電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の京都観光は混雑しますか。うずまさ映画村に駐車場はありますか。電車の場合、バスはその辺をぐるぐる回るのに便利ですか。また映画村付近でお勧めの寺2,3件教えてください。

A 回答 (8件)

京都在住です。

車で来られるのなら、中心部から離れたところ(1日最大1200円とかのコインパーキング)に車を停めて、そこから市バスや地下鉄の1日乗車券で回る方が絶対いいです。あっちこっち行く度に有料駐車場を使っていたら不経済だし、何よりこれからのシーズンは道路も駐車場も混みますので、かなり待たないと駐車できない可能性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中心部から少し離れてが、みそですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 22:52

>映画村付近でお勧めの寺2,3件教えてください。


ご存知かもしれませんが、「鈴虫寺(通称)」は有名どころですね。
少し遠いですが…。
住職の説法(オチ有り)、鈴虫、お地蔵さん…、久し振りに行きたくなりました。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/static/place/a126/197.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/06 22:55

最近、車に自転車積んで、辺鄙な駐車場に車を止めて、自転車で京都観光したことがあります。

すごく便利です。

ということで、自動車を転がすのには不向きな町です。1日定額の駐車場もあるとおもいますので、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で移動、これは便利ですね~

お礼日時:2006/09/04 22:50

京都市内は、車での観光はやめた方が良いと思います。


1.注禁取締りが、非常に多い。
2.主要道路の右折れ禁止の交差点が多い。
3.一方通行の道が多い。
4.駐車料金が、公営でも高い。
以上の通りで、京都市内を日常走りなれていないと目的地にたどり着くのに大変ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家用車で回るのはまず無理ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 12:07

駐車場代(500~1000円程度)がかかっても気にしない方であれば、車での移動もいいと思います。


待ち時間もありませんし、好きなルートで移動できますし、渋滞するのはバスもタクシーも一緒です。

ただ、(観光地間を)歩くのが好きな方だと、車が足かせになることもあるので、路線バスに乗るのが嫌いでない限りバスの方がいいと思います。
(でも、京都市営バスは運転が荒いし、サービスも…)
もっとも、京都市内は交通量が多いので、散歩して楽しいとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日定額で止めることの出来る駐車場があればと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 12:05

映画村には大きな駐車場があるにはありますが、観光バスなんかも入りますので、土日はキツキツですね。



9月10月は修学旅行のような団体観光が多い時期です。

電車、バス、タクシーを使い分けがいいでしょう。

この回答への補足

その駐車場料金は一回一日の定額ですか。

補足日時:2006/09/04 12:01
    • good
    • 0

#1氏の書かれている通り、土日の京都市内であれば車より公共交通機関の方が便利です。


太秦・嵐山方面であれば、京福電鉄嵐山線(通称「嵐電(らんでん)」)で行き、「太秦(うずまさ)」で降りるのが一番早道でしょう。
検索すれば一日乗車券等もヒットしますので一度検索される事をお勧めします。

太秦駅の前には国宝第一号の「弥勒菩薩」がある広隆寺があります。
一見の価値がありますので訪ねる事をお勧めします。
又、嵐電北野線の沿線には有名どころの寺社仏閣がそろっていますので興味があれば訪ねてみる事も良いかと。
(本線との乗り換えは「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」に成ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。見所がいっぱいで迷ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 12:00

京都市内の観光について一般的に言うならば、自分で車を運転して回るのは不便だと思います。



中心部の道路は渋滞します(特に土日)し、お寺などを見るのに近くに駐車場がない場合があります。駐車場はあっても、バスとタクシーしか入れないところなどもあります。

バス/電車/タクシーでまわることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日いくらの駐車場があったらと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!