アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅に住んで3年になる主婦です。2歳半の子供が一人おります。
うちの社宅は20世帯くらいの規模なのですが、ほとんどの家庭に小さい子供がいるようなかんじです。そして、小さな公園があるので結構遊びにでてきます。皆さんフレンドリーなんですが、それでもやはり、特別仲のよい関係、グループのようなものができています。
私も何人かの連絡先(電話番号やメアド)は知っているのですが、以前はお互いの家を行き来していた人から、お誘いがかからなくなりました。私の方からしてないのも悪いですが・・・
そして、私を通して知り合った人と、最近親しいようです。
確かに二人は、ライフスタイルとか年齢も似ています。
うちの子があまりその子達とうまく遊べなかったので、それで誘いたくないってなっているのかと考えてしまったり。
それから、その公園に集まっていると、「うちも連れて行かなきゃ!」って思うんです。なんか仲間外れにされたくないんです、私。
ちなみに、社宅以外でも結構ママ友がいて、そちらと遊ぶ方が多いのですが。
職住近隣ならぬ、遊住近隣なだけに悩んでいます。
こんなちっちゃい人間にご意見を・・・

A 回答 (2件)

今のままで良いと思いますよ。

別に無理して行かなくても。「その社宅だけしか遊ばす場所がないのに、遊ばせる事ができません!」ならものすごく問題ですが、ほぼ毎日外遊びができているのでしょう?なら全然大丈夫ですよ。

あなたはどこかのグループに入りたいのですか?極端な話、入るならそのグループの人達を優先し積極的に声をかけ、家に招き、子供の友達もそのグループの子達としか遊ばせないぐらいの気持ちにならないと。
でも、そういうのってめんどくさくありません?子供も相性とかありますしね。

うちの近所にも「近所だし、私が仲良くしたいから」と一生懸命グループに合わせている人がいました。幼稚園も一緒にしたんです。かわいそうにその子、ずっといじめられてたんですよ。周りに「いつも自分の子供がいじめられているのに、それでも仲良くして幼稚園まで一緒にする神経がわからん」と言われてました。
そのお母さんは何を一番に考えているかというと「自分がそのお母さん方と仲良くしたい」ということを一番に考えていて「子供のこと」は二の次だったようです。

その二人のお母さん方もあなたを通じてお友達ができて良かったですね。あなたからみれば「仲間はずれにされたようでさびしい・・・」となるでしょうが、その二人に公園で会ったとしてもあなたと世間話もするでしょう?そのくらいの仲がちょうど良い気がします。そのグループに入ってもきっとしんどい思いをすると思います。なら、他の人達とも仲良くできている今の環境の方がずっと良いですよ。深入りしたら深入りしたで色々なことに巻き込まれますからね。

お母さん同士がつかず離れずで子供がご機嫌に遊んでいる環境が一番良いです。また幼稚園に入ったら、世界がグッと広がります。グループ化したいお母さん方も中にはいますが、その時にも「大人の付き合い」を心がけていたら惑わされませんよ。

2歳半って子育ての時期で一番かわいくって楽しい時です。過ぎてみてわかるんですが。楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切にご解答いただき、ありがとうございました。
読んでいて気持ちがふっと軽くなりました。
そうですよね、今のままで十分ですよね。
その子達とうちの子がうまく遊べなかったのも、もしかしたら相性が悪かったのかもしれないし。
つかず離れず、これからも心にとめていきたいと思いました。
それから、今が一番子育てでいい時期だと・・・
確かにかわいいのですが、イヤイヤ期だし、一向にトイレは成功しないし。。最中の本人は「はあ。。。」って感じなんですけどね。

こんにちは。

私も数年前まであなたと同じような悩みが毎日でした。
私はマンションに住んでいるので、あなたの状況が何となく分かります。集合住宅って、同じ年頃の親や子供がグループになりやすく、グループに入れないと親子共に孤立してしまいますしね。
私はマンションの友人より、外部の友人の方が性格が合ったのでそちらを優先してしまい、マンションの友人が少なく、やはりさみしい思いをしました。
今思えば、もっと上手くマンションの友人とも付き合うべきだったと思います。
結局、その方が子供にもいい影響があったと思いますし、自分自身もさみしい思いをしなくて済んだはず。
ご近所は、やはり仲良くしておくのが得策です。
2歳半ぐらいでしたら、まだ上手く遊べないのが普通ですからあまり気にしなくていいと思います。
これからいい季節になりますし、ご近所付き合いに力を入れてみたらどうでしょう?
社宅以外のママ友を中心に考えてしまうと、あとから寂しい思いをしてしまう可能性が大きいです。
なぜなら、社宅のママ友から「あの人は私達以外にも沢山友人がいるようだから、私達とあまり付き合いたくないのかも。」って誤解されるかもしれません。
幼稚園入園までは、社宅中心で親睦を深めるのをお勧めします。
とても、小さなことに思えるかもしれませんが、子育てしているうちは、ご近所から情報をもらえますし、助け合えます。ご近所は大切に。あなたはちっちゃな人間ではありません。ごく普通の考えだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
同じような思いをされた方からの返信、大変参考になりました。
確かにご近所さんは大切ですよね。これから幼稚園に行くし尚更だと思いました。少しずつお付き合いを広げていこうと思います。
ありがとうございました。