
サブメニュー表示時に実現したいことは以下の3点です。

1.サブメニューのHTMLは画面上に記述しておき、カーソルがメニュー表示項目にある場合のみvisibleにする
2.サブメニューはカーソルが別のメニュー表示項目に移動した場合には、別のメニュー表示項目上でサブメニューを出すようにし、メニュー表示項目以外にカーソルが移動した場合には、メニューを非表示にする
3.サブメニューの表示位置はマウスカーソルの位置にする

<イメージ>

/* メニュー部分*/
<ul>
<li>メニュー表示項目1</li> ※1
<li>メニュー表示項目2</li>

</ul>


/*サブメニュー部分*/
<div id="menu" class="hidden">
<div>サブメニュー1</div>
<div>サブメニュー2</div>
</div>

※1にカーソルをあてると、下のhidden項目をカーソル位置に表示する

カーソル移動にあわせてメニューを追従させたり、メニュー領域以外の場合に非表示とすることができません。(つまりほとんどうまくいってないのですが・・・)

どうかご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
ちなみに以下のサイト様を参考にさせていただいてますが、こちらはカーソル位置に表示ではなく固定位置にサブメニュー表示でした。

http://miyakekobo.fc2web.com/temp/total_pd104.html

はじめまして。題記の件でつまっています。
画面上のメニュー表示項目にマウスカーソルを合わせると、その位置にサブメニューを表示させたいです。
サブメニュー表示時に実現したいことは以下の3点です。

1.サブメニューのHTMLは画面上に記述しておき、カーソルがメニュー表示項目にある場合のみvisibleにする
2.サブメニューはカーソルが別のメニュー表示項目に移動した場合には、別のメニュー表示項目上でサブメニューを出すようにし、メニュー表示項目以外にカーソルが移動した場合には、メニューを非表示にす...続きを読む

Aベストアンサー

多段メニューなら先人がいろいろ作成しているので、それを利用するか、参考にすればよいと思います。

(↓)ご質問に合致するものだけでなく、いろいろなタイプが紹介されてはいますが…
http://phpjavascriptroom.com/?t=ajax&p=jquery_plugin_navigationmenu
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/1229.html
http://www.1stwebdesigner.com/css/300-jquery-css-mootools-and-js-navigation-menus/


よくわかりませんが、このあたりがイメージに近いのかも
http://onehackoranother.com/projects/jquery/droppy/

Q安楽亭について

こないだ安楽亭に行ったのですが、
炭火焼の焼肉で豪華なかんじがして、気に入ったので、
他の店にもいってみたのですが、
炭火焼ではありませんでした。
HPをみて、
炭火焼は少ない店舗でやっているのはわかったのですが、ほかの焼き方については記入されていませんでした。
これは、ほかの焼き方はどのようなものが
あるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

無煙ロースターが主流です。
勿論、火はガス火です。

QFLASHを使用したメニュー&HTMLで書いたコンテンツ

メニュー1  メニュー2  メニュー3
---------------------------------------------
内容

      ↓ ↓ ↓
   メニュー2へマウスオーバー
      ↓ ↓ ↓


メニュー1  メニュー2  メニュー3
-------------│     │------------------
内容        ├────┤
          │サブ1  │
          ├────┤
          │サブ2  │
          └────┘

というものを作成したいのですが、メニュー部分はFLASHで、内容部分はHTMLで作成したいのです。
FLASHの中にHTMLを組み込む、というようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

(#2の続きです)
> 「FLASHでかきました」という感じ(文字の滲み)・・を出したくないのです。

アンチエイリアスを外せばいいのですが、これは2004でないとできないようです。
「ピクセルにスナップ」を適用すると少し改善されると言われますが、
あまり効果はないような感じもします・・・。

> テキストをコピーしたいと思ったときにコピーできるようにしたいのです

これは可能です。
プロパティインスペクタの「選択可能」ボタン(Abと書いてある)をオンにすれば、
選択可能なテキストとすることができます。


> 下部フレームへメニューが飛び出している・・ここをどうしたらいいのか

それなら下部もフラッシュで作成して、テキストの読込みはダイナミックテキストで
行うというのはいかがでしょうか。これなら文字のにじみもでませんし、
テキストを多めに入れても容量はかさばらずにすむと思います。
loadVariablesを使用します。

Q北新地まぐろ亭総本店は今?

先日大阪に行き、曽根崎新地で「北新地まぐろ亭総本店」へ行きましたが、どれだけ探しても見当らず、電話を掛けても使われていないとの事でした。

それらしきのに「元気寿司」って最近開店したてのような店がありましたが・・・。

まさか、あんなに流行ってた店が閉めたっていうことなんでしょうか?

どなたか消息をご存知の方お知らせ下さい。

Aベストアンサー

syakuhusai さん、こんにちは~☆♪

北新地まぐろ亭「総本店」は、今夏に閉店して
宇都宮を本拠とする「元気寿司」となりました。

姉妹店の「堂島店」も閉店となっております。

ただし、「茶屋店」は営業しております。
住所 大阪市北区茶屋町14-6(ロフトの東隣り)
電話番号 06-6372-1004


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -


人気Q&Aランキング

おすすめ情報